※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abi abi
ココロ・悩み

七五三プラン前撮り撮影が中止になり、着物選びは苦しく、イヤイヤでパンツ一丁に。撮影日延期し、次回が不安。アドバイスをお願いします。

七五三プラン前撮り撮影が中止になりました。

お店で着物を選びご機嫌でした。

コロナ対策で着替え中は、両親は待機していました。

呼ばれて見に行くと…
苦しい!やだ!とイヤイヤ爆発しあっという間にパンツ一丁でした…

なだめても全くダメでお菓子で釣るのもダメでした。

着物は苦しい。やだ。が強く心に残ってしまいました。

撮影は日を改めれことにはしましたが、うまく行くのか…

イヤイヤやこだわりが強かったので1年遅らせましたが…
こんな状況なので次回が不安です。

アドバイスお願いします。

コメント

❤️まま❤️

うちも全くそうでした!ですが日を改めて行き、その日に本人に衣装を好きに選ばせ好きにやらせたところ前回が嘘かのような反応でスムーズにいきました❤️日々成長していますし、1年も遅らせたのならばかなり成長し思考も大人になってると思うので全然大丈夫ですよ❤️❤️❤️

• abi abi

abi abi

わかりにくくてすいません。

1年前は何もせず、七五三はやりませんでした。

先日はじめて前撮りのためお店に行きました。

こだわりが強めなので、衣装も髪型も自分で決めてもらいました。
    しかし大暴れでした…。

また1、2か月後に前撮りチャレンジしたいのですが💦

• 6月20日
  • ❤️まま❤️

❤️まま❤️

なるほど❤️
    きっと大丈夫ですよ❤️
    何度か行けば子供も慣れますし、あとは親があまりにもプレッシャーかけたりせずツラーっと行く事ですよね❤️子供にもよるけど、、
    うちは、今日は泣かないでねーとか今日は撮影だよー的な事は一切言わず、
    パパも参加すると緊張するから私が一人で連れて行き無言でプレッシャーを与えないように連れていきました笑笑😂
    あと撮影の前に思う存分目の前にあるゲームセンターで遊ばせてからサッと行きましたw

• 6月20日
  • abi abi

abi abi

ありがとうございます😭

娘はどこに行くか何するかわかっていないとダメなタイプですが。

写真撮りに行くねーと軽く言うくらいで良いと思いますか?

遊ばせてから行く方法もやってみます!
    切り上げが難しいですが…💦

義母に同行もお願いしようと思ってます。(なだめ役として)

• 6月20日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

子供にとったら何が何だかわからないしねぇ🥲難しいですよね😭

うちも3歳で撮りたいと考えてますが、イヤイヤがすごいので😢着物なんて着てくれないだろうと撮るの躊躇ってます😓

親としては可愛い姿を残したいけど、うまくいかないですよね😭💦

私だったらもう一度チャレンジしてみてダメなら諦めるかな😣
子供が撮りたい!ってなるまでは...

撮りたいんですけどね...私も😭

• abi abi

abi abi

コメントありがとうございます。
    ものすごい嫌がる娘を見て、夫婦で七五三辞めた人いるのかな…と話していました💦

写真は撮れても、お参りに行けるのか…等ハードルが高いですよね。

うちも次回ダメだったら…

主人は撮影中止になりお店に悪いから次回はプランのグレードアップをしたいと言い出しましたが…それどころじゃない!
    と思っています😭

• 6月20日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

2歳なったばかりの時に被布を着せたくて頑張りましたが、それはそれはギャン泣き脱ぐ脱ぐで...
    なんとか撮れましたが🥲💦

今年はもう辞めようかな...って😞💦

• 6月20日
may

うちの子も多分無理です…😭
私的に3歳が1番可愛い時期だから
前撮りしたいのですが
うちはまず着物すら選ばないと思います😢
知らない人が苦手なので
来年にしようかと悩んでます…
来年も前撮りさせてくれるかどうか…😂
とりあえず私が七五三で着ていた
晴れ着があるので
小物とか買って
お参りだけは今年行こうかなとは思ってます…😢
本当イヤイヤ期と重なって
大変ですよね…
周りの子はどうして
あんなに笑顔で写真撮れてるんだろう😩

• abi abi

abi abi

わかります
    笑顔で撮影できた!とか聞くと…😭

4歳で撮るのもありなのかなぁ〜など悩みます…

イヤイヤは娘もまだまだあるので本当重なって大変です。

子育ての悩みは尽きないですが、可愛い3歳の七五三を親としては見たいです😭

• 6月20日
ゆか

つい先日前撮り撮ってきました。
自分で着物や髪型を選べるなんてすごいと思いました!

うちは人見知りと慣れないことが嫌い、一度嫌だと思ったら嫌!なので着替えられないかも…と思ってましたが、やっぱり私が同室しなかったら着替え無理でした💦
DVDを見せてくれて途中で私の膝の上に来たり、可愛い!お姉さんだねぇ!上手に着れたね!と褒めまくって、パパに可愛いの見てもらおう~と完成までなんとか持っていった感じです💦

コロナ対策があるのもわかりますが、まだ3歳ですし次は同室させてもらって苦しくなりすぎないようにママがお手伝いするね!と言うのはどうですか?
初めての知らない人だと、ちょっと苦しくて嫌だ…という娘さんの表情とか気持ちがわからなかったのかもしれないですよね💧

もう嫌!!になってしまうと手をつけられなくなってしまうので、その前に機嫌直せるといいですよね(T_T)
3歳の被布なら、きつく締めなくても着れるでしょうし💦

どうしても七五三の時期にお参りしなくちゃいけないわけじゃないですし、お参りの時期も遅くしてもいいと思いますよ!

• ゆか

ゆか

笑顔での撮影は、スタッフさんの技だと思いました!
    カメラを見ての笑顔じゃなく、アンパンマンをふー!と吹き飛ばす遊びをしてくれてニコニコしてる笑顔の写真が撮れました。

• 6月20日
  • abi abi

abi abi

コメントありがとうございます。
    娘は2歳前から服や髪に対するこだわりが強くてファッションに関してはとにかく頑固なのです。

いっさい口出さずに好きに選んでもらいました。

中に着る肌着?が苦しい

着ないのはダメだけど緩めると店員さんが言ってもダメ

足袋がイヤ

素足に草履もイヤ

でした。

着付けの段階で親と分離した方がいい。密になると言われましたが、無理があったのかもしれませんね…

次回は着替えに同席させてもらえるか聞いて見たいと思います。

DVDもなかったので、親としても準備不足でお店に任せすぎたかなーとも思います。

次は親も作成練ってみたいと思います!

• 6月20日