※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

再婚する際、名古屋で子育てをしたいが、彼の両親の反対が心配。彼は子供希望なしで、将来のことは未定。どうするか悩んでいます。

シングルです。
現在彼氏がいます、

とてもいい人で今後この人のような人が
いるだろうかってくらい優しくて想いやりの
ある人です。

悩みは、
私は生まれも育ちも名古屋です。
子供のこともあるし、再婚しても
こどもが高校卒業するまでは名古屋で子育てを
したいと思っています。
保育園から小学校に上がる時、中学も友達
知ってる友達がいた方がいいし、私も
慣れ親しんだ場所で育てたほうが
ストレスが少ないと思うからです。

けど、再婚するなら関西の方に移るか、
そもそも私は子供は今の子以外考えて
いないので、それを彼の両親が許して
くれるかというところです。彼は長男で
家柄もしっかりしているので子供希望なしの
シングルマザーは反対される可能性大です。
彼自身は「産むのは○○だし○○の好きな
方向で考えたらいいと思う」と言っています。
けど、いつかは俺も欲しくなる可能性もある、
先のことだからなんとも言えないけど。
と言っていました。

皆さんだったらどうしますか?

コメント

跡継ぎ問題だけなら養子にすれば問題ないと思いますよ🙂

女の子でも婿養子を迎えれば彼の苗字は受け継げますし、私の知り合いにもそういう家はあります👌

ただ引っかかるのは、
産むのは○○だしっていうのがやっぱり独身の男だなぁ…と思いましたね😅

まぁ誰しも初めはそうなんでしょうけど…、付き合ってる時は優しく紳士だとは思いますが、結婚してしばらくしたら子育ては妻に丸投げしそうって思いました😥

特に子連れだと彼の子ではないので、失礼ですが、もし仲がこじれた時には俺の子じゃないとか言い出さないか…とかも不安に思いましたね😖

けど子連れ婚と子なし婚は
間違いなく状況など、かなり違うと思いますので、不安があるなら結婚は焦らず、まだ彼氏彼女のままでいいんじゃないでしょうか?🙂
子供望んでないならなおさら、結婚しなくても何も問題ないかと!

いつか欲しくなるかもしれないという彼の気持ちも分かりますし、人間誰でも心変わりはあるものなので、絶対子供要らない!って言ってても、いつかもしかしたら…という可能性は考えてないといけないですし、その辺は気にしてもしょうがないかなっと私は思いました🙂

色々書きましたが、結局はここだけの文だけでは彼のことは全ては分からないですし、ママリさんが思う彼が本当の彼なんだと思うので、それを信じるしかないんじゃないですかね?🙂

ただわたし的に不安が少しでもあるなら結婚はしない方がいいかな!とは思いました!
でもその不安があっても彼に話せば、全て解消してくれるような彼なら大丈夫とは思います🥰

まずは彼と話し合いを重ねるしかないかなと思いました!✨

• ママリ

ママリ

なるほど、なるほど!
    私は5年後くらいに結婚の予定で、その一年前くらいに同棲をしたいとおもっているんですが、彼は早く同棲したいみたいで一年半後くらいと言っています。両親に反対される可能性大だけど、私はちゃんと会って説明しないとと思っています。けど彼は、別に会わなくてもいんじゃないかと言っています、会ってしまったら反対されて結婚できないからです。でもだからこそ会わないといけないし、それも両親への説明は早めにしないといけないと思っています。話し合いは重ねているんですが、、子供の事とか色々考えると考えがまとまらなくて😓

• 6月20日

退会ユーザー

5年後というのは、子供の意見も多少聞けるようになってるし、その頃に〜ってことですかね?🙂
    私もママリさんの同棲結婚予定の方が彼のよりいいと思います💡

彼はなんというか、恋に盲目になってしまってる感じですかね😂
    子連れってところをまだちゃんと考えられてないのかなぁと思いました😣

まあ子供がいる生活なんてやってみないと分からないものだと思いますので、難しいですよね😖

会わずに結婚というのもちょっとまずいですよね😂
    そもそも、あまり親をよく思ってないんだと思いますが(私も同じような感じなので何となく分かるというか…😂)、そこだけはやっておかないと余計にあることない事裏で言われるようになっちゃいますし、いけないですよね😵

ママリさんの考えで間違ってないと思います!

