※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
産婦人科・小児科

娘が風邪で苦しそう。吸入治療中。胸の音が悪いと医者から指摘。今日は苦しくて休日診療がない。耳鼻科でも吸入できる?家でのケア方法を知りたい。熱は微熱で元気。

2歳の娘の風邪について。

数日前から風邪をひいて、咳がつらそうです。
おとといの金曜日に小児科にいって薬などはもらい、初めて吸入をしました。喘息の時にするようなもの、と説明されました。
夜間苦しそうだったら土曜にもきて、と言われたので昨日も行き、また吸入をしました。
娘は、ぐったりはしていないものの、お医者さんが聴診器をあてた途端「胸の音が悪いね…」と言ったので、やはりすごく苦しいんだと思います。吸入したあとは、「だいぶ音が良くなったね」と言われました。

今日は日曜ですが、胸がぜいぜいしてたり、寝てても起きてしまうくらい苦しいようだったら救急にかかって、と言われました。
いまは、呼吸の音がぜいぜいしていて、やはり苦しそうです。が、今日にかぎって小児科の休日診療がありません…。

かかりつけの耳鼻科は日曜も診療してるのですが、
喘息の吸入は耳鼻科でもできるものですか?
ご存知の方、また、家でのケアこうした方がいいよ!などありましたら教えてください。

ちなみに、熱はおそらく微熱、表情などは明るく、食欲もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

喘息の息子がいます。
耳鼻科で喘息の症状を診てもらったことはないですが、うちの耳鼻科かかりつけは喘息も対応してると言われています。
なので、かかりつけに電話で症状話して対応してくれるか聞いてみてもいいかもですが、今ゼーゼーしてるなら早めにかかった方がいいです💦
肋骨らへんペコペコへこんだりしてませんか?
#8000など調べてあいてるところ走ってもいいかもです。
うちは遅かったせいで1週間入院することになったので😣

• れん

れん

コメントありがとうございます。
    肋骨のペコペコはないと思いますが、結構ぜいぜい音はします😭
    耳鼻科の診療時間みてみたら、熱がある場合は原則オンラインでしか診てくれないみたいで💦
    しかも電話できるまであと1時間くらいあるので、おすすめいただいた通り#8000かけてみます。

• 6月20日