※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

育児経験者同士での大変さの理解について相談したいです。

産後うつや育児ノイローゼって今の時代になっても甘えだの言う人っているんですね😣

職場で◯◯さんが育児で病んでるらしい‥育児ノイローゼらしい‥うつっぽいという話になりました。すると「今の若い人はすぐそういうふうになる。今まで苦労してくることがないからだよね!怒られたこともないんでしょ。だからすぐ病むんだよ」と言いました。
その人は30代後半の人です。

私自身も子供が赤ちゃんの時ちょっと病んでて毎日のように死にたいとか、子供を置いて家出したいとか思っていてこの世の終わりみたいな感覚になっていました。だからそういう風に言われると自分に言われてる気がして辛かったです😢

その人の子供は夜泣きもしたことがない、寝かしつけは隣に一緒にいるだけですぐ寝てくれる、とにかく寝る、あまり泣かない、泣くのはお腹すいた眠いなどの理由がある泣き、ベビーカーやおんぶ嫌がらないなど絵にかいたような手のかからない子供だったみたいです。(本人談)

同じ育児経験者でも寝てくれない大変さ、ずっと泣かれる大変さ、手のかかる子の大変さって分からないものなんですか?

コメント

私の子供も絵に描いたような手のかからない子でした。(周りにはそう見えてたと思います)
でもそれでも大変なことたくさんあるし、スーパーとかで泣き止まない子とか見たり、暴れてる子とか見たら、親御さんは大変だろうなと思います。
ましてや、すぐ病むとかってその人本人の気持ちのことだから、他人がとやかく言うことじゃないと思います。
ご本人と家族が協力して子育てできたらいいなと思います。
人の心がしんどいときに、厳しいひとは苦手です。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃいますよー!
そしてわからない人もめちゃくちゃいます。
逆にわかる方がすごいと思ってます。
だって主さんの気持ちがみんなに全部つたわるわけじゃないですしね・・・
経験したから分かることでもない。
と思ってるので、分かって欲しいとも思ってないです!

わからない人はわからないですからね…
以前、切迫流産で絶対安静を言われ結局その後流産しましたが
その時にその状況を知ってた人から
「体動かさないから流産するんだよ」
と言われたことがあります。
また別の人ですが今回つわりが酷いことを職場に相談した時も
「まぁ風邪とか筋肉痛と同じだからね、ずっと休んでても治らないよ」
と意味わからないことを言われました(笑)

わからない人は放っておいて
わかってくれる人だけ信じて頼る
ようにしてます(笑)

もずく

当事者にしか確かにわからないことだとは思いますが他人が決めつけることじゃないと思います。
心狭い、人の気持ちがわからない人って残念ですよね。

スポンジ

経験しないとわからないんじゃないですか?
それでも一度もしんどい思いしたことないわけないだろうし想像力ない人だなぁとは思いますが😓

そういうこと言う人は自分は鬱になんてならないと思ってるんでしょうね。

ママーリ

皆さん回答ありがとうございます✨まとめての返信で失礼します。

やはり経験しないと分からないですよね😣
分かってくれる人は分かってくれるので、変な事言われても気にしないようにします。