※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が指さしをせず、2語文が話せない状況です。簡単な指示は理解しますが、心配しています。

応答の指さしができません。2歳1ヶ月です。


パパをみて、ママをみて、パパ、ママ、
犬を見てわんわん、猫を見てニャーン、など
指をささずにその物を答えることはできます。


簡単な指示も通ります。
(お茶とってきて、車持ってきて、
お皿直してきて、
滑り台滑っておいで、というとできます)


最近は言葉も増えてきて喋っていますが
2語文は話せません。

絵本などをみて
わんわんはどれ?といっても指さしをしません。
パパどれ?と言っても指さしはしませんが
そちらを向いてパパ、ということはできます。


心配です😭

コメント

ママリ

息子は2歳半くらいまで指さし出来なかったです!
絵を見てわんわん、にゃんにゃんとかは言ってましたが
指差しはまだでした💦
もちろん2語文もほとんど💦

ちゃんと喋るようになったのは幼稚園行くようになった3歳くらいからでした!

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    え、ほんとですか😭
    1歳半頃には指さしも出来てると書いてあるのをみて不安になっていました😭

    良かったです😭

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    出来る子ももちろん居ますし出来ない子も居ます😊
    1歳半の検診では特に何も言われなかったですかね??
    言われてないようでしたら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    まだまだ子供のペースがありますしね🥰

    • 6月20日
ママリ

言葉も出てて、指示も通るなら大丈夫だと思いますよ😊
うちの子は指示は理解してるけど発語はほぼありません🥲
やっと、パパ!と言うと真似して発音するようになってきました😭
(パパとママの意味は理解してます)
頭はどこ?や、お鼻はどこ?にも
やっと指差し出来る様に🥲
うちの子でも今のところは発達障害などの心配はないので大丈夫だと思います!