※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉々莉
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が幼稚園に入るとき、4歳児クラスからになるのか疑問です。数え年で考えると4歳になる歳だからという意見もあり、3年保育という情報もあり、どうなるのか不安です。保育園出身で幼稚園についてよくわからないので、教えてください。

今、2歳3ヶ月で、早生まれの娘です。来年の4月に幼稚園に入れるとしたら、4歳児クラスからになるんでしょう
か?
3歳になったばかりで幼稚園入るのに、4歳児クラスに入るんだったら、オムツも取れてないし可哀想だなと思ってるんですが、、、🥲

旦那が、数え年だと4歳になる歳だから4歳児クラスからじゃない?と言ってるんですが、そしたら3歳なのに2年保育になっちゃうな?って思ってて、ちょっと計算が分からないので教えてください😭😭

私は保育園だったので幼稚園のことが分かりません🥲🥲
ネットで調べたら来年の入園で3年保育って出てくるので、頭がこんがらがってます🥲🥲

批判的なコメはしないでください、初の子育てで分からないことばかりなので優しくしてください🥲

コメント

ママリ

うちも早生まれです😳
来年の4月入園なら年少さんなので3年保育ですね!

• 茉々莉

茉々莉

早生まれ仲間ですね😍
    ありがとうございます!!

• 6月20日

4月1日の時点の年齢なので、3歳児クラス(年少クラス)です☺️
うちの3歳1ヶ月が同じ学年です。
保育園で現在2歳児クラスで、来年年少さんですので✨

• 茉々莉

茉々莉

とてもわかりやすいです!!
    ありがとうございます😍

• 6月20日
🐜

うちは1月生まれです!
来年の4月に幼稚園行く予定です🙌
年少クラスなので3年ですね!

• 茉々莉

茉々莉

1月ですか!私のところは3月です😍
    🐜さんのお子さんはもうオムツ取れましたか?😂

• 6月20日
  • 🐜

🐜

3月生まれなんですね!✨
    この年頃の1ヶ月の差はまだ大きいですからね!心配になりますよね😵💦
    トレーニングはしてます!けど気分でやったりやらなかったりです!笑
    オムツ完全に外れるにはまだ時間かかりそうです😭

• 6月20日
  • 茉々莉

茉々莉

うちもです!!おしっこもまだ完璧ではないですし、うんちは絶対オムツなんですよ💦
    めちゃくちゃ心配です🥲
    🐜さんはプレ行かせてますか?

• 6月20日
はじめてママリ

3歳児クラスですよ!
4月1日時点の年齢のクラスになります!

• 茉々莉

茉々莉

ありがとうございます😍

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

来年4月で年少で3年保育ですよ☆

• 茉々莉

茉々莉

ありがとうございます😍

• 6月20日
あ

4/1の時点で何歳かで決まります。
娘さんの場合3歳なので
3歳児クラスで合ってます☺️
第一子が2018.2月生まれで
今3歳児クラスです。

• 茉々莉

茉々莉

そうなんですね!!わかりやすいです、ありがとうございます😍
    あさんのお子さんは幼稚園行く前にオムツ取れましたか?😊

• 6月20日
  • あ

11ヶ月から保育園に預けていたのですが、入園時から園側がトイトレをしてくれていました💦
    フルタイムで働きながらのトイトレは余裕が無く、任せっきりでした😅
    去年の今頃から自分でおしっこ!って言うようになったのでそこから
    おうちで本格的にトイトレを始めました!冬が過ぎておむつが取れましたよ☺️

• 6月20日
  • 茉々莉

茉々莉

そうなんですね!!
    おしっこは何とかできるんですが、うんちは絶対オムツなんですよね💦
    早く取れたらいいんですけどね💦

• 6月20日
hony

うちは3歳2ヶ月で入園になります!
早い子だと4歳😂
びっくりですよね 笑
でもちゃんと先生もわかってくれるし早生まれだからこそ気にしなくて楽です 笑

• 茉々莉

茉々莉

そうなんですね!!
    うちは3月なので3歳0ヶ月で入園予定です!!
    そうですよね、先生わかってくれますよね!😍

• 6月20日

来年の4月から年少さん(3歳児クラス)ですね。
3年保育になります。

オムツとれていなくて可哀想だと思うなら、トイトレしたらいいと思います☺️
2歳4ヶ月でオムツ卒業したので、これは早生まれとか関係ないかなと。

早生まれに限らず、得意・不得意あるので、ちゃんと先生もサポートしてくださると思いますよ👍
娘は今、年少で4月生まれなのですが、「お友だちのお手伝いを手伝ってもらっていて申し訳ない」と先生が仰っていました。
いつ生まれでも、メリット・デメリットありますね😅
でもそれを通して仲良くもなっているようなので、子どもは逞しい!大丈夫です。

