※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
子育て・グッズ

2歳差育児で疲れとストレスが溜まっている女性がいます。上の子の相手に追われ、下の子も手がかかり、母も疲弊しています。早めに里帰りを終えてワンオペ育児に戻ることに不安を感じています。

2歳差育児、自信がありません…

現在里帰り中で来月2歳の長女と今月生まれた次女がいます。下の子は3時間ごとの授乳以外泣かない起きない子で存在を忘れるぐらいなのですが、上の子に手を焼いています。

もともとママっ子ですが退院してから拍車がかかり、私と私の母以外は常時全拒否。上の子が起きてる間は常に抱っこかごっこ遊びにつきっきりで相手しなければいけません。
下の子のお世話をしようとすると抱っこをせがむのでまず上の子を抱っこしてスキンシップをとってから私の母がおもちゃ等で気をそらして遊び相手になってくれています。実母が同室にいない夜に授乳してると泣きながらまとわりついてきたりします。イヤイヤもあり食事着替え歯磨きに苦戦することもしばしば。こちらが寝不足でイライラしてつい口調が強くなってしまうこともあります。
昨日からは謎の赤ちゃんごっこがはじまり、えーんえーんと大きな声でかなりリアルな泣いたフリをして寝転び抱っこやミルクを要求してきます。これが1時間とか続きます…。赤ちゃん返り?なのかもしれませんが、大きな泣きマネがものすごくストレスを感じます。

今は母と協力して2人を見ながら家事をこなして…とできていますが、この状況でもいっぱいいっぱいで私も母もかなり疲弊しています。母の疲れが目に見えて溜まっているので里帰りを早めにきりあげようかと思っているほどです。でも自宅に帰ったら帰宅が21時過ぎの週休1日あるかないかの夫とふたりなのでワンオペ育児です…。

2歳差で育児されてる方、どうされてるんでしょうか…疲れと絶望感で毎晩泣いてしまいます。

コメント

お姉ちゃんはたぶん赤ちゃん返りですね👧🏻うちは4.2.0歳でそれぞれ2歳差ですが次男が産まれたときは長男も軽く赤ちゃん返りしてました!!
上の子をとにかく優先してましたがそれでもずっと優先してるわけにもいかないし下の子のこともあるしでわたしが考えたのは育児一緒にやろう作戦です😂(笑)おむつ替えしてみる?ミルクあげてみる?お着替えしてみる?ってとにかく一緒にやること、上の子を構わずに下の子構うと嫌がるので常に一緒にいながら世話できる方法がこれしかなかったです(笑)おむつ替えもその他も当たり前にできないしやらせると時間もかかるけどでも上の子はとにかくママと離れたくない!ママが下の子と2人なのが嫌だ!って感じだったので一緒にやることでイヤイヤはしなくなって気づいたら赤ちゃん返りみたいなのもなくなってました💭その子によって効き目は違うとおもいますが、、よかったらやってみてください💭

あっこ

状況とてもよく分かります。一歳9ヶ月の長女と1ヶ月の長男がいます。
里帰り中(といっても私の場合は実家が近いですが。)は、長女がじぃじ拒否で赤ちゃん返りのようなものが始まりました。ついでにアレルギーで夜中は痒くて起きるもので、長男の授乳がかぶると母も起こされるのが毎日。毎日、毎日本当に母と私はやっとのこと過ごしていて、家もぐしゃぐしゃ、疲れている両親を見ると申し訳なく、かと言って帰ったらどうなるのか不安で不安で、わたしも本当にほぼ毎日泣いていました。なんでこんなことになってしまったんだろう、、、と。

結果から言うと、私の場合は、旦那に早く帰ってきてもらうようにしました。
実家を出て、わたしは2週間経ちました。

深爪さんの不安な気持ちの原因も旦那さんの協力が得られづらいことにあると思います。私の旦那も今まで平均21時くらいの帰宅時間でした。そのことを私が母の前で不安がって泣いていたのもあり、母が旦那に話をしてくれ(怒った?叱った?)、旦那が遅くても20時には帰ってきてくれるようになりました。

頑固な旦那で今まで私がどれだけ言っても、時には喧嘩をしても早く帰ってきてくれませんでしたが、(だから私も諦めていた)里帰り中に顔を出していた旦那に母がガツンと言ってくれ、渋々ですが早く帰宅してくれて、何とか1日が回っています。

正直、母と旦那の関係は今回のことで悪くなりましたが、ここまでにならないと旦那の協力は得られなかったと思うので仕方ないと思っています。

何が言いたいかと言うと、深爪さんだけで抱え込もうとしないでくださいね!旦那さんは1時間でも早く帰ってこれないでしょうか?最初の1ヶ月だけでも!だんだんとペースはつかめてきます!

旦那さんのお仕事にもよりますよね、うちの場合なので勝手言ってすみません!
ですが、里帰り中の状況がとても似ていて思わずコメントしてしまいました。
どうぞ、無理をしないでくださいね。