何となくですけど、
    彼は自分がママリさんといることを優先で考えていて
    ママリさんは当然ですがおこさんの将来含め優先で考えている感じですかね🤔

私的には、まずはこの1番の優先順位を同じにしない限りは話は平行線なんじゃないかなぁと思いました!

まず彼と結婚したいとは思っているけど、子供のことを考えた時に上手くいくかの保証はないから、気持ちとしては100%したいけど、現実問題としては100%結婚出来るとは限らないことを話し、

住む場所は
    今現在シングルである以上周りの協力などが必要不可欠であるということ、上記話したように100%結婚するかは分からないから名古屋から私は動くのは難しいということに合意してもらい、

両親に関しては、
    早く挨拶させてもらって、何度も面会重ねて徐々に納得してもらうしかないこと

彼との子供に関しては
    もし欲しくなっても、お互いの意見が合ってから計画的に行うことを約束してもらいますかね🤔私なら💦

もうなんか話し合いというよりは、納得させるって感じですが😂

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

え、この返信コピペして彼に送ってもいいですか?😂笑

今日電話で親友に話したら、初めてのママリさんと全く同じこと言われました😭
    当たり前だけど彼氏は子供持ったことないから、考えてるつもりでも考えれてないし、ママリと同棲したい欲が強すぎてそっち優先でしか考えれてない、かと言って都合悪いことは後回しにしてる感じがするって😢ママリは子供居るから当然子供優先で考えてて将来に関する考えの重さが全然違う、良い人はいい人なんだろうけど、恋に盲目になってる感じがするね。まずはお互い何が大事か優先順位を話合わないとねって😂

5年後と言うのは、名古屋に住み続けるの前提で今2歳の子供が4歳くらいの時に同棲して、卒園したと同時に籍を入れて名字を変更する予定でした😭彼も最初は子連れちゃん以外子供いらないって言ってたんです。私が、まず子供欲しいと思ってる?と聞いたら、俺ママリと出会うまでは自分はどうせ結婚できないと思ってたからまず必然的に子供も考えてなかった。だから別にほしいとも思わない。って😭そしたら昨日電話で上記の話を出されたんです、、。だったら尚更親に会っておかないといけないと思うんですが私は😂ほんと、住んでみないと結婚してみないと分からないってのは一理ありますが、考えて話し合って解決出来ることは結婚前に潰しておくべきだと思うので慎重になってしまいます😭初めてのママリさん以外の方の意見が割と辛辣でしんどかったです笑
    私の立場に立って考えて返信してくれてありがとうございます。貴方の返信を読み返しながら自分の伝えたいこと整理します!

• 6月21日
まる子

相手が結婚したいって言ってくれるならすると思います。まず、実際生活してみて、2人目育てられるなって思ったら産むかもしれません。

• ママリ

ママリ

両親の反対を押し切ってでしょうか?😭

• 6月20日
ママリン

うーん、名古屋に居たいってこだわりというかお気持ちを優先に考えるから悩むんですよね💦
私なら再婚したい相手のことや子供の事を優先に考えます。2歳の子供が小学校に上がる時、中学上がる時、知ってる友達がいた方がいぃしって勝手に思ってるだけだと思います💦その子の性格によるとも思うし、もちろんどっちが正しいかは個人の自由なのですが。

• ママリ

ママリ

そうなんですか?
    親の都合で私は転校して友達居なくてつらかったですし、
    彼も保育園から、せめて年長からは同じ友達がいた方がいいと言っていますが😓小学校に上がった時誰も知らない子しかいない状況の方がいい人っているんですか?💦

• 6月20日
  • ママリン

ママリン

もちろん子供に相談の上です!うちの子は5歳から私と2人きりで他県に引っ越しましたが、きちんと話合った上で決めました、結果どこに行ってもすぐ友達は出来ましたし、本当に性格や状況によると思います💦
    今では中学生になり、あの頃の話をしても引っ越して良かったと言ってくれてますよ。

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

5歳だと話し合えるしいいですよね😭彼が結婚したすぎてそれまで待てないと言ってるんです😭

• 6月21日
  • ママリン

ママリン

やはり皆さんが言ってるように、絶対に譲れないのであれば縁がなかったと別れるしかないかと…
    ちなみに私は一生結婚も出産もしないと思ってましたが、今の旦那さんに出会い、子供も欲しくなったし、この人となら一緒になりたいと思いましたよ!
    シングルになって8年で再婚しました。
    今、頑なに思っていても、気持ちも変わっていきます。
    出会いも分からないですし。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

