※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
子育て・グッズ

男兄弟の仲が悪く、喧嘩が絶えない悩みについて相談です。性格の違いや育て方が原因か、2人目が生まれると変わるか不安です。良い解決方法はあるでしょうか。

男兄弟のお子さんで、仲はいいですか?うちは仲悪い方だと感じています…⤵︎⤵︎
気が合わずに、どっちがくっつこうとするとどっちか嫌がる。上の子の勉強や遊んでる時に邪魔をするような感じで下の子は遊びたいようですが、結果邪魔してる…あと、下の子が強すぎて上の子が泣かされる…物の取り合いでよく喧嘩など、細々したことをあげるときりがないですが、休みの日は兄弟でいるとしょっちゅう喧嘩してます⤵︎
友達といるとほとんど喧嘩はないです。仲良し兄弟が羨ましいです💦

2人の性格の違いで喧嘩が多いのでしょうか…それとも育て方が悪かったのかな…⤵︎

何か良い方法はありますかね😭物の取り合いになると思い2つ同じものを用意するとそれを使わなかったりします😅あるあるですかね😱💧

あと、もし3人目が産まれたら変わりますかね!?下の子は赤ちゃん大好きです。上の子もたぶん可愛がってくれるとは思います。

コメント

まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

うちの子は今のところですが、喧嘩する時は激しいですが仲は良いと思います☺️
うちも上の子が何かしている時に下の子が手を出して嫌がられたりしていることはあります(笑)
けど、すぐに仲直りして2人で楽しそうに遊んでいたりすることが多いので、手を出したりする時だけ注意してあとは結構放置してます😂
うちも兄弟の性格結構違いますが、変なところで几帳面なところとかは似ているので何だかんだ上手くいっているのかな?と思います!
↑車を綺麗に並べて遊んでいたり(笑)

我が家はトミカが大量にありますが、自分でこれがいい!とそれぞれに選ばせて買ったものか、貰い物しかないのでかぶってるおもちゃはないです💦
以前はありましたが、譲り合いの気持ちを持てるようになったのか、取り合いになって喧嘩することはほとんどなくなりましたよ😊

上の子が何かしている時に下の子が手を出しちゃう時は、下の子に違う遊びを提案してみるとか、お兄ちゃんも好きな事を提案して、これ一緒にやってみるー??お兄ちゃんすっごい上手にできるんだよよね👏✨とかお兄ちゃんを褒めて、大袈裟に凄い凄い!とか言いながら2人で遊ばせると2人とも楽しそうにしてたりします(笑)

うちの場合の話ですが、少しでも参考になれば嬉しいです😌
あまり良いアドバイスができなくてすみません😅

• シルル

シルル

取り合いの喧嘩がなくなり羨ましいです!下の子がでしゃばって、上の子のものもボクが使ってるのー!とか言い貸さないとか⤵︎、人の物も自分の物みたいな感じで結構ジャイアニズムな所があって困ってます😭お友達にはそんな事はしないようなのですが…

別の遊びを提案すると、一年前くらいはまだのまかせたのですが、3歳になった今はごまかしが聞かなくなってきましたぁ😭
    で、上の子が、もういい!!と我慢する羽目になってしまうんです⤵︎
    もう少し年齢が上がれば落ち着きますかね💦
    確かに仲良い時はとてもいいのですが…下の子強すぎて私も手に負えない時があります😭

細かく教えてくださってありがとうございます✨
    3人目妊娠されているようですし、2人のおこちゃまのお世話無理なさらないでくださいね😊

• 6月20日
Nao☆ミ

ケンカしたりもしますが、仲良く遊んでることも多いです👦👶
ケンカは、次男が長男の真似をしたがって、くっついていって、オモチャ取ろうとして兄にやめてと言われてアンパンチと言いながら叩いて、長男がメソメソして私にも助けを求めてくる…パターンです😨(長男はマイペースで優しい、次男はやんちゃで強い💦)

次男はまだ小さいのとイヤイヤ期で言うこと聞かないことが多いので、長男を説得が多いです💦このオモチャでママと遊んでみよう‼️とか、それ弟に持たせといたらすぐ飽きるし、その間にこっちのことやってみようよー‼️とか、貸してあげたら、さすがだね‼️と誉めるとか😅
次男が真似をしたがるので、ボールや水鉄砲や最近は色々2つずつ買ったりもしてます😞でもやっぱりお兄ちゃんの物が良く見えるようです💦

• シルル

シルル

次男あるあるですよねぇ😂上の子の真似したがりますー!成長もなんでもかんでも早かった気がします…遊ぶ時も自分も同じ気になってるんですよね…笑
    うちもよくアンパンチして兄が泣いてました笑 うちと同じでちょっと笑えました☺️

下がまだ小さいとどうしても上の子にしょうがないんだと教えるしかないですよね⤵︎上の子には我慢をさせて申し訳ない気持ちですが💦

3人目もうすぐ出産なんですね✨産まれたらお兄ちゃんたちどんな感じですかね☺️楽しみですね💕

• 6月20日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

次男は強いですよね😂成長も兄の真似したがりだからか、なんでも早い気がします‼️そうなんですよね、なんでもお兄ちゃんと同じ事を出来ると思って行動してて😅
    アンパンチしますよね😂(笑)ほんと次男はパワフルでジャイアンみたいで…😂

上の子に我慢なるべくさせたくないんですけどね💦やはり話が通じるのでどうしてもそうなっちゃって…💦お兄ちゃんだからってワードは言わないようにはしてるんですけどね😣
    長男は次男がパワフルだから、妹がいいなー(優しそうだから)とずっと言ってて(笑)楽しみみたいです😄

• 6月20日
  • シルル

シルル

私もなるべく、お兄ちゃんだからというワードは出さないようにしてます💦

弟は自分はもう赤ちゃんじゃない!と思っていて、赤ちゃんと言われるのが嫌みたいです笑
    早生まれなのだまだ、赤ちゃん組でもいいくらいなんですけどね😅

妹楽しみだなんて可愛いですね😍💕
    うちも次女の子欲しいと思ってますが、その前に妊娠できるかどうか😅もう歳ですし、治療しないとダメっぽいので来月当たり挑戦しようかと思っています!
    出産頑張ってくださいね✨

• 6月20日
鬼のパンツ

うちは歳が近いので2人で遊ぶこと多いです(^^)
下の子も上の子も一緒になって遊んでます😎✨
でも、喧嘩するとはげしいです💦
大人になっても仲良いといいのですが😅

• シルル

シルル

歳が近いと同じ遊びでも差が出なくて良さそうですよね☺️✨
    旦那が2人兄弟ですが、小さい頃全く喧嘩はしなかったと言うのですが、どうしたら喧嘩しないんだろうと疑問だらけです😅
    大人になったら仲良くなってくれることを願ってます💦

3番目の妹さんには2人とも優しいですか😊?まだ産まれたばかりだし、可愛がっていそうですね💕

• 6月20日