※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

娘が胃腸炎で嘔吐や下痢があり、布団に嘔吐物が染みてしまった。布団の処理や感染リスクについて不安があります。対処方法のアドバイスをお願いします。

16日→夜に娘が4回ほど嘔吐。
17日→小児科で胃腸炎と診断されました。診察時に軟便が出ており、先生が見てくれましたがノロではないけど胃腸炎かな、とのことでした。その日はウンチも病院で出た1回のみでその後は見られず。
18日→嘔吐なく日中はウンチもなく過ごしましたが夜になり下痢を4回。寝る前には下痢も治り就寝。
19日→朝から下痢もなく1日通してウンチはなし。
私はこの日仕事に行きましたが帰宅後から下痢、嘔吐🤮
娘の胃腸炎をもらってしまいました。
嘔吐した際、ビニール袋に吐きましたが溢れてしまい床の方に嘔吐物が漏れてしまい、布団にも染みてしまいました😭😭
とりあえず泡ハイターをスプレーしましたがやはり不安で一晩経ってから希釈液をかけて染み込ませてますが、このまま自然乾燥ではダメでしょうか?
洗えるものではないので今も上記に書いた布団に横になっていました😥
私の嘔吐、下痢も落ち着いてきてましたが私が寝てると娘も一緒に寝る、と布団に入ってきてしまいます。
娘の症状も落ち着いてきてますがこのままではまた感染してしまうのでは…と不安です。
吐いた後の自己処理も自分でしたのですが合ってるのか不安ですし、袋に向かって吐いたので汚れた床の方だけ拭きましたが、壁とかも拭くべきだったのか?と後から怖くなってしまってます。
アドバイス等ありましたら教えて頂きたいです🙏🏻

コメント

ママリ

我が家も先週そんな感じでした!
病院からは、胃腸炎といわれましたが、ロタウィルスかなと思ってます。
基本嘔吐物がついたものは塩素殺菌か煮沸殺菌か捨てるのが1番です。
ウチは古いものは捨てて、使えるものは熱湯ぶっかけて洗濯しました。

それでも親に移りましたけど🙄笑
もう無理ですよね笑
諦めて家族共倒れして免疫つければ良いと思ってます笑

お布団は防水シーツ噛ませておくのが良いと思います👍🏻

• 初めてのママリ

初めてのママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 6月20日
初めてのママリ

うちは多分ノロじゃないかと思ってます🙄🙄
私の職場で感染が広まらないといいのですが😭
布団、とりあえずえんそで消毒してるので大丈夫ですかね😓

意識して消毒しても感染するんですから恐ろしいですよね🥶私は初めての胃腸炎でしたが妊娠中なのもあり恐怖でした😢
防水シーツ、これを機に購入しようと思います😅