※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママリ
ココロ・悩み

離婚後、地元に帰ることを決意した女性が、母や妹からの引き止めに悩んでいます。自分の家庭を優先したいが、母や妹の期待に応えるのが難しい状況で、助けを求めています。

長くなりますが、これは私が悪いんですかね?😣

事の発端は、今年の5月に離婚する事が決まり
私は離婚したら地元に帰ろう!と決意をし
母にその事を伝えようとしました。
でも、母のことを気使って
その時は、そのうち地元に帰ろうと思ってる。と伝えました。
そうすると、母は、今まで高校の頃から 地元に帰るのを引き止めてきた分、今度は引き止めることはできない。と言っていました。
そこで、私なりに色々考えたのですが
もう、帰るなら今帰ろう!!じゃないと、また求職活動、保育園探しってなると二度手間だな。と思い
やっぱり、7月の半ばに帰る事にした。と伝えたところ
それは急すぎる!!なんでその帰る日を相談してくれなかったの!と怒られました。

そして、私には不登校の妹が居ます。とても心が弱くて
何か嫌な事があると、よからぬ事を考えたりする子です。
今の状況のまま、私が地元に帰ると、妹は死んでしまうかもしれないと
母に言われました。でも、私は両親が離婚してから
結婚するまでずーっと 母の代わりに妹を面倒見てきました。
ただ、私にも子どもが居るので、自分の子を優先に動きたいのですが
必ず、妹の事を話題にされ、帰る日を延期できないか。と言われます。
でも、もうフェリーなど予約してしまったから無理。と伝えると
職場にタロットカードで占える人が居る。と言われ
勝手に占われていました。そして、そのタロットカードに
遠出は中止か、延期をした方が良い。でないと後悔することが起きる。などが出たみたいで、それで引き止めて来ようとします。
私は、もう母と妹から解放されたいです。でないと、私が死んでしまいそうです。
母も妹も大切。でも、自分の家庭の方が大切で
もう、心がいっぱいいっぱいです。
長女で母子家庭という事もあり、甘えられずに育ってきました。
そして、自分の気持ちも死にたい気持ちも
色々押し殺して生きてきました。

地元には父と兄と親友が居るので、今度はそちらで気持ちを入れ替えて生活したいです。😭

もう、どうすればいいか分かりません。😭
誰か助けてください。😭

コメント

ママリ

地元に帰ってだけで、実家にお世話になろうって訳ではないのですよね?
それならお母さんの言う事はそんなに気にしなくても良いと思います…☹️

• シングルママリ

シングルママリ

はい!!市営住宅の方に応募して
    その、合否が分かるまで1、2週間はお世話になるかもしれませんが。😣

• 6月20日
はなびだま

同居じゃあなきゃ勝手に地元へ戻っても何も問題ないんじゃあないですかね?関わらなければ、妹さんも死なないと思いますし、精神的に頼りたければ父や兄を頼ることもできますし。
同居希望なら、事前に帰る日を相談すべきなのは真っ当だと思いますが、、、。

• シングルママリ

シングルママリ

そうですよね。😭
    それで死なれたら私のせいになるんだろうな。て思ってしまって😣

• 6月20日
みん

気にせず地元に帰ったらどうですか?
これからシングルで子供育てていくなら慣れた場所、家族がそばにいる方が何かと安心なのかなと思います。タロットカードもただの占いで信じるかは自分次第だと思うので私はそういうの信じないタイプなので普通に帰ります😂💦ごめんなさい、回答になってませんが。。

• シングルママリ

シングルママリ

気にせず帰っても良いですよね😭
    本当に生まれ育った故郷が好きで
    父も兄も好きなので、これから挽回しようかと😭
    私も信じないタイプなのですが
    母が信じきっていて😭
    いえいえ!全然回答になってるので大丈夫ですよ!ありがとうございます😣🙏

• 6月20日
maaaa。

実家に住むのならお母さんの言い分よ分かりますが、そういうわけじゃないならいつ帰ってもいいと思いますけどね🤔

• シングルママリ

シングルママリ

実家というより、おばあちゃんの家に市営住宅の合否が分かるまで
    1、2週間いる感じになります😣

• 6月20日
ママリ

もう報告もなし連絡も無し、勝手に帰ってホテルに泊っといたらいいと思います!