※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラちゃん(24)
子育て・グッズ

2歳差兄弟育ての苦労やメリットについて教えてください。

2歳差の兄弟を育ててるママさんたちに質問です!

2歳差で苦労したこと、逆に2歳差でよかったこと
あればぜひ教えて欲しいです😳!

コメント

絶頂イヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時に来ます!!
少し大きくなると、何だかんだで一緒に遊んでくれます😄(ケンカも多いですが)

おむこむの母

2歳差育児の洗礼受けてる最中です…
今は上の子がイヤイヤ期で2歳差育児のデメリットしか感じられませんが、将来的に育児期間が早く終わるってことですかね…( ´ ꒳ ` )💡

mi

イヤイヤ期と乳児期がかぶるのでしんどいです😅
あと下の子が上の子に寄っていくと来ないで!連発してます(最近は下の子もそれをされるとお姉ちゃんに怒るようになりました笑)
でも仲良い時はニコニコ遊んでますよ*
メリットは早く子育て終わることですかね🤔
あと体力あるうちに産めること!

上の子はイヤイヤ期がなかったので特に苦労した事はないです。
よかった事はお世話してくれる、喧嘩もしますが
一緒に遊んでくれます😊

ママリ

イヤイヤもそうですが、避けて通れない離乳食とトイトレが同時にきてカオスです😇
よかったのは、上の子のイヤイヤ期やトイトレ難航してイラついたり落ち込んだりしたときに、赤ちゃん(下の子)が笑ったり抱っこせがんできて気が紛れたり癒されたりするので、それで日々なんとかなってます😅

雪見だいふく🍨

2歳差育児してます😭
上の子イヤイヤがとにかく大変で、下の子と同時に泣かれると白目向きたくなります💦
自分が2歳差だったので、そうしましたが、正直自分のキャパには合ってなかったと思います😭

おむすび

今のところ楽しさしかないです😊❣️
私は専業主婦で上の子も家庭保育なので、妹が産まれて遊び相手ができて喜んでいました☺︎

2歳児なのに私と同じくらい母性本能があって、下の子の成長を一緒に見守れて、一緒に子育てしてる感覚です☺️

赤ちゃんはもちろん可愛いですが、赤ちゃんを可愛がる2歳児もとっても可愛いです!

かもあ

イヤイヤが大変で、メリットはいまだにありません。
大きくなっても、うちはずっと喧嘩です。
もう少し歳離せば良かったっていつも思います。