※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園に入る春、2人目の子供を何歳差にするか悩んでいます。育児に行き詰まり、歳の差が兄弟関係に影響するのではと心配しています。妊活のタイミングや年齢差、コロナ禍での子育てに不安があります。

2人目を何歳差にするか本当に悩んでいます。もちろん、授かり物なのですぐに出来るとは限らないのですが。
娘が、2月産まれで来年の春に幼稚園入園します。2歳4ヶ月です。
2人目を希望しているのですが、ちょうど娘がイヤイヤ期で正直育児に行き詰まっています。幼稚園入園までまだ数ヶ月あるので、入園して私も私で1人の時間を少し過ごしてから妊活するか。もしくは今すぐ始めるか…。
気になるのが、歳の差です。
離れているほうが親は楽かもしれませんが、兄弟で一緒に遊びにくくなってきてしまうでしょうか。
外で思いっきり遊びたい盛りのころに、赤ちゃんに合わせる生活はきっとストレスを与えてしまいますよね。
年が近いほうが、一緒に遊びやすいでしょうか。
来年から妊活しようか?と主人とも話しましたが5学年差になると上が20の時まだ下は15。小さいうちはまだいいけど、大人になるにつれ年が離れすぎると兄弟という感覚でもなくなってきてしまうのでしょうか。
すぐに出来るとも限らないし….
いますぐ妊活するのがベストなのかもしれないけど悪阻が重かったので、娘を見ながら妊婦生活を出来る自信がありません💦しかも、コロナ禍…。一時保育などを利用したら何とかなるでしょうか…

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

学年同じですね!
うちは、幼稚園にいれてから妊活します。同じく悪阻がおもかったのと、切迫でしたので💦なので、4歳か5歳差になります。ワクチンうってからのほうがいいですしね。

土日は上の子はいえにいますし、遊んでくれるとおもいますよ。

私自身若くないので、タイムリミットはゆうに越えてますが、キャパの問題であけたいので💦😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチンのこともありますよね😣
    私も、まだ打ててないです。
    私も自分のキャパの問題で、今妊娠して前回のような重いつわりになると娘にきつく当たってしまう…と思い悩んでいます💦
    幼稚園のプレに行くと、ほぼ全員の方が兄弟いたので焦ってしまいました💦🥲

• 6月21日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

たしかに、児童館にかよってるとき、二人目妊娠のかたがちらほらで落ち込みましたが、自分の計画では、二人目はいまでないので、流しました。
    自分のやりやすい時期にしたらいいとおもいます🌼

• 6月21日
姉妹のMAMA

我が家は2人とも5月生まれの2歳差姉妹です。
不妊治療だったので、同じ時期の2歳差で計画してました。

正直、めっちゃ大変です😂
ちょうど最近イヤイヤ期に差し掛かり、てんてこ舞いです。
2歳差育児をナメてました😵‍💫
まだ2歳なのに、下の子のお世話の為に長女に我慢させてるのが身に沁みて、こっちがツラくなることも多々あります😭

でもあまり歳が離れると、遊び相手にならないと聞きました。
私自身、兄弟とは少し離れてますが一緒に遊んだ記憶よりも弟の面倒を見たという記憶の方が多いです🤔笑

大変なのは小さい時だけだと思うので、私は2歳差でよかったかな、と思ってます。
もう少し大きくなっときが楽しみです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅で2人お子さん見られているのでしょうか?すごいです😣
    2学年差って、子供産む前当たり前のように感じていましたが、今は尊敬しかありません…
    うちも娘はイヤイヤ期凄くて1人遊びもしないので、これに更に赤ちゃんを迎えるとなると…想像も出来ません😭
    私自身が、2学年差の兄弟でよく遊んでいて学校も一緒に行っていたので、歳の差兄弟のイメージがわきません💦
    喧嘩もするけど、年が近いほうが一緒に遊べる印象が強いです…

• 6月21日
  • 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

そこなんですよね、1人目の子が家にいるか居ないかで全然違うと思います😱
    長女は生後10ヶ月から保育園に通ってるので、日中は次女と2人きりなんです。
    2人目を妊婦してたときは、私は仕事、長女は保育園。
    だから大変でも何とかやっていけてるんだと思います💦
    子供から離れて仕事してる時間って凄くリフレッシュになります😅

今は育休中なので、保育園に長女を迎えに行く前に晩御飯を作って、次女をお風呂に入れて、、、っていう生活です。
    これがもし保育園に行ってなかったら私には2歳差無理かもしれません😭
    土日は保育園が休みなので、もはや週末が恐怖でしかないです😓

弟とは8歳離れてますが、もう小学校が被ってない時点で遊び相手にはならなかったです。
    弟をお風呂に入れたりして、お世話した記憶ばかりです😂

• 6月21日
nammy

うちは3歳差ですが、良かったと思っています。
他の差は知らないので比較は出来ませんが、イヤイヤもピークは過ぎていたし、サポートも、だいぶ減っていたし、最近は二人で遊ぶ姿も見られる。これから先はどうなるかわかりませんが、現段階ではちょうどよかったかなと思っています。

