※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の食事について悩んでいます。子供が野菜をそのまま食べないので、どうしたらいいかわかりません。皆さんはどれくらいの料理を作っていますか?嫌いな野菜を克服する方法や、素材そのままの料理を食べるコツが知りたいです。

1歳3ヶ月の食事についてです🙇‍♀️

皆さんが載せてるお子さんのご飯の写真をみるとへこみます。。

みなさんとってもお上手で美味しそうで品数も多くて。。

うちは野菜とかそのまま食べてくれないので、角切りにして卵焼きに混ぜたり、ご飯に混ぜてチャーハンやオムライスにしたり、グラタンにしたり、焼きうどんにしたり。とにかく野菜は細かくしてなにかに混ぜないと食べません。。

なので、どうしてもいつも、カレーやチャーハン、オムライス、焼きうどん、グラタン、麻婆豆腐などに野菜たっぷり入れた1品料理+果物とヨーグルトみたいな感じになってしまいます。。😭

あとはおやきに野菜ぶっ込んだり。。

ティックトックとかで、プチトマトとかブロッコリーとかにんじんとか、そのまま食べてるお子さんみるとほんとに凄いなーと思います。みんなそんなにお野菜食べてくれるんですか??💦🤔

うちは1歳3ヶ月なのに歯がまだ0本なので、食べにくいのもあるかもしれませんが。。

トマトとブロッコリーは単純に嫌いみたいです。

どうやったらお野菜そのまま食べてくれますかね??
そのままっぽい料理も食べてくれないんです💦
野菜の煮物とか、おひたしとか。。
とにかく細かくなって何科に混ざってないとだめで。。

ほうれん草のおひたしとか、ナスの煮付けとか出してみたいです。。

このままじゃ大人になってもお野菜そのまま食べないんじゃないかと不安です。。

皆さんは1回の食事に何品くらい作りますか??
また、嫌いなお野菜の克服方法、素材そのままの野菜料理を食べれるようになるコツなど、あったらお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

食べなくても出し続けることが大事だと聞きました。
食べないからと、食べてくれるように料理してるとどんどん苦手になるだけみたいです😣
いつものご飯に、どうせ食べないだろうけどにんじんやトマトを添えて出し続けるのはどうでしょう?
あとは大人が美味しそうに食べてるのとか見せてると、そのうち気が向いて食べてくれるかもしれません!

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます☺️

やっぱり私甘いんですかね。。😞
    せっかく作ったの残されるとイライラしちゃって、つい食べやすいよう作っちゃいます。。
    これからは食べなくてもお野菜添えてみます😭

• 6月20日

野菜、お肉、断固拒否の子がいます!
とりあえず絶対食べる卵焼きや納豆ご飯、ふりかけご飯、味噌汁(汁だけ笑)は作りますが、一応お皿には食べれないものも乗せておきますよ😊❤️
夜は3〜4品くらいはプレートにのせてます!
克服方法や食べれるコツは本当、本人次第だなーと思いますよ。
いま3歳半ですが食べないものは食べません笑

言葉が通じるようになって
「ママ一生懸命作ったよ、悲しいなぁ」
「ママ頑張ったのになぁ」
って言ったら、ちょっっとだけ食べてくれたことはあります笑

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり甘やかさずに、苦手なものも出してあげたほうがいいんですね😭
    食べないとイライラしちゃって。。
    私が怒るから子供もいやいやして楽しくなくなっちゃって。。
    自分にも甘かったかもしれません。。

これからは苦手なものも一緒に出してみます😢

言葉が分かるようになると確かに違ってくるかもですね!!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちも野菜そのままは食べてくれません💤手掴みで食べられるし、こっちも用意するの楽だし、野菜食べてくれたら良いですよねーー🥕
最近やっと、きゅうり、インゲン、ブロッコリーは、めんつゆ味にすると食べるようになりました😊

品数は日によってですが(お味噌が具沢山だったら少なめだったり)、3〜5品くらいですかね🤔

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ほんと、そのまま食べてくれたら楽なんですけどね。。
    麺つゆ味試してみます!