• 茉々莉

茉々莉

一応保育士なので、子どもの成長に関しては知っているつもりではいます。
    うちの子はトイトレしてるんですが、赤ちゃんがオムツなので、オムツに対して何も思ってなくまだうんちだけができない感じです🥲

子どもは逞しい!ほんとにそれは思います!!
    気楽にいきます😂

• 6月20日
ぴっぴ

皆さんの言う通り、年少さんで入園ですね。
うちの子は4月生まれなので、3月生まれの子と比べるとかなり差は感じます😊

集団行動すると、高月齢はやっぱりすぐ指示が通るから1人でやるように言われるけど、低月齢はフォローが必要で先生にも優しくしてもらえるし良いと思いますよ✨
ただうちはかなりのチビなので、同じクラスの3月生まれの子に体格負けてます😂😂

トイトレは、園によっては月齢にかかわらず完了してないと入れなかったりするので、自宅近くの幼稚園を一応調べた方が良いかもしれないですね😅水遊びもおむつ取れてないとできなかったりとか、終わってた方が親も子も楽は楽かなと思いますけど、こればっかりは仕方ないかなと💦

• 茉々莉

茉々莉

やっぱり小さい時の差は大きいですよね😣

えー!そうなんですか!3月生まれでも体格が大きい子もいるんですね🥺

電話で問い合わせたら、オムツOKでした🥰
    入園するまでにまだ時間あるし、幼稚園入っててもオムツ取れてない子いるから大丈夫だよお母さんって優しく言ってくださいました😍

• 6月21日
どれみ

3歳児クラスですよ!
4/1の年齢なので!

ただ、同じ学年の4月生まれの子は3歳クラスだけど4歳です!
うちの子も今3歳クラスですが、もう4歳になります!

てか、幼稚園ってオムツとれてないと入園できないとこもあるし、気をつけてくださいね!

あとうちの子は2歳3か月にはオムツとれてたし、まだ、2歳3か月なら今からトイトレしたら充分間に合うからお母さん、諦めないであげてください!
娘さんなら今からすれば大丈夫ですよ

• どれみ

どれみ

ちなみにうちの子の幼稚園は入園金10万払っていても入園式までにオムツとれてなければ、入園できないです。

あと、プレとかはいかれてますか?

• 6月20日
  • 茉々莉

茉々莉

そうなんですね!!

友達が幼稚園に通ってた時はオムツが取れてなくても大丈夫だったとは聞いてますが、これから確認していくところです!

一応トイトレはしてますが、うんちだけが難しいみたいです💦

下の子が産まれたばっかりでまだプレにも行けてません💦
    少し焦ってます💦

• 6月20日
  • どれみ

どれみ

そうだったんですね!
    プレに行ってないと年少から入園できないとこも多いのでそこは早急に確認した方がいいですよ!
    娘の友達がプレに通っておらず、今年中ですが、年少、年中とどこにも入れてないので

• 6月20日
  • どれみ

どれみ

うんちは…できない子はできないですよね!
    最悪、うんちは朝家ですれば、幼稚園は時間短いししない場合もあるし、大丈夫かもです!

• 6月20日
  • 茉々莉

茉々莉

そうなんですか!!!初めて知りました💦
    とりあえず電話してみます!!
    プレに参加できるようだったら幼稚園に入れる可能性があると考えてて大丈夫ですか?
    なんだか急に不安になってきました🥲🥲

トイレ行くところは見せてるんですがなかなか進みませんね🥲

• 6月20日
  • どれみ

どれみ

プレの子、兄弟児が年少からの入園は優先で、その子たちで定員に達したら年少からの募集はないんです!

一般枠だと人気なとこは徹夜で願書並んだりとかあるから、
    早めに問い合わせた方がいいですよ◡̈♥︎
    幼稚園に年少から入れたい方で同じ学年の方は1歳の去年から幼稚園活動してるので◡̈♥︎

私は保育士なんですが幼稚園って園のやり方に合わせてもらう、気に入らないならやめてください!みたいなとこも多いし、保育園とは全然違って…はじめはかなりびっくりしました!
    オムツの件もそうですが、取れてない子はうちは無理ですとか、取れてなくてもいいけど、トイレの時間に自分でオムツ履きかえてもらいますとか…保育園と違って教育の場だから仕方ないですが…

• 6月20日
  • 茉々莉

茉々莉

えー!そうだったんですか🥲
    ホームページの募集欄は20××年×月~20××年×月まで
    みたいに書いてるだけだったんで絶対入れるんだとばかり思ってました💦💦
    入れなかったら完全に私のせいで娘に申し訳ない、、、🥲

私も保育士で、保育園みたいなのを想像してたので、かなりゆったり過ごしてしまってました🥲

オムツは別の部屋で替えてもらうって聞いてたのでその事と、プレがあるかも早く電話しなきゃですね😭
    都市部から外れてるし、5月から緊急事態宣言出てるし、、、って油断してました💦

• 6月20日