※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいきゃ
お仕事

保育園への入園は空きがあれば随時可能ですか?求職中で来週から可能か?連絡は保育園か市役所、どちらがスムーズでしょうか?

保育園に入園させたい場合、空きさえあれば随時入園できるんでしょうか?

求職中での申し込みになるんですが、
例えば来週からお願いしますって決めれますか?

保育園に連絡をするか、市役所か、
どちらがスムーズでしょうか?

コメント

ママ☆

6月からの入園希望は何日までに申し込みって形だと思いますよ〜
それで入れたら、何日から入園するかは園との話になると思います🤔

• れいきゃ

れいきゃ

意味がわかりました😭ありがとうございます。18日と書いてありました。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

基本的には月初めからになります!
空きがあれば、大体は申し込み期間の翌月ですね。

認可園であれば役所に申し込み。
認可外は直接保育園に連絡です✨

• れいきゃ

れいきゃ

認可外についても調べます。ありがとうございました😭

• 6月20日
うる

うちの自治体では希望月の前月10日までの申し込みなので、例えば8月入園を希望していたら7月10日が締切です!
そして途中入園でも毎月1日から始まります!
来週からお願いします〜は無理かと💦
申込期限などは自治体によるのでホームページで確認してみてください!
基本市役所に連絡(申込書も市役所に提出)ですが、見学などしたければ保育園に直接連絡ですね😊

• れいきゃ

れいきゃ

18日と書いてありました。色々教えて頂きありがとうございます😭

• 6月20日

認可なら市役所だと思います。
まず役所で空き状況聞いて、入れそうなら申し込みをして翌月から入園とかじゃないですかね?

• れいきゃ

れいきゃ

ありがとうございました😭

• 6月20日