※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

2歳半の長男がミルクの吐き戻しに悩んでいます。夜間にも吐くようになり、食事も拒否する状況で困っています。断乳を考えていますが、仕事の都合で難しいです。対策やアドバイスをお願いします。

長男のミルクの吐き戻しに悩んでいます。思うところ色々あると思いますが、なるべく優しくして貰えると嬉しいです..。

2歳半の長男、未だに寝る時のミルクをやめられません。
言い訳がましいのは重々承知ですが、本来なら添い寝するところをミルク様に押し付けてしまい、次男は添い寝で寝ますが長男はミルクがないと不安になるようになりました。次男に手をあげたりして私に叱られた時も、ミルクを求めます。依存してます。
最近、昼間にミルクを飲もうとすると飲んですぐ吐いてしまい、夜寝る時だけにするようにしていたのですが、
夜寝ながら飲んだ時も吐くようになってしまいました。

咳鼻水のせいか、
ここ数日、夕飯を全く食べなくなったせいか(食べさせようとはしているのですが、朝起きるのが遅くなってお昼を抜いた日以外は拒絶して本当に食べてくれません..)
本当に困っています。

夜間も断乳を考えましたが、それで体調になにかあったとき仕事を休むことを考えると
4月に採用して頂いてから週一で休ませてもらってることもあり、(長男次男が交互に体調を崩します..)
連休を狙うしかなく、
なかなかすぐにという訳にもいきません..。

吐き戻しが何故なのか、どういった対策をとればいいのか、何かわかる方がいれば教えてください。

コメント

かもあ

うちの子も3歳までミルク飲んでましたよ😀全然いいと思います。吐き戻しは体調関係なく吐くなら、胃の構造で仕方ないと思いますが、最近急にとかだと体調不良なのかなと思います。
うちの上の子は吐きやすくて3歳までよく吐いてました。昼間急にオェっていいだしたり、夜中も急に吐いたり。。。体調悪いときは1日何回も吐いていて、吐きやすい子でしたが、3歳すぎて少しずつマシになってきましたよ。

咳鼻水があって、ご飯を食べないみたいですし、体調悪いのかなと思います。

• Mi

Mi

回答ありがとうございます!!
    体調からなのですね!ミルク飲ませ続けてるのが行けないのかなぁとか考えちゃって自己嫌悪グルグルでした😅

入園してからずっと咳または鼻水が続いてるので(たぶん繰り返し移しあってるんだと思います😅)
    きょうは特に吐き戻すし夜泣きもひどいので、仕事の休み時間でまた小児科に相談して仕事終わりに小児科行こうかなと思います😭
    ありがとうございました💕

• 6月20日
  • かもあ

かもあ

ミルクですね、、私も悩んだ時期がありましたが、結局3歳まで飲ませてました。上の子は4歳くらいまで飲んでましたよ 笑
    うちの子は元気に成長しているので、ミルクは悪くないです!!!
    咳鼻水続いているんですね。熱が出る前に小児科受診がよいと思います!

• 6月20日