※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお着替えの多さについて疑問があります。なぜ汚れていないのに食事や活動ごとに着替えさせるのか、保育士の負担も考えると汚れた子だけにしない方がいいのではと感じています。洗濯が大変で1日4着くらいの着替えが必要で、休みの日は1回の着替えで済むのに、0歳児だからでしょうか?

保育士さんか保育園に預けてるママさん知ってたら教えて下さい☺️

保育園ってなんでこんなにもお着替えが多いのでしょう?

イヤとかではなくて、
食事で汚れた、汗をかいた等
着替えさせないとって理由はあると思いますが、

全然汚れて無かったりしても
食事→着替え
昼寝→着替え
ミルク→着替え
みたいにルーティーンとして
着替えが組み込まれているので気になりました💦

保育士さんも大変でしょうに、汚れた子だけにしたらいいのにってちょっと疑問に思いました😅

不満とかでは無いのですがワンオペフルタイム勤務に
これから夏の水浴びが入って来るので洗濯物がてんやわんやで参ってます😂笑

ちなみに預けてる園では1日4着くらいは着替えます💦
休みの日は着替えさせないと!って時だけ着替えしていてせいぜい1回くらいです。。

0歳児だからですかね🤔?

コメント

ママリ (27)

私の園は汚れた時や汗かいた
時ぐらいしか着替えないです💦

ミッフィ𖦊

保育士です!
食物アレルギーの子もいるので食事の後は必ず着替えてます。
こぼしていないように見えても少しでもついてて
それがアレルギーの子に
ついてしまうと大変なので。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳!!
    なるほどなるほど!きちんと理由があってなのですね😂
    安心しました 笑
    ありがとうございます!

    • 9月11日
  • ミッフィ𖦊

    ミッフィ𖦊

    そうなんですよ🥺!
    でもそれ以外に、汚れたら着替えるのでお洗濯大変ですよね💧

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

私の園も汚れた時と寝汗かいたときだけ着替えてます。
うちの子はご飯の時服は汚さない子みたいなので、昼寝から起きたあと寝汗をかいてるのでその時だけ着替えてます。なので1日1回だけお着替えしてます!!

なの

通わせ始めた頃はほぼ毎日2~3セット着替えたりしてましたが、慣れてきたいまは1~2セットになりました!(コップ飲みもかなり上達しました)
ちょっとでもお茶や汁で濡れたり、食べ物がついたら着替えさせてくれるんだと思いますよ😄
汚いまま放置されてるよりいいなと思ってます😅

かりん❁

昼寝はパジャマなので着替えますが、新しい物に着替えるのは汗や汚れた時だけです🤔
娘も私の職場とは別の保育園に通っていますが、下着だけ着替えて朝の服で帰ってくる日も多いです。
4セットは洗濯が大変ですね💦

はじめてのママリ🔰


まとめてですみません返信ありがとうございます🙇‍♀️♡

園によるんですね…知らなかったです🥲じゃあ通ってる所は着替えが多い園なのですね😂

タイムスケジュールに着替え着替え着替えって書いてあって、たぶんその通りに進めてるんだと思うのですが、
4着毎日持ってくのがしんどくて、さらにこれから秋まで水浴びのバスタオルも毎日か…ってなって落ち込んでいて、
そもそもなんでだろう?と思って質問させて頂きました!笑

清潔思考な園なんだと前向きに捉えて頑張ります😭

NAO

汚れた時と給食後に着替えます。
0歳児の時はスタイだけかえたりはありましたよー