※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
家族・旦那

1歳3ヶ月の娘。義母がアイスデビューさせてしまったのですが早すぎます…

1歳3ヶ月の娘。義母がアイスデビューさせてしまったのですが
早すぎますよね?

おかげでアイス欲しがるようになってしまったし、
やはり早すぎですよね?!
断りを入れれなかった私もですが……

ヤバいですかね😢

里帰り出産だから入院中も変なのあげられないか
心配になってきました……

コメント

はじめてのママリ🔰

ご家庭の判断〜とかになるので、早い!とか遅い!は家庭によりますかね…
知り合いでも1歳3ヶ月くらいであげたお友達もいますが、うちの子は外食の際に1〜2回食べたことがある(2歳を過ぎてから)程度です…

もし今後もあげてしまいそう、というのなら、例えばバナナを1口サイズに切って凍らせるとか、100均などにある製氷器にジュースを入れて凍らせるとか、代替品を作ってみてもいいかなぁと思います!

• おはな

おはな

すみません、下に返事しちゃいました💦

• 6月21日

食べられないことはないけど、、、親としては気になりますよね😣
なんで食べさせたのか聞いた上で、うちではまだあげないようにしているのでと伝えていいと思います。これからのことを考えるとフルーツ以外の甘いものは禁止くらいにしておいた方が良いかもしれないですね💦

• おはな

おはな

ちゃんと断りを言えばいいんですが、
    過保護すぎとか、考えすぎとか、可哀想とか思われるのも嫌で……

そしたら隠れてあげたりとかしだしそうだし…

ご飯も食べずにアイスあげるし、やっぱり駄目ですよね💧

• 6月21日
おはな

私はアイスは癖つくのも嫌なのであげないのですが、
義父母来訪時の外食の際に、義母のデザートとかをあげられてます(><)

ひと口とかならまだいいのかなと思ったけど、
半分ほどやったりしちゃってたので、
さすがにやばくないのかな…過保護なだけなのかな…と不安になりまして😢

ちゃんと断ればいいんですが、何が普通なのか自信なく💦

うちは3歳になってからアイスデビューをして、ジュースも100%のもので3歳になって月に一回くらいのご褒美やお楽しみでカルピス解禁させました😊というか幼稚園でカルピスデビューしてのもあって。その後順当にチョコデビューもしました😂
一回あげたら親もちょっとくらいとだんだん緩くなってきたなぁとは思います😅💕でもお友達が飲んだり食べたりしているのにうちの子だけだめよっていうのもかわいそうだし違うなと☺️

うちは今でもご飯食べたらデザートは一貫しています!3歳の今ではご飯食べないとデザートないよって言うのを理解しているので、ご飯食べずにデザートが欲しい😭などの要求はないです🤔最初はありましたが、絶対にダメだからねと譲らずです。
これは他のことでもで、やることやらないとない、やることやってからね!っていう姿勢は厳しいくらいだと思っています。が、子どもに染み付いた今ではとても楽です。欲しいー😭😭😭とかが無いので。

でも正解なんてないし、甘いものに関して絶対曲げないうちでも、体調不良の時だけはよしとすることもあります。どこで線引きするかですよね😣
ご主人と話してみてはどうですかね?そこで方向が決まると、ご主人もちゃんと意識してくれていい味方になると思います🥺

• おはな

おはな

とてもいい方向で食育されてますね!!

夫婦では甘いものをあげる事はそうないです!
    週末出かけてる時とかに、ひと口あげる程度で
    あげるおやつも、お米で出来てるものとか子供用のものです!

ただ義母が何かとやりたがるし、娘も欲しがるし……
    きちんと言うしかないですよね。

義母さんがあげるものは何か指摘してたりしますか?

• 6月21日

退会ユーザー

でも甘いもの禁止のやり過ぎもよくないし、義母さんとの関わりは文句を言いやすい実母とは違うし、諦めも必要ですよね。

言いにくいならもう、、、義母にはなるべくあげない様に伝えること、それでもあげちゃうなら、義母の前ではなく、お子さんの前でばぁばの時は特別だよ、と念を押し続けて😇せめて自分はあげないことを貫きますかね。子供は賢いのでブレないことでママからは泣いても何しても貰えないと理解できるようになってきます😅注意したいのが親がブレたら、子どもは何度も何度も試してきます。泣いて貰えるなら、泣いてみようかな、あれ今日はくれないんだ。でも前にくれたのになと。何回かに一回は貰えることを知っているので😂
    なので正解はないので、まずは自分がどうしたいを考えて、早めに境界を決めてしまうくらいがいいと思います!いくら泣いても「欲しかったんだよね〜美味しいもんね〜よしよし」と、気持ちには寄り添ってあげるけど、一貫してあげない態度は貫いて。

義母はありがたいことに、私よりも食事に対して身体にいいものをと意識を持っていて、孫に食べさせてもいいかなど聞いてくれたり細かく配慮してくれるんです。私は将来、義母みたいにちょうど良い配慮ができる立派な人にはなれないなーと思うくらい😂
    なにか、もしあれば角が立たないように旦那から言ってもらうことはあります。

• 6月21日
  • おはな

おはな

親がブレないようにする!納得です。

義母には普段あげないと伝えてみます。
    ご飯前もあげない習慣と!
    出産時も預ける予定ですが、
    念入りに食育のことを言おうと思います。

素敵な義母さんですね!
    そして尊敬もされてるなんて、羨ましいです……!

