※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinc
その他の疑問

巻き爪になっちゃいました。化膿してしまったので、昨日から消毒して化…

巻き爪になっちゃいました。

化膿してしまったので、昨日から消毒して化膿どめの塗り薬をしています。
足の指に重心を置くと痛く、少し辛いです。
化膿してしまったら、自然治癒はしないですか?
ネットで調べると、化膿しているなら病院に行った方がいいとでてきて、皮膚科受診しようかと思っています。

月末からしばらく実家に帰ることになっており、何回も通うことができないので、実家に帰ってから実家の近くで受診しようか迷っています。

でもひどくなると嫌なので、治療が1日で終わるものなのか、しばらく通院しないといけないのか、治療経験のある方、教えていただきたいと思って質問させていただきました。

あと、どんな治療があるのか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

m.

もしかして肉芽種とかですか?

  • pinc

    pinc

    肉芽腫、はじめて聞いて調べてみましたが、少し違うようです。

    • 9月12日
えりー

小5のときに左親指の爪を縦に3分の1根っこから切除するぷち手術をしました(^^;;
最初皮膚科に行ったものの、ワイヤーで広げていくしかないですと言われ、その後総合病院の皮膚科にも行ったところ、整形外科で切除できますよとのことだったので日帰りでやってもらいました…。
看護師さん2人と母の3人がかりでがっつり体を固定され、足の親指の付け根に麻酔2本打たれトラウマになりましたが…笑
切除してもらったあと一度だけ消毒しに行っただけであとは特に通院することもなく完治しました😄
今でも巻き爪にはなってないので切除してもらって良かったなーという印象です!

  • pinc

    pinc

    痛そうです・・・>_<
    整形外科に行った方がいいのでしょうか?
    麻酔切れたあとはかなり痛いですか⁇

    • 9月12日
  • えりー

    えりー

    痛かったです笑
    整形外科でも話を聞いてみてもいいかもしれないですね!
    わたしの場合総合病院で整形外科も入ってたので、きっと皮膚科の先生がそういうの苦手だったのかもしれないですが(^^;;
    麻酔切れたあとは不思議と痛くはありませんでしたよ!アドレナリン出てたのかな?笑

    • 9月12日
  • pinc

    pinc

    麻酔が痛かったのですか⁇
    完母で授乳中なので痛み止めとか飲めないと思うので、不安で…
    一度整形外科と皮膚科に電話して聞いてみようと思います>_<

    • 9月12日
  • えりー

    えりー

    麻酔がとにかく痛いです!
    今思えば陣痛より痛かったかもです…笑
    お大事にしてくださいね😭

    • 9月12日
  • pinc

    pinc

    陣痛より……
    病院行くのが怖くなりました>_<

    教えていただき、ありがとうございました。

    • 9月12日
A.T

化膿したら基本的に自然治癒は難しいですよ💦
私は病院に勤めてました。
巻き爪の処置も対応してました。私自身も巻き爪になったことあります。

月末に帰るということですが、既に化膿しているのであれば月末まで待てないと思います💦私は化膿して数日後には痛すぎてすぐ処置しました。

処置は麻酔してから巻き爪の部分を切って液体で何度か抑えつけます。爪が生えてこないようにするための薬です。それで終わりです。巻き爪は再発しやすいのでこの治療法が一番手っ取り早く再発ほぼしません。
処置は15分もあれば終わりますが、帰りは痛いのでスニーカーとか締め付けられるものよりサンダルとかを履いていくといいと思います。
痛みはしばらく続きますが、早く治すには治療してもらったあと痛いからといって包帯を取らずに放置すると膿みます。乾燥させることが早く治すことにつながるので衛生に保ち乾燥させることです。
通院は一度処置してその後何もなければ通院しなくていいと思いますよ❗️

  • pinc

    pinc

    15分もあれば終わるんですね!
    処置はかなり痛いですか?
    痛み止めとか飲むのでしょうか?

    • 9月12日
  • A.T

    A.T

    私はどちらかというと痛みに強いと思います。
    処置よりも麻酔が痛いです。末端の麻酔は痛みが他の部位よりも痛いみたいです。私は大丈夫でした。
    男の人は結構痛いーって声が漏れてますねー笑
    化膿止めと痛み止め飲んでた気がします。

    • 9月12日
  • A.T

    A.T

    授乳中でもカロナールなら飲めませんか?

    • 9月12日
  • pinc

    pinc

    やっぱり麻酔が痛いんですね>_<
    私は病院怖いので、できれば行きたくないのですが、もう化膿してしまっているので、行かなきゃですね。
    やっぱりカロナールですよね>_<

    • 9月12日
deleted user

産後巻き爪になりました!
化膿してて数日後には化膿してたところが
黒く壊死してました…。
整形外科に行って麻酔して巻いてるところを
取ってもらって塗り薬もらいました!
壊死してたとこは自然にポロッと取れて
新しい皮膚になりました(^^)
すぐ終わるので行った方がいいですよ〜!

  • pinc

    pinc

    そんなすぐに壊死するんですか!
    怖いですね>_<
    処置は痛かったですか?
    完母で授乳中なので痛み止めとか飲めないので不安です、、

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もびっくりしました!
    ちょうど里帰り中だったので子供見といて
    もらってすぐ整形外科行きました!
    麻酔してくれるので痛くないし、
    すぐ終わりますよ〜(^^)
    授乳中ってこと伝えたら飲み薬じゃなくて
    母乳に影響のない塗り薬
    処方してくれましたよ〜!

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    痛み止めはなかったです!
    巻き爪取ったら痛みも引くので痛み止めより
    処置したとこに塗る方が大事みたいです!

    • 9月12日
  • pinc

    pinc

    塗り薬があるんですね!
    安心しました。
    上に回答くださった方によると麻酔がかなり痛いそうですが、やっぱり痛かったですか?

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私が行った整形外科の麻酔は
    霧吹きでした!!
    なので全く痛くなかったです(^^)

    • 9月12日
  • pinc

    pinc

    霧吹きの麻酔なんてあるんですね!
    新しい感じの整形外科に行かれましたか?
    ちょっと勇気がでてきました!

    何度も質問してすみません>_<

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たぶんですが上の方は酷かったのかも
    知れません(>_<)
    10年前にも巻き爪になってるので
    同じ整形外科に行きました!
    新しいって言うより地元の人たちに
    慕われてて先生もちゃんと
    見てくれるとこでした(^^)

    全然いいですよ〜(^^)
    最初は怖いですもんね(._.)

    • 9月12日
  • pinc

    pinc

    皮膚科だと思っていましたが、整形外科の方が良さそうですね>_<
    教えていただき、ありがとうございます。
    まだ怖いですが、これ以上酷くなる前に病院行こうと思います。
    ありがとうございました>_<

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    10年前になったとき私も皮膚科に
    行ったんですが全然よくならなくて
    酷くなっていってました(;_;)
    整形外科の方がいいと思います!

    いえいえ(^^)

    • 9月12日
  • pinc

    pinc

    そうなんですね〜!
    近くの整形外科探してみます(^^)
    ありがとうございました✨

    • 9月12日