※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる
お仕事

幼稚園に預けながらフルタイムで働いているママの声を聞きたいです。行事が多い幼稚園で仕事を続けるか、専業主婦になるか迷っています。子供が1歳で、保育園から幼稚園に移す予定です。

仕事をしながら幼稚園に預けているママいますか?
その方にお聞きしたいです!!

仕事の時間は、フルタイムですか?
また月曜日~土曜日の勤務のママはいますか?

子供がまだ1歳になったばかりなので考えるのは早いと思うのですが、保育園が3歳までしか居られないところです。
またどっちみちわたしは、保育園から幼稚園に入れたいと思っていました。
なので、幼稚園は、保育園ほど時間などの融通(9-14時の幼育なのかなと思っている)を考えた結果主人とも話したのですが、幼稚園に入れたら専業主婦になろうと思ってます。

が、幼稚園でも保育園のように17時位まで預けられるのであれば仕事は続けようと思ってます。
ただ、幼稚園は、行事が多いイメージ(私自身幼稚園卒なので)
それを考えたら専業主婦の方がいいのかなと思ってしまいます。

その中でも幼稚園に預けながら仕事してフルタイムで両親、義両親に頼らず自分たちだけで何とかしてるよって人の声が聞きたいです。

そんな方いますか?

長くなってしまってすみません。
文書読みにくくてすみません💦

コメント

ゆきだるま

長女は幼稚園で次女は保育園(3歳になったら幼稚園に移動予定)
9時から17時で働いています!
幼稚園は延長で18時半まで見ててもらるので週5で働いてますよー!

本当に幼稚園によります。
私のところはお弁当も月2回ほど。
夏休みも預かり保育やってますし、行事は少ないです。預けてる方も多くいる幼稚園です!!✨

自分のスタイルに合う幼稚園があるといいですね!

• ちゅる

ちゅる

コメントありがとうございます!!

なるほど😳
    幼稚園の説明も再来年辺りに聞きに行こうと思います!!
    預かり保育があるのはいいですね🐣

子供のために貯金を沢山したいって思っていたので仕事は続けたいなと思ってて、それなら安心して仕事出来そうですね!!

満3歳児とは、2歳11ヶ月の子でも4月に入園出来るんですかね?

• 6月20日
ゆうき

月から金の9-18で働いてます!
長女が0歳から保育園で2歳クラスから幼稚園に行ったのですが、おっしゃる通り行事や変則的なカリキュラムについていけず年中から保育園に戻りました😂
うちの子の園は保育料も高めのお勉強ガッツリタイプの園だったので働いてるママは1割だと言われてました。
ずっと実家、義実家には頼ってませんよ😊

• ちゅる

ちゅる

なるほど!!
    今通っている保育園が3歳まで保育なので、その後はどこかに転園もしくは幼稚園に入園ということになります。
    が、わたしは、どうしても幼児教育をさせたくて💦
    幼稚園には、入れる条件は譲れないので、仕事を辞めざるおえない幼稚園なら今から貯金をしておこうと思ってます🥺

私が、入れたいと思っている幼稚園も音楽教育に力を入れているみたいですし、公立ではなく私立なのでまぁまぁお金がかかります🥲

• 6月20日
ママリ

1号で新2号認定出して延長保育の補助金(1日450円)もらって働いてます!
2号でこども園とか保育園の方が安いですけどね😂

朝は8時半の園バスで登園して17時半に園に迎えに行ってます!
月-金で9-17のフルタイムで働いてます!
長期休みは1日預かり保育です!

実家は遠方なのと義実家嫌いで頼りたくないので両家の手助け一切なしでやってますよ😊

• ちゅる

ちゅる

わたしも義実家大っ嫌いですぐ近くに住んでますが、なるべく頼りたくないので🥺

なるほど!!土曜日まで仕事なので隔週第2第4土曜日は、幼稚園がお休みなところなので仕事続けにくいなぁと😅

認定?ってなんですか?🥲

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

わたしも保育園ではなくて幼児教育を受けさせたくて幼稚園にしたのでお気持ちわかりますよ!
    近くに新2号の制度を受け入れてる幼稚園があれば全然大丈夫です!
    子供も幼稚園大好きで本当に助かってます!

ただやっぱ幼稚園の1号で基本働いてない人前提なので、警報や学級閉鎖で休園は多いですし(仕事があっても1号なので保育園みたいにその日は預けれない。)、行事も平日にあります!
    そこがクリアできるのであれば大丈夫です!

• 6月20日
  • ちゅる

ちゅる

なるほど!!
    その1号新2号?が分からないので調べてみます🥺

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

土曜日も仕事するなら2号認定ですね!
    うちの幼稚園は2号も受け入れてるので、2号の子も1号の幼稚園部と混じって日中は同じクラスにいますよ!
    新2号含め1号だと土曜日保育は使えないので。。。

ちなみに新2号は最近できた制度で自治体によって条件もバラバラなので調べてみてください😊
    通常の専業の方が多い1号の中に就労してる方の市からの補助が出る新2号認定(1号は幼稚園管理ですが新2号の書類だけ市に申請する)があるイメージです!
    2号は保育園と同様ガッツリ就労している市に申請するやつなのでまた別です!

• 6月20日
  • ちゅる

ちゅる

なるほど!!詳しく教えていただきありがとうございます!!まだまだ時間があるのでそういった制度も考えてみます!

• 6月20日
久しぶりのママリ

私は上の子幼稚園、下の子保育園ですが、来年下の子も保育園からその幼稚園に入れる予定です。
フルタイムで働いています。

幼稚園によるのではないかと思います、うちは 夫ダメダメなので私が働かなきゃなりません、そういう事幼稚園に相談しててすごい親身になってくれるので、心強いです。でもおそらく自分が働きたいから子どもあんまりみてない、みたいな風に思われてしまうとあまり印象よくないかもと感じています、幼稚園なので子ども目線なんだと思います。私は保育園から幼稚園に入れてほんとによかったです、行事も普段仕事忙しいなか気分転換になります。ママ友付き合いも面倒なのはなく程よい感じです。

私は自分の親とは連絡とってないし、義両親も遠いので助けてもらっていません。夫も精神疾患で頼りにならず。幼稚園が精神的に頼りです。

• ちゅる

ちゅる

なるほどですね🥲

旦那さんが頼りにならないのは子育てする中で本当に大変ですよね🥺

うちは、有難いことに幼稚園に入ったら仕事辞めても続けてもいいと言ってくれているので選択肢が広がるので色々と考えます!!😳

• 6月20日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

保育園のお母さんは皆働いてますけど幼稚園のお母さんは働いてない人多いですからね。でも幼稚園のお母さんも年中からお預かり保育使って働き始める人も結構いるみたいです。保育園と違って幼稚園は選べるので合ったところを探せるのがよいと思います。

• 6月20日
  • ちゅる

ちゅる

そうなんですね🥺
    幼稚園入れてから少し考えてもいいかもしれないですね🙌

• 6月20日
ママリ

9時ー16時(残業してほぼ17時まで)働いてます。
もともと幼稚園でしたが、通ってる間にこども園に変わりました。
最初は新2号の認定を受けて、お預かり(延長保育)で1日450円補助金をもらいながら預けてました。

今は、2号で延長保育料などかからずに18時まで預けられています。

また、2号は短時間保育(16:30まで)と標準保育(18時まで)があって、それは月の労働時間できまります。

【短時間保育】
64時間以上120時間未満

【標準保育】
120時間以上

保育料は変わりません。

土曜保育もあります。