※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2way玄関の間取り先日、間取りを載せまして、みなさまから頂いた意見を…

2way玄関の間取り

先日、間取りを載せまして、みなさまから頂いた意見を全て反映させていただきました。

そして、また改善した間取りが届きました。
わかりにくいのですが、こちら2way玄関らしいです。
2way玄関を利用されているかた、良い意見も悪い意見もコメントいただけると幸いです。

見にくいのですが、こちらの間取りの悪いところなどもありましたら、コメントいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

前回の質問を見てないので的はずれなこと言ってたらすみません😂
直接リビングに行くのって誰を想定してますか❓
今の時期、友人には手を洗ってから入ってもらうようにしてるのでリビングに直接入るだけの間取りはなんだかスペースの無駄な気がしてしまいます😭

玄関から洗面所通ってリビングのが今の時代に合ってるのかな❓と😂

ちなみに我が家も2ウェイ玄関(私の希望)ですが、家族用の入り口が狭すぎて結局玄関が散らかりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、お客さんきた時に汚い玄関みせなくていいのは魅力なんですけど、そもそもそんなにお客さんもこない気がするし、スペース無駄な気がしますよね💦
    家族用の入り口、うちは男の子2人なので尚更散らかる気がします🤣

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になるご意見、ありがとうございました💕

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの大きな長男もめんどくさがります🤣
    そしてお客さん来るときは玄関土間の掃き掃除をすると住み始めてから気付きました😊

    男の子二人なら玄関近くにお風呂あったほうが良いですよ〜😄
    手だけではなく運動部になったら足も洗わせないと大変なことに🤣
    ちなみにどんなに小さな洗面でも排水設備作るのに30万くらい掛ると言われました😂

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えええ😱😱😱
    小さな洗面でも作るの30万💦💦💦聞いておいてよかったです!!!
    水回りを奥にやって、玄関近くに小さな洗面つけませんか?と言われていたので😭危ない危ない😂ありがとうございます😊

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金額はホームメーカーに寄るんでしょうけど、私が建てたところは排水設備にお金がかかるからそれ+設備代5万の設備つけるか20万の設備つけるかでまた変わってきます😂
    ほんと金額聞いてなしにしました😭

    • 6月22日
ここみ

私は2ウェイではないのでよく分かりませんが、今からの時代現状コロナ禍も正直完全には無くならないと思っているので(インフルエンザの様に)、玄関からすぐに洗面所は利にかなっていると私は思いますよ。まず家に帰ったらすぐに手洗いやうがいが出来ますし、子供さんが大きくなるにつれてクラブ活動などで体操着なども汚す事も多くなってくるので、私は今の間取りは理想的だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手洗い場を玄関の近くにおくと、玄関からすぐに洗面所は利にかなってますよね!クラブ活動のこと考えてなかったので、参考になりました🙇‍♀️
    でも、他の方がおっしゃる通り、水回りと和室の位置反対にした場合、家事動線がよくなるのでどちらがいいか悩ましいです。
    コメントいただきありがとうございました💕

    • 6月21日
ママリ

この延床で2way玄関は勿体なさ過ぎますね💦
店舗か何かを兼ねているのでしょうか??

キッチンと水回りが遠く、家事動線は今ひとつですね。
和室もリビング隣接でないので、扉を空けても開放感が出ません…
和室と水回りの位置を逆にした方が使い勝手が良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く店舗など兼ねていません!やはり、2way玄関はデメリットも多いですね。

    和室と水回りの位置を逆にしたかったのですが、玄関入ってすぐに手が洗えませんよ!と言われて悩んでました😭
    家事動線大切ですよね。
    もう一度考えなおします!
    コメントありがとうございました💕

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちの玄関も2wayです!同じように玄関入ってすぐが洗面所なので、子どもは学校から帰宅後すぐに手洗いが出来るので、良いですよ✨うちは家族用玄関に靴箱だけでなく、ランドセル置き場や家族のコート掛け、マスク等の必需品、なわとび等外遊びで使うもの等収納出来るスペースを作りました。来客用の方に靴も散らからないのでいつでもそちらはキレイです♪宅配等の訪問時にも焦りません💡他の方も言われている様に、水回りと和室は反対の方が使い勝手良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊💕
    2way玄関、おすすめなんですね!うちも、コート掛けやマスクなどの必需品が多いので玄関ごちゃごちゃしそうだなーってので隠せるのは魅力だなと思っております。
    和室と水回りを逆にすると、手洗い場が遠くなるので洗面所2つ作りませんか?と言われて、それはうーん🧐と悩んでおります。

    • 6月21日
hari

私のまわりで玄関ふたつにして大活躍してるのは農家さんや旦那さんが超汚い作業服で帰ってくる人などですね😅
あとはアウトドアな趣味がある人はスノボにワックスを塗ったり自転車整備できる広い土間収納を用意して活用してました。
ただお客さんにキレイな玄関をというだけなら、もてなさなきゃならないようなお客さんは突撃してこないので片付ける余裕はあるし、普段くるお客さんは子連れの友達や親戚なので言い方はあれですがキレイにする必要があまりないです🤣

理想は玄関に手洗いあるのが今後の住宅の基本装備になると思うので最高だと思います!
お客さんを手を洗うために脱衣場に入れなくていいほうがお客さん玄関でもてなすよりも大きい気がします💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うち、旦那スーツだし、アウトドアの趣味ありません!
    2way玄関、なしでいこうかなと皆さんのコメントをみて考えてます。

    たしかに、玄関に手洗い場があれば最高ですよね!
    とても参考になりました🙇‍♀️ありがとうございました💕

    • 6月21日
  • hari

    hari

    それなら旦那さんの帰宅導線考えて、帰宅後スーツやネクタイをかけるところ、ワイシャツを脱いで脱衣場にいれるところ、荷物を置くところを用意してそれから手を洗って入ってこれる間取りを提案してもらった方が旦那さんの荷物が散らからない=こちらのストレスフリーにつながると思います😂
    ・もちろん旦那さんだけではなく子供たちの帰宅導線でランドセルや勉強道具置き場やジャンバーかけ、
    ・買い物帰ってきてからの片付け動線
    ・脱ぐ→洗濯→干す→しまう
    の流れがスムーズか
    など色んな目線で見たら良いかと思います💡

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になりました!
    家事動線優先するか、帰宅同線優先するか、悩ましいところですが、なるべくストレスフリーになるような間取り考えてみます。ありがとうございました💕

    • 6月22日
 ママリ

これって南はどちらでしょうか?
水回りと和室を逆にするより、キッチンとリビングを逆にする方が使い勝手がいいのではと感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    左側が南です!キッチンとリビング逆は考えたことがありませんでした!
    次の打ち合わせできいてみます(^^)ありがとうございます😊💕

    • 6月21日