• 6月21日

退会ユーザー

もし義母さんが言っても響かないタイプだと余計こっちが神経使って苦手度合いも増していくでしょうし大変だと思うので、最悪義母の日はとにかく歯磨きだけは念入りにする!!と決めてしんどくなる前に諦めるでも良いかなと😂♡

• 6月21日
ゆう

早い遅いはご家庭の判断にもよるので何ともですが。。。
上の子は3歳まではあげませんでしたが、下の子は1歳4ヶ月くらいから食べてますね😅
上の子が食べてるの見てるとどうしようもなくて😅なるべくあげるものを工夫してジュースでも100%の物や、アイスならポッキンとする冷やして食べる少量のものだったりですね🤔
ご褒美的な感じです。

• おはな

おはな

食べてダメ!ってことはないですよね
    毎日ではないし、2週に1度来るくらいなので
    許しちゃうんですが……

普通にソフトクリームとか、サーティーワンのアイス、バイキングにあるプリンとかです。

もう少し危機感持って欲しい……
    預けたくなくなりました(><)

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ卵食べさせたことないときにたまごボーロを息子にあげられました💦
祖父母ってなんで勝手にあげちゃうんでしょうね💦
うちは実母だったので直接言いましたが、今後のことを考えて旦那様から伝えてもらっとくのがよさそうです…

アイスについては、与えてる家もあると思うのでヤバいとまではないですが、お子さんがアイスのこと忘れるまで欲しがるのを我慢させるのが大変そうです😭

• おはな

おはな

卵って怖いですよね😢😢
    なんの危機感もなくあげちゃいますよね……何でなんでしょうね(--;)

実母だと言えますよね!

旦那はそんな事自分で言えよと、義家族の肩を持ちます…
    突然の訪問も断ってと言っても
    お前が断れとかです。役立たずで😇

もっと、自我がハッキリしてきた頃にアイス欲しがられると
    もっと大変になりますよね😢😢😢

はーーー育ててるのは私なのに、余計なことせんといて欲しい!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、食べさせたあとはアレルギー出ないかとかヒヤヒヤして、母には怒りました💦
    これくらい大丈夫だよ〜とか言ってましたが…
    その後は、怒ったのが効いたのか、これあげてもいい?って聞いてからあげるようになりましたが💦

旦那さん協力的じゃないんですね😭

本当、育てる身になって欲しいですよね😭
    食べてるの見たさに、なんでもかんでも与えられたら…

可愛いと思ってくれてるなら、孫の体も気遣ってくれていいのに😭

お義母さんだと言いにくいかもしれないですが、
    食べさせたことないものだとアレルギーが出てしまった時困るのでなにか与えるときは確認とっていただいていいですか?とか…丁寧に言うしかないかもですね😵

• 6月21日
  • おはな

おはな

卵なんか特にアレルギー気にしますよね💦
    卵初めてあげる時なんか、かなり気を使ったの覚えてます……

旦那はマザコン、母親神様と思ってるんだとおもいます。🤔

そう言いたいんですが、嫁姑の関係がギクシャクするのも嫌で……(><)
    それさえも言えず、ただ態度には出してます……

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね💦
    お義母さんも子育て経験者なら
    その気持ちあったはずなのに、忘れちゃうんですかね😱

マザコン大変そうですね😭
    親を大事にするのはいいことですが…

お義母さんがどんな方かわかりませんが😭
    素直に聞いてくれなそうでも、ギクシャクするとしても万が一これから勝手に生物、エビカニなんかあげられたら困ると思うので言った方がいいと思います💦
    態度に出してても鈍い人は気づかなかったり、ただただ態度の悪い嫁と思われるかもなので😖

ギクシャクより、子供の体優先で😭

• 6月21日
  • おはな

おはな

そうですよね……子供になにかあれば親が知らなかったじゃ済まされないですよね💦

嫁ちゃん何も言わないし〜と生半可になられても困りますもんね!😢
    出るとこは出ようと思います!

• 6月21日
miu

下の子は1歳半でアイスデビューして毎日『アイスアイス』言ってますΣ(・∀・|||)

コスパかかるしクリームアイスはあげたくないので、カップゼリーやチューペット、ヨーグルト凍らせたものを与えてます🍦

はじめてのママリ🔰

うちは週末の出掛けた時のみ、アイスや大人のデザート(プリン、ゼリーのみ)オッケーにしてますが家ではフルーツや野菜ジュースのみです😶

お出かけも月1.2回程度なので特に癖にはなってませんが、、、
何でもそうですが勝手にやるのイライラしますよね🥲

甘いものは虫歯になりやすいのであげないでくださいと伝えるしかないですね😅