※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
子育て・グッズ

子供が約束を守らず、問題行動が続いて困っています。アドバイスをお願いします。

我が子なんですが、ほんとに約束を守りません。
みなさんの子供さんはどんな感じですか?

ゲームをするときは時間を決める
勝手に家の中から出ない(出たいときはママに声をかける)
明日はちゃんと家で勉強する

などなど他にもたくさんありますが、
日々の子供と約束したことを次の日には全部破ります。
それを指摘したら、はい、といいますが一切守りません。

ゲームをずっとしてたら目が悪くなる
次ゲーム四六時中してたらもう捨てる、
など罰を与えて隠しても見つけてやります。

何度も隠し場所を変えて、見つけられないときは、
次からは絶対に守るからやらしてほしいと言われ、
やらしたらまた時間を守りません。

どうやったら守るのかもうわかりません。
ここまで約束を守らないと流石にイラついて我が子ながら呆れてしまいます。

子供はこんなものでしょうか?
うちの子の出来が悪すぎますか?
私のやり方がまちがえてますか?

下の子はふにゃふにゃ話すのでいつも何言ってるがわからなくて、毎回「大きい声ではっきり言わないと聞こえない」というとはっきりしゃべりますが、
これももう永遠に言い続けてもできません。
ほんとに聞き取れないくらいの声でふにゃふにゃ。。
買い物に出かけてアイスが欲しいというので買うと少し溶けたら「溶けたら嫌」と98%くらいを残し。。
お菓子食べすぎたらご飯食べれないからと伝えても食べると聞かず、私があげないと裏のおばあちゃんの家に飛び出して行ってお菓子を食べてます。
もう力づくで部屋に押し込めない限りとれだけ私が雷を落としてもへこたれません。
ほんとにもう八方塞がりでそのうち暴力でもしてしまいそうで😣

もうこの子供とのやりとりに疲れてるので、
なんでもいいのでアドバイスやご意見欲しいです😣

コメント

ミニーさんは、子供の頃親の言いつけ守ってました?

読んでいて自分のことかと思いました(^-^;
私も子供の頃は親も祖父母もなめてて約束破ってばっかりでしたよ。

子供って怒られても怒られてもめげないし、隙をみて約束破るし。
高校生だって親に隠れて悪さしてるとかニュースで聞きますし。

ミニーさんのお子さんだけが約束守らないんじゃなくて、子供は基本守らないんじゃないかなぁと思います。

• グレープ

グレープ

回答ありがとうございます!
    私はどうだっただろう。。
    記憶では今の子供の年だったら親に怒られるのは怖かったので、怒られたらいうこと聞いてた気がします✨
    少なくとも我が子ほど反発したり親に言い返したりはしてませんでした😅
    高学年くらいからはよく母には反発して睨み合ってた記憶があります😅
    我が子、かなり出来が悪いと思って途方に暮れてたんですが、うちの子だけじゃないと聞いてかなりホッとしています。。。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

一般人の素人アンサーで申し訳ないですが

私ならゲームを家からだします。信頼関係のあるお宅に預かってもらうか、売っちゃうか…
もちろん、予告はします。
「今日もゲームの時間をまもれなかったら、今後ゲームさせない」とかなんとか言って💧
謝られても、家にないものはどうしようもないです。

勉強は家でしないなら塾や家庭教師、見張りのあるところにいれちゃいますかね😅

裏のおばあちゃんが甘やかしちゃって強敵かもしれませんが、事情を話して甘やかさないように説得します。

「ママは口だけ」って調子のってる時期なんでしょうね😅
そんな子たくさんいると思いますよ。出来が悪いとは思いません。悪知恵がついてきた感じかな??

アイスは下のお子さんですか?わがままじゃなくて感覚が過敏のパターンもありますよ。
黒板に爪を立てた音って皆嫌がりますが、そういった感じの「生理的に不快」っていうのがお子さんにもあるかもしれないですね。

• グレープ

グレープ

回答ありがとうございます!
    なるほど、物理的に家から無くしてしまうんですね✨
    裏が実家なので母に預かってもらうものありかもです!

実家ではお菓子やおもちゃ、テレビや携帯もやらせほうだいなので、すぐに私に怒られたりお菓子やゲームを禁止されると実家に飛び出して行きます。
    母は甘やかしまくってますが、あまりに子供が居座ってると「子供を自分で見なさい!毎週毎週私も疲れるわ!」と怒られます。
    実家でも約束守らなければやめさせるよう言っておきます。悪知恵、ホントそうです!こっちも本気でイラついてたらダメですよね😭

なるほど、感覚過敏🍦は考えたことありませんでした。
    様子見てみます✨
    ありがとうございます🥺

• 6月20日
ゆいx

うちの娘も同じでしたよ🤣💦
もう、親子でがん比べでしたね…。

ゲーム機は旦那さんが仕事に行く時持ってってもらうのがいいですよ😆

私はゲーム機は仕事行く時持ってってたり、旦那に持ってってもらってました(^_^;)

