※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのぱん
産婦人科・小児科

息子が手足口病かどうか心配。小児科に連れて行く予定。休む日数はどれくらいが適切か迷っている。保育士に相談すべきか。

先週の14日(月)に息子のおでこの髪の毛の生え際にあせもができ、掻きむしっていたので皮膚科に行きました。その汗疹の塗り薬を塗ってからの印象もあるのですが、手のひらにプツプツが出来て息子は特に夜中手のひらを痒そうにしており私の爪でかけ!と手を掴んできました。
17日には腕、手のひらに多少プツプツだけ。
昨日からは足からおしりにかけても同じようなプツプツが。
今日の朝には下痢。
これって手足口病でしょうか。

保育園に通っていますが保育士さん達からは全く何も言われず、気づいていないのか...。
昨日までは健康的なうんちだったので大丈夫そうと思っていましたが、今朝、下痢を大量にしたのでやっぱり小児科に連れてこうと思います。
その場合仕事何日くらい休まないと行けないんでしょうか。
職場は理解があるので休めますが、私的金曜にやり途中の仕事があり休んでも2日程にしようかと思うのですが、皆さんならどれくらい休まれますか?
それとも保育士さんに相談した方がいいんでしょうか。

ちなみに今日の朝方から私も大量の下痢....。
うつったんでしょうか...。

コメント

まゆぽん

足にも同じようなのがあれば手足口病です。発熱がなく食事が出来ていれば登園できますよ。

うちの子は一歳なる頃保育園入れて少ししたら手足口病になりました。私も見事になりました。排便処理で移ったのかもしれませんね。薬も何もないので治るのを待つしかないです。

• かのぱん

かのぱん

足の裏からおしりにかけて、腕、頬にすこしあります!
    熱もなく元気にしてるので明日は登園させてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月20日