3〜5品。凄いですね!
    私は2品が限界です。。
    自分たちのご飯も準備しながら子供のも準備するなんて、私要領悪くてできません。。
    ご飯の準備だけでいつも2時間くらいかかってしまいます。。
    いつも主人が帰ってくるまでに間に合わなくて。。
    子供はどうせ作っても食べないしと思って、いつも野菜たっぷりの1品料理+ヨーグルトやや果物になってしまいます。
    私はダメな親でダメな嫁ですね。。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ダメじゃないですよーーー‼️‼️
    私、未だに冷凍ストックしてますよ😊シチュー系、汁物系、ハンバーグ系。野菜茹でたのも冷凍しといて、味噌汁にプラスしたり。たまにベビーフードも使うので、それにプラスしたり。
    ハッシュドポテトや、ガレットなども作って冷凍してます❣️

うちは、まだスプーン使えなくて💦掴み食べをメインにしてるので、夜は毎晩おにぎり+おかずって感じなので、品数が多くなるんだと思います🤔❣️

冷凍食品の枝豆もあげたり。それも1品と数えてます(笑)

めんつゆ味試してみて下さい😃

うちは夫の帰宅が早いので、みてもらってます^_^

• 6月22日
  • mayuna

mayuna

きちんと作り置きしてるんですね!素晴らしいです☺️

うちもまだスプーン使えないです💦
    なんならつかみ食べもしないので、ずーっと私が食べさせてます💦
    バナナやアンパンマンポテトなど自分の好きな物はつかみ食べしますが、それ以外は食べません💦

冷凍食品の枝豆でさえ、更に柔らかく茹でて、チャーハンとかに混ぜないと食べなかったです😞
    今のところそのまま食べてるくれる野菜ひとつも無いです😭
    未だに歯が1本も生えてないんですが、それで食べにくいってこともあるんですかね?
    アンパンマンポテトとかも自分で噛み切れなくてだしてしまうので、半分に割ってから食べさせてます💦
    歯が生えたらなにか変わりますかね。。

うちは旦那はめっちゃ早い時とめっちゃ遅い時と両極端です💦
    定時であがって18時半頃帰ってくる日もあれば、徹夜作業で翌日のお昼に帰ってきたり、県外に仕事で2泊3日というもきもあります💦
    今はコロナの影響で県外での作業は少なくなりましたが😌

土日休みの時は一生懸命面倒みてくれますが、週休0の時も平気であるので、ほぼワンオペです。。
    実家も県外で、このご時世頼れないし。。

なんか愚痴みたいになってしまってすみません😣💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その都度作ってますか❓すごいです✨
    うちはバナナは掴み食べしてくれないです😢バナナだけでも食べないので、ヨーグルトとあげてます。しかも、レンチンしないと食べません💦バナナも🍌食べてくれると助かるのになぁと思います💦
    枝豆は、塩抜きしたいので、うちも茹でてます❣️もしかしたら今あげたら、食べるかもですよ〜❣️子供って枝豆好きですよね😊

歯が生えたら変わりますかね??

うちも、まだかじり取り出来ずに詰め込むので、何でも小さく切ってあげてます🐷

毎日ご苦労様です🙏
    うちは夫が16時帰宅なので頼りまくっちゃってます😅家事育児もしてくれるので、私は甘々の主婦だなぁ、ワンオペの方々を見習って、もっと頑張らないと❗️って思っちゃいます😣

• 6月24日
  • mayuna

mayuna

お返事が遅れてしまってすみません!!💦

うちは唯一バナナとポテトだけですつかみ食べするの😭
    でもめげずに枝豆とかつかみ食べ出来そうなもの出してみます!もしかしたら気が変わって食べるかもしれないですしね!

かじりとるの難しいんですかね?💦
    うちの息子もかじりとれなくて、全部口につっこんで、オエッってなってます笑
    前歯生えたらがじれるようになるかなぁ〜🤔

全然甘々なんかじゃないですよ!
    しっかり作り置きして、品数もきちんと作って尊敬します✨
    見習いたいです😭

私も旦那が休みの日は旦那に甘えてばかりです😞
    私なんかより旦那の方が子供の相手するの上手いです😌
    息子が何してもイライラしないっていってました。。
    子供がイヤイヤして食べない時も旦那に代わってもらうと食べたりします😞
    私の事嫌いなんですかね😭

長々とすみません💦
    いろいろと話を聞いて下さり、アドバイスもいただいて、本当にありがとうございました!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもなかなか掴み食べしてくれなくて、いつの間にか出来るようになりました❣️それでも今だに食べたい気分じゃないのか、掴み食べしてくれない時もあります💦
    枝豆は好き過ぎて食べ過ぎてるかもしれません😂

歯は14本くらい生えてますが、かじり取り出来ません😭オエってなりますよね〜❗️

甘々ですよ〜😣俺が早く帰ってくる仕事で良かったね❣️って言われます😎ちょっと嫌味ですかね(笑)❓専業主婦なのに、掃除もたいしてしてないですし😅

イライラしない人いますかね🤔❓
    旦那さんだと食べるのは、気分だと思いますよー☺️嫌いな訳がない💕

こちらこそありがとうございました✨

• 6月26日