近視で視力低下でメガネっ娘なので、なんとか悪化しないように制御しなきゃ!💦と必死でしたね😅💦

あとうちは、低学年時代の中間反抗期にあんまりにも手がつけられずブチ切れすぎて…。

旦那に叱りすぎ言われてから、困るのはあんたや、全ては自己責任、だから好きにおし…で放置してました😅💦

ある意味放置プレイもありかもしれませんよ😂💦

だいたい2年生終わり辺りには子供も落ち着く、私はそう同じくらいの年の差の子を持つ担任に教えられました😂

• グレープ

グレープ

すみません、下にお返事してしまいました💦

• 6月20日
としわママ

約束が大人目線でしか決まっていない…ということはないでしょうか?💦

ゲームの時間は、正直、ソフトごとにも変わってくるし
勉強する場所も一定じゃないです( ̄▽ ̄;)💦

約束、というと聞こえはいいけど、ついつい大人の命令だったり、勝手な親の期待だったりになりがちですよね💦
1度、しっかりお子さんとはなしてみるといいとおもいます!

• グレープ

グレープ

たしかに「時間過ぎてるよ!自分で決めたんでしょ💢」と怒ると子供は「ここが終わったら終わる!」と言い張ります。そこは臨機応変にいかないとダメですね。。
    たしかに約束破ってるのは子供だけと、結構ギチギチにしてしまってる気もします。
    もう何度も話しをして何話しても結局裏切られるだけなので、もう同じ話をするのも嫌気が差してるんですが、気が向いたら向き合ってみます!
    ありがとうございます🥺✨

• 6月20日
  • としわママ

としわママ

取り上げられると、そのストレスからまた違う行動に繋がるだけになってしまいがちですよね💦

どうやったら、喧嘩しないで済むかな?いつも、お母さん怒っちゃうからさ…
    って、子供に相談してみると変わるかもしれません!

ちなみに我が家は、
    私→何時何分まではしていいとおもう!大体30分くらいあるけど、何をしたい??

子→今日はどうしても▲▼がしたい!30分じゃ終わらないよー

私→▲▼をすると、××分くらいかかるよね?
    そうすると、宿題するのが遅くなるけど、どう?
    今日の宿題の内容は大丈夫そう?
    夕飯は、19時だよ!

子→(プリント等確認して)大丈夫そう!だから、▲▼までするね!

というのをほぼ毎日してます😀😀
    自分でこう!と始まりと終わりをきめると、結構スムーズです。

• 6月20日
  • グレープ

グレープ

なるほどです😲
    前後の予定含めて話し合うのは良さそうですね✨
    早速明日実行してみます^_^
    ありがとうございます✨✨

• 6月20日
グレープ

仕事に持っていく!
ナイスアイデアですね✨
今度守らなければ実行します!(明日には実行される見込みです。笑)
うちも下の子がまだ4歳なのにこの前近視でひっかって😓
今すぐ眼鏡が必要ほどではないみたいなんですが、基本視力は上がらないから学校に行きだして黒板見にくいとかだったら眼鏡になるかもと言われました。ほんとにその心配もあってゲームは短時間でやめさせたいんです😣
うちも怒ってたら旦那に「うるさすぎる」と言われてじゃあ代わりに教育してくれ、私はもうお手上げ、将来子供が困るだけ!と言ったところです。笑 子供にも大人になって自分が困ればいいわ!と言いました。2年生の終わりくらいですか🥲あと一年弱、そこを一つの目標に頑張ります😅

ゆいx

数年前の我が家と同じ状況ですね😭💦

うちはすでに時遅しで、2年生でひっかかり、眼科行ったら近視は遺伝ものでもう治ることはないから悪化させないようにね!と眼科で言われました😭💦

ゲームが全てではない、それもわかってますが、ミニーさんの気持ちは痛いくらいわかります!💦私もそうでした😭

幸いおやつを与えられる大人が私だけだったから、まずおやつを買わなくなりましたが(^_^;)

学校で1日一回栄誉もらってるし、人間多少食わなくても死にやしない、後からお腹すいたはなしだよ!を私は貫き通しましたよ💦出しても食べないってわかってたので^^;💦

親心子知らずはまさにこのことですよね😓

しばらく旦那さんに躾は完全バトンタッチもありですよ😆
じゃないとこっちが悪役になっちゃいますもん💦

もう少し…も少しの辛抱です(;_;)

• グレープ

グレープ

私も親も私もみんな近視なので遺伝だと思います😓
    テレビとか見過ぎてたら一時的に下がることもあって、そのパターンなら目薬て視力も戻るから目薬で様子見てまたきてと言われましたが、目薬は完全拒否。。。そろそろ受診なので多分ダメです😩
    おやつもあったらあるだけその日に全部食べる勢いなので隠してるんですが、広い家じゃないのですぐ見つけます。なかったら下の子はお菓子を買って食べられるまでごね続けられます。旦那にバトンタッチ、いいですね!
    100%は任せられないてすが、ちょっと譲ってみます(笑)!!🌈
    もう少しの我慢。。
    頑張ります!!ありがとうございます😭

• 6月20日