8年凄いです!
    因みにどう出会われましたか?子供の件、本当は私子供2人欲しいと思っていたので考えは居るんですが、ただやっぱり怖いししんどかったしこの子だけで充分!てなるかもしれなくて、だから次の子も欲しいと伝えてしまうとそれを期待されて生活してしまうのがストレスになりそうなんです😓

次の子供を渋ってる理由はもしかしたら何か自分の中で引っかかってる部分があるからなのかも知れません、、。

• 6月21日
  • ママリン

ママリン

今の旦那さんと出会ったのは私が息子と2人で移住した先です。5歳の時でした。
    私はもう妊娠したくなかったし、心配もしたくなかったので、避妊リングを入れてました(今で言うミレーナです)
    そのくらい妊娠は望んでないし、自分の気持ちが変われば取ればいいしと思ってました。旦那さんは私が移住したとこに2週間ズレくらいに仕事の関係でしばらく一緒に来た友人と住む形で、私はシングルで養育費ももらえなかったから自営業で働き始め(事業を立ち上げました)その近所に旦那さんが住んでました。
    ひょんなことから何人かで仲良くなり、飲み会をするようになり、もちろん息子がいつも一緒だったから皆んなに可愛がってもらいました。
    そんな出会いで、付き合うようになり、一緒に暮らす様になりました。彼は初婚だし、一人っ子だし、年上で、出会った時は30代後半。
    地元が別のとこ。彼は結婚結婚って急ぎませんでしたが、子供は欲しいと言ってましたが、私の息子がいるから、あまり強く要求してる感じでもなく、口に出して言ったりしなかったです。一緒に暮らして5年近くたち、避妊リングの使用期限の5年が経ち、この際取ることにしたのです。もちろん彼には避妊リングの話もチラっと話してました。取る=妊娠するかもって話をしたら、子供欲しいって言ってたので、避妊はせず、自然に任せることにしたのです。
    そして数ヶ月で妊娠、結婚に至りました。
    息子もずっと兄妹が欲しいと言ってたのでとても喜んでくれましたし、女の子が生まれたので幸い連れ子、自分の子、と比べた感じでもなかったので本当にこの人と一緒になって良かったと思ってます。さらに1年前、7年住んだとこから旦那さんの地元に引っ越しました。
    一人っ子だということもあったのでいずれは地元に帰るだろうと思っていたし、私は家族が居れば正直全国どこでも暮らしていけると思ってる人なので😂
    息子が中学校に上がるタイミングでまた異国の地へ😂
    もちろん話し合い、息子もあっさりオッケー😂今は慣れて友達も出来て楽しい中学校生活を送ってます。
    私も異国の地に引っ越して、友達もいませんが、あまり気にしてないです😅
    まぁ楽観的なんですよね、私😂
    すみません、長々と。

• 6月21日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

住まいのことも、子供のことも、ママリさんが絶対譲れないのであれば、どれだけいい人でも縁がないってことなのかなーと。

• ママリ

ママリ

ですね!

• 6月20日
あーか

名古屋にいたい、子供はもういらないという思いが強いなら、それに合う人を探さないといけないと思います。。
関西に移らないといけない、今後子供欲しいと思うかもしれないって彼は言ってるとなると、根本的な条件がそもそも合ってないですし…
結婚は自分たちだけの事じゃないので、子供のことや、親の気持ちも大事だと思います。

彼と結婚したい!という気持ちより、関西に行かないといけない…、子供欲しいというかもしれない…と不安要素の方が勝ってしまうなら、彼との結婚より、自分の生活の方に重きが出てるので、結婚はなかなか難しいんじゃないかなと思います💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそーですよね😵

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

理想と現実は違うので、今は彼もそんなふうにいってるたおもいますが
周りがダメだ、子供はいる、などの意見が出てくると変わる可能性もありますよね
要はやってみないと分からないって話なので
再婚したいという気持ちが合致してるのであれば
子供はいらないじゃなく、自然に任せるの方向に変えます
わざわざタイミングをとるとかでなく、ほんとに自然に任せます

• ママリ

ママリ

なるほど😓
    もう少しかんが考えてみます!

• 6月20日
みく

跡継ぎ一人っ子の長男と再婚しましたが、めちゃくちゃ反対されました

• ママリ

ママリ

おおお、(꒪꒫꒪ノノ"
    いま、どうですか?義両親とのご関係

• 6月21日
  • みく

みく

今は全然大丈夫です!

• 6月21日