※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえり(30)
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期について悩んでいます。皆さんは何歳から通わせているか、理由も教えてください。私は小さい頃、年少から通っていました。母は同い歳の子と触れ合ってほしいと言っていました。

幼稚園に通う(通ってた)お子さんがいるママさんに質問です。

年少から通わせるか年中から通わせるか悩んでいます。

皆さんは何歳から幼稚園に通わせていますか?
年少、年中どちらから通わせていますか?
理由も教えてください!

私が小さい頃は年少から通っていました。
母に聞いたら同い歳の子たちと触れ合って欲しいからだそうです。

是非参考にさせて下さい!

コメント

はじめてのママリ

年少からです😊
入園前の2歳から幼稚園プレに行き、そのまま3歳で入園です。
下の子も年少から行きますよ。

年中から行かせるメリットがないのと、途中から入園しても子供自身が慣れるまで大変ですからね💦

咲や

私が子供の頃は年中からが多かったですが、今は年少からの方が多いかと思います🤔
息子の幼稚園は年少40人、年中10人募集です
年中枠がある幼稚園も珍しく、ほぼ年少で埋まり、転勤などの空きで年中は若干名という幼稚園が多いですよ
年少枠も幼稚園によってはプレや紹介等の優先枠で埋まりますよ

けー

うちは年少の1年下の満3で入れました。
わたしが家庭で保育するより実りがあると思ったこと、それまで一時保育に時々預けていて集団行動は問題ないことを把握していたためです。
あとは単純に平日日中くらい離れたいと思ったことです…ずっと一緒はどれだけ望んで産んだ子どもでも疲れます😂

なっちゃん

二人とも年少前のプレから通って年少で入園しました✨本当は満3歳から入園させたかったけどいっぱいでできなかったです…💦

(=^x^=)猫飼いたい☆

年少からです♩
理由はやはりお友達と遊んだりして集団生活を学んで欲しいのと、私の地域では年中さんからの募集がほぼなかったので年少から入れました。あと下の子も生まれたので、自宅保育がしんどくなったのもあります😂

より

長男次男共に年少からです。
3年保育が主流になりつつあるようなので、周りの子も年少から入園の子がほとんどです。なので、同い年の子と触れ合う機会があるほうがいいと思い、年少からです。
あとは、年中からだと空きがあれば入れるという感じなので、希望する園があるのなら年少からのほうが確実に入園できるのかなと思います。

3-613&7-113

プレから参加させてます😊

今の子は、年少からがほとんどで年中では空きがあれば入れるって感じのようです。

はじめてのママリ🔰

年少からです!
私自身は年中からでした。

年少からにした理由は特にないですが、私の地域では年少からが主流で年中だと引っ越しなどの理由以外受け入れていないところもあります。
実際友達の子が年中から通おうとしたら、行きたかった幼稚園は年中は募集しておらず一から幼稚園探ししたみたいです。
公立幼稚園なら年中からですが、今の時代無償化で保育料も安いですし3歳頃になると一緒にいるにも毎日同じ繰り返しでお互い飽きてくるので年少からにしました!