はじめてのママリ🔰

欲しいと思った時期に妊活するのでいいと思います!
うちも上の子に手がかかり、2人目なんて…って思って年子で欲しかったですが間を開けました💦
でも思ったんですが、子育てする上で大変じゃない時期ってないと思うんです😭
今はイヤイヤ期で大変でも次欲しいと思った時期が反抗期…とか💦
軽はずみな事言えないのですが…わたしも同じことで悩んでましたが、案外出来ると思います。やるしかないので!悩んでないでもう少し早く産んでもよかったかなとも思ってます😖
ちなみに、私は妹と歳が離れてますが、小さい頃の方が年の差を感じてましたが今はさほど感じません😊

ぽんぽん

うちは8歳差ですよ😊
まぁ、なかなかな出来ず
結果だいぶ離れたという
感じですが今では離れてて
良かったとしか思わない
です😂❤️
もう、それはそれは
上の子はめっちゃ溺愛
しているしすっごく
お世話もしてくれて
可愛がってくれて遊んで
くれて助かるって言葉に
尽きます☺️
これで歳が近かったらと
思うと日々戦争だろうな
と思うので結果本当に
よかったです😊❤️
私自身も弟が2人いますが
6個と8個差ですが、子どもの
頃からいまだにずーっと
仲良いです☺️
毎日LINEもするし、
8個下の弟と二人で
ご飯行ったりもするし
6個下の弟とは旅行
行ったりもするし全然
年の差関係ないです😊
むしろ離れてたからこそ
大人になった今でも
仲良くできるのかなとも
おもっているので😊
そんなに年の差で
焦ることもないのかなと
個人的には感じます☺️❤️

はじめてのママリ🔰

同じ学年です。
子供の歳の差も気になりますが、一人一人きちんと向き合って育児したいので5歳差予定です。
幼稚園に入れて少し自分の時間を作りリフレッシュしないと、育児ノイローゼになりそうです💦

はじめてのママリ

うちの子と、下の姪っ子が1歳半ですが、遊び方も同じ感じなので、仲良く遊んでくれてます。会うと何回もケンカしますけど…。
上の姪っ子とは5歳離れてますが、もちろん可愛がってくれるけど、遊び方としては交わらないです。
どちらも良し悪しがあるので一概には言えませんが、欲しいと思った時の妊活が一番だと思います。ただ、私は二人目欲しいと思った時には年齢重なってて苦戦してます🙈
私も姉と離れてますが、今でも名前で呼び合い、頻繁に電話するほど仲良しですので、年の差は関係無いと思います😊

おこめ

うちは娘が満3歳で幼稚園に入るからそろそろ妊活しよーと思い、今妊娠中なので3歳差になります。
幼稚園入園式の日から悪阻が出て、私1人の時間をゆっくり過ごす間もなくマタニティ生活!って感じですけど😱
娘はちょっと赤ちゃん帰りもしてるけど、幼稚園で遊べているので均衡が取れていると思ってます。
3歳くらいだとだいぶ理解もしてくれるので悪阻で酷くてもちょっと休ませてくれたりします💦
授かり物なので、良い時期に来てくれるといいですよね😊✨

mamari

私自身が兄と5個差ですが、
ずっと仲良しです😳!

小さい頃は溺愛してくれて
よく面倒見てくれたり
遊んでくれてました😂
兄が小学生くらいになると
近所の駄菓子屋さんに
連れてってくれたり
ゲームを教えてくれたりと
構ってもらっていた記憶が
強いです🙆‍♀️✨

私も5〜6歳になった頃には
一緒に同じゲームで遊んだり
同じアニメ見たり
思い返してみても
特に差を感じたことはあまり
無かったように思います!
兄がどう思っていたかは分かりませんが🥺笑

大人になるにつれて
兄弟という感覚ではなくなる、
というのは大丈夫かなと思いますよ🙆‍♀️❤️
逆に歳を重ねるほど
追いついて同等になっていく気がします。

私が17歳の頃に兄が22歳で
お互いの恋愛の話したり
20歳と25歳の頃には仕事の話したり、、
今は28歳と33歳で
歳の差まったく感じてないです😂💦

私は5歳下の弟がいますが、私が中学生になったあたりからあまり関わらなくなりました💦
今も全然連絡取ったりしません😅
弟の恋愛事情も、聞いてもないのに母親が私に話してきたりします(笑)
でも、歳が離れていても仲がいい兄弟もいるようですし、こればっかりは子供達次第だと思います!
ちなみに我が家はあまり歳を離したくなくて自分の中でギリ許容範囲内の3歳差になる予定です👏本当は2歳差希望でしたが、、

まめこ

何歳差がいいとか正解はないですが、現在「育児が大変」と思ってらっしゃるなら時期では無いと思いますよ💦
2人になって大変になることはあっても楽になることはまずないので。
できちゃったのなら、頑張るしか無いですが、これから計画されるなら、自分のキャパを考えていかないと、結果自分も子供も辛くなると思いますよ。
うちは4歳差と3歳差で、長女と三女は7歳差です。
7歳くらい離れると、まあ楽です。遊んでくれるし、「ちょっと見てて」とお願いしてもちゃんと見ててくれます。(3歳児はちょっとも見てられないですし笑)
ちなみに、長女と次女は現在はすごい仲悪いです笑
すぐ喧嘩します。でも、2歳差の喧嘩よりは収拾がつくかな?
2歳差は一緒に遊べると思うけど、喧嘩もまあまあ激しいと思いますよ😅
とにかく、自分の年齢が許せば、キャパとサポートがどれだけあるかで、よく考えて計画立てた方がいいですよ!何とかなる人は何とかできるけど、そうで無い人もいらっしゃるので💧