※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんmama🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てるママが、おしゃぶりを使っていることに罪悪感を感じています。おしゃぶり卒業のタイミングや他のママの経験を知りたいと相談しています。

【おしゃぶりについて】
こんにちは。3ヶ月(111日目)の女の子ママです!
完ミで育てています。
現在、おしゃぶりを使用しているのですが、周りの友達のほとんどはおしゃぶりを使わずに寝かしつけやぐずったときの対応してるのに、自分はおしゃぶり頼りになっていることに罪悪感を感じています。

便利なアイテム、育児が少しでも楽になる(おしゃぶり使うキッカケも腰痛で抱っこが厳しくなってしまったから)なら使ってもいいんじゃないかとも思い日々悶々としています🥲

じゃぁいつおしゃぶり卒業?と考えたときに
🌷6ヶ月ぐらいになったらネントレをしようと思っているのでそれと同時に卒業…または、
🌷4ヶ月頃から抱っこやトントンなどクセがつくと聞くので、おしゃぶりは4ヶ月頃卒業しようか…迷っています。
皆さんのおしゃぶりの卒業のタイミングはどんな感じでしたでしょうか?

おしゃぶりは、寝かしつけのときや夜中起きたときに使っています。寝たかなというタイミングでお口から外す様にしています。ただ、しっかり離さないときは無理に引っ張らず緩くなってきたら外す様にしています。

3ヶ月になってからは、おしゃぶりでもなかなか寝付かず抱っこ&おしゃぶりです(腰痛が再発しそうな予感が😢)それまでは、横にしておしゃぶりすれば寝てたのに、グズグズなのでおしゃぶり卒業が恐怖です。ずっと使っててもいいなら使っていたいが本音です(笑)

卒業の話でなくても、皆さんのおしゃぶり話聞かせていただけるだけでも嬉しいです。
よろしくお願いします😊

おしゃぶり
🌷フィリップス 0〜3ヶ月用(寝かしつけ時)
🌷FROMISE 0〜6ヶ月用(外出でぐずった時)

コメント

2児のママ🌈🧸

まだ卒業出来てません😂😂

• りんmama🔰

りんmama🔰

聞けて安心します😂もうすぐお二人目が産まれるんですね!よりおしゃぶり大事になるかもですよね(^ ^)無事に産まれること祈ってます✊

• 6月20日
ママリ👩‍🍼

私は3ヶ月くらいから、おしゃぶりを使っています!
私の周りの育児経験者は、ほとんどの人がおしゃぶりを使っていました😅

息子も3ヶ月頃から布団に置くと15分くらいで泣いて、抱っこでないと寝てくれなくなり、辛かったのでおしゃぶりを咥えさせたら泣き止んでしばらくしたら寝ていました😂
それから、おしゃぶりに頼りまくっています😅
今は、初めに比べると頻度は減りましたが、どうしてもダメな時に最終兵器みたいな感じで使っています🤣

必要だと思えば使えば良いし、そうでなければ使う必要はないと私は思います♪

• りんmama🔰

りんmama🔰

使用頻度減ってきてるんですね!聞いて安心します!月齢が進むに連れてもっと離れられなくなったらどうしようかと😂今の私には必要です!!!(笑)まだ頼ろうかなと思います😊ありがとうございます。

• 6月20日
まじろう

いつ何でやめたかわかんないくらいアッサリ卒業しました😂4ヶ月頃まで使ってたと思います。

自分のお気に入りのタオルケットが出来たからかな?寝る時は今でも必ずタオルケット抱いて寝てます!

• りんmama🔰

りんmama🔰

4ヶ月で卒業されたんですね!すごい!タオルケットかー、思い当たるのがあるので試してみす(^ ^)ありがとうございます!

• 6月20日

自分が楽になる手段として使って良いんですよ!
何やっても泣き止まなくて、自分もヘトヘトで子供もツライしお互いにとって良いアイテムとして日常使いしてました!
おしゃぶりはいつの時代も賛否両論ありますが、必要な人にはそれなりの理由があるんだし、周りなんて気にせず活用して下さい^^
子育ての仕方はそれぞれですから⭐︎
因みに長男は一歳半まで使ってました⭐︎
辞めようと決めた日に捨てて割とすんなり辞められました!

• りんmama🔰

りんmama🔰

ほんとですかー🥲❤️ほんと夜中に起きたときは助かる存在なんです(笑)使うこと後押ししてくださって、救われます!

• 6月20日

生後2ヶ月ですが新生児から使ってます🥲
寝ぐずりがすごいのでひたすら抱っこでユラユラでもなかなか寝なく…おしゃぶりして抱っこしてなんとか寝かせてます😓
落ち着くまでおしゃぶりにお世話になるつもりです!!
拳しゃぶりも最近しだしたのでそれで自分で寝てくれておしゃぶり卒業を夢見てます…😂
毎日お疲れさまです😭✨

• りんmama🔰

りんmama🔰

毎日お疲れ様です!寝ぐずり、うちもすごいあります😂寝たら長いのですが、寝付くまでも長い(笑)ほんと、自分で寝てくれる日が早くきてくれーって思いますよね。お互いおしゃぶり様にお世話になつつ育児がんばりましょう💪

• 6月21日