※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

子育てと資格取得で忙しく悩んでいる20代前半の女性。時間の使い方や子供との接し方に悩み、自己嫌悪も。でもスキルを身につけたいと思う葛藤。

20代前半。子供が2人、3歳と9ヶ月です。

旦那は仕事が忙しく、平日早い日は19時過ぎくらいには帰ってきますが週2日くらい残業がありその日は帰りが24時近いです。

基本は土日が休みですが趣味でフットサルをやっていて土日に大会や練習があっていないことがあったり、日曜の夕方に仕事の会議(帰宅が23時頃)が月に2、3回あったりで土日丸々休み!家にいる!ってことも本当にたまにしかありません。

下の子を妊娠するまでは飲食店でパートをしていましたが引越しに伴い退職しました。

来年から働きたいと思いハローワークに通っていたところ職業訓練で資格を取ることを勧められ、旦那にも今まではパートしかしたことがなかったし正社員で働くなら資格があった方がいい。無料なんだしやってみたら?と言われ、職業訓練に通い始めました。

学校は平日毎日9時から16時まで。子供は託児があるので2人ともそこに預けています。

分かってはいたことですが毎日がとても忙しく、時間の使い方や子供との接し方に悩んでいます。

学校が隣市のため16時に終わり、お迎えに行き家に帰る頃には17時。そこから夕飯を作り、洗濯、子供たちをお風呂に入れ旦那が帰宅したらご飯を食べ、洗い物や片付けをしていたらあっという間に寝かしつけの時間。21時には寝かしはじめますが2人がちゃんと寝てくれるのは23時過ぎ…(下の子は完母でまだ夜間にも起きるためこの後も数時間後には起きます😭)

情けないことに寝かしつけで寝落ちしてしまうことも多々あります…無事生還したとしてもそれから次の日の保育園の準備や自分のお弁当の準備などしているとあっという間に12時過ぎで、その頃にはもうヘロヘロで勉強する力が残ってなくて、20分〜30分やるのが限界です。

勉強がもともと得意ではなく、また授業のスピードもとても早いので(6ヶ月の間に5つの資格を取るため仕方ないそうです😂)みんな居残りして勉強して行ったり家で1、2時間毎日勉強したりしているみたいですが私にはとても無理で復習というよりその日やった事をほんの少し見返すので精一杯です。。


また忙しくて子供のイヤイヤにもいい対応?ができずうるさい!など怒ってしまい自己嫌悪の毎日です。。
ただでさえ保育園に行き始めて離れる時間が多くなったのに、勉強する時間を確保したくて帰ってきても早く寝ないかなと思ってしまうこともあり、その度に酷い母親だと反省しています。

旦那や子供たちのご飯も帰宅後すぐできるように土日に冷凍しておいたおかずだし下の子の離乳食も冷凍しておいたおかゆにレトルトのおかずなどが多くなったことにも罪悪感を感じます。

子供のことを疎かにしてまで自分のこと(勉強)を優先させていいのか、でも働くにあたって少しでもスキルを身につけておきたい。いろんな気持ちでグチャグチャです。


世の中働いてたりもっと忙しいママさんは沢山いるのにこんな事で弱音を吐いている弱い自分が大嫌いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

えーー!!すごく頑張っていらっしゃるなぁと思いました。
そんなに頑張れるのがすごいです、本当に!
わたしはちょっと寝不足になっただけで、ぴーぴー泣いてますよ。😅💦
こんなに頑張っているお母さんがいるのに、わたしも頑張らなくては!と思わされましたよ❤️
毎日お疲れ様です!❤️

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます😢
    そんな風に言ってもらえると、本当に嬉しいし救われます😭🤍
    私もですよ😂寝不足本当に辛いですよね😭私からもお疲れ様ですの言葉を贈らせてください🥰本当にありがとうございます😌

    • 6月20日
きりん

ひなさん毎日お疲れ様です!
十分すぎるほど頑張っていると思います(T_T)
おかずだって土日にしっかり作っていらっしゃるし、お仕事をするのだって結局最後は家族の為、子供の為じゃないですか!
全ての家事をこなしながら勉強をしに行っていらっしゃるだけで十分立派かと!
そんな生活をしていたらお子様にも余裕を持てなくなるのは当然だと思います。
どうか今ご自身がされていることに自信をもってほしいです。そして十分頑張っていらっしゃるので、どうか息抜きの時間を増やしてください(´;︵;`)

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます😭
    出来ないことばっかりに目がいって自分で自分を責めていました🥲みなさんにそうやって言って貰えると頑張ってるんだなって思えて何だか気が楽になりました😊子供のことはもちろん一番に考えつつ、自分のやってる事に自信をもって、そしてちょっと手を抜きながら😂頑張ります🥰ありがとうございます😭

    • 6月20日
こはるび

とんでもなく頑張ってらっしゃると思います!文章を読んでるだけで目が回るほど忙しい😵‍💫ことがよーく分かりました😭
何とかもっと旦那さんの協力を得られないですかね?
平日も19時頃帰ってきてくれた時はお風呂対応や明日の準備、寝かしつけサポートなどやってもらって、できた時間をひなさんのやりたいことに充てるとか…。土日もひなさんの状況を旦那さんにもっと伝えて少しでも(せめて土日くらいは!!)ひなさんの1人時間があるといいなと思うのですが💦
このままやっていたら身体が持たないですし、無理があればある程、子供に対しての罪悪感も増えて負のループに陥りそうです😰
どうか体を壊さないで&ご自分を責めないで欲しいです。
本当によく頑張ってらっしゃると思います。なんだか私もこのままぐーたらしてたらいけないなと思わされました😳苦笑
なんとか状況が改善しますように…!!!

  • ひな

    ひな

    コメントありがとうございます!
    旦那には内心もう少し協力して欲しい…と思いつつ、旦那も激務をこなしてると思うとなかなか口に出せず…😂でも趣味で出かけるのを見るとちょっとモヤモヤしてしまいます😔
    自分を責めないで、の言葉にとても救われました😭できない事ばかりに目がいっていたけど、本当は誰かに頑張ってるねって言って欲しかったのかもしれないです😂
    温かいコメントのおかげでまた明日からも頑張れそうです!ありがとうございます😊

    • 6月20日