※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきちゃん
お金・保険

収入保障の保険について相談中です。夫と私が入っており、内容見直しを考えています。夫は終身保険もあるため、収入保障を削減しても良いか迷っています。私は医療保険のみで継続を考えています。他におすすめの方法があれば教えてください。

収入保障の保険、入られてますか?
保険見直し中で、うちの保険内容にも意見欲しいです。

夫、私ともに収入保障入ってます。
月々夫4200円、私3300円支払いで、各々20万/月(お互い貰ってる手取りに近いくらい)を60歳まで保障です。
教育資金や家の貯金が増えれば、早々に解約するつもりです。

夫は終身保険(60歳までの死亡時2000万)があるので、収入保障解約しても良いのかな?と考え中です。
私は医療保険のみで、死亡時50万くらいしか下りないので収入保障継続を考えてます。帝王切開したので内容見直しを見送っています。

収入保障、削っても良いと思いますか?
他もおすすめの方法あれば教えて下さい。

コメント

ももたろう

私は収入保障入ってないです。
その分何かあった時のために、ちゃんと貯金があれば良いかなって思ってます。
私は夫が終身保険2000万(死亡時)と、私が貯蓄型の保険1000万と年金保険、あとそれぞれ医療保険入ってます。

• たきちゃん

たきちゃん

その他の保険にはしっかりと入られているのですね。参考になります!
    何かあった時の為の貯金が心配で、、💦
    ありがとうございます😊

• 6月20日
まめ大福

うちは旦那のみ入ってますが、旦那の付き合いで加入したものなので私自身は必要ないと思ってます
(免責の日数がネックなのと、最悪、私の収入だけでも生活できなくはないので‥)
旦那の収入だけでも生活できるので私は今のところ入る予定もありません

私は保険に詳しいわけでないので、参考にならずごめんなさい💦

• たきちゃん

たきちゃん

いえいえ、私も全然詳しくないです😣💦
    免責云々把握してなかったので、調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月20日
はじめてのママリ

収入保障入ってます。
もしもの時のお子さんの教育費をどうするか次第なのかなと思いました。

うちは
死亡保障1000万はもしものための教育資金
収入保障は遺族年金だけでは足りない生活費の補填(月13万)
として目的別に入ってます。

今入られてる2000万を教育資金にあてても、たきちゃんさんが働くなりで生活費は補填できるって感じなら、収入保障は解約してもいいのかなと思いました。

• たきちゃん

たきちゃん

もしもの時は、死亡保障2000万を教育費に充てるつもりです。

遺族年金のことがすっかり抜けてました💦働くのも時短やパートになっても生活出来るようにしなければなりませんね。
    解約は出来なくても、減額は出来そうです。
    ありがとうございます😊

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

収入保障最初は要らないと思ってましたが入ってます。
保険は、死亡保障、医療保険(ガン含む)、老後資金、収入保障この4本で入ってます。
うちはローンを2人で組んでいるので、収入保障保険は、遺族年金だけでは足りない分の補填(自分の住宅ローン+生活資金)と考えて入っています。
掛け捨てなので
60歳までに健康だったらそこまで払ったお金(例えば今30歳として、60歳まで 3,300円×12ヶ月×30年=1,188,000円)を捨てることになり、60歳以降に万一があっても支払われません。それでももし60歳までの間に万一があれば+の保障となるので、この掛け金で安心を買うのが妥当かというところかと思います。
考え方は、本当に人それぞれですが、年齢が上がれば上がるほど、死亡リスクは上がっていくのに、死亡保証の金額が下がっていくっていうのは、ちょっと不安かなと思うので、個人的には他で死亡保障を入られたほうが良いのではと思いました。

• たきちゃん

たきちゃん

私、全然考えずに保険に入ってました😭きちんと計算されていて素晴らしいです、、。

どういった死亡保障の内容ものに入られているか、よろしければ教えていただきたいです。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育資金は普通に貯金されてる感じですか?
    うちは、普通に貯めるのは難しいかなと思って、教育資金としてドル建て終身保険2つに入っています。そしてこのドル建て終身はそれぞれ、死亡保障もついています。
    普通の貯金以外に余裕がありそうならどうかなとも思いました。
    ドル建てなので為替のリスクはあります。
    これは10年払いにしていて10年以降に置いておけば置いておくほど返戻率があがるので払込した金額よりもかえってきます。ですが、これはあくまで子供の大学費用とかお金が1番かかりそうな時期まで置いておいて解約して、
    教育資金として使う予定です、なので、それまで生きてたら死亡保障としての機能は0になります。
    なのでそれ以外で死亡保障が必要だなと思い別でも入ってます。

うちは掛け捨てがあまり好きじゃないので、
    ガン保険(3大疾病も対象ですよ)+死亡保障もついてるソニーのリビングベネフィットに主人が入ってます。これは運用してくれるので、ドル建てと同じで増えていきます。何もなく元気であれば解約したら貰えるし死亡保障としても持っておけます。
    収入保障ですが、たきちゃんさんの方必要そうですかね?うち入ってますと言いましたが主人だけです。ちなみに、私は医療ガンでオリックスのキュアレディに入ってます。女性系の病気にも手厚い保障です。

• 6月20日
  • たきちゃん

たきちゃん

下に返信してしまいました😣

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育資金はそうなんですね!
    もしもがあって死亡2,000万円なら子供2人分の教育資金と残ったお金は別のことに充当できそうですね。
    うちはお葬式代くらいの死亡しか私の分は入ってないです。
    あとは老後資金として入ってるもので、
    変額年金保険もやってるのですが、これは年金プラスアルファとして貰える役割と、年金受取前に死亡しても、死亡保障として受け取れるし運用されるので増えていきますよ。
    収入保障は、掛け金がちょっと高いかな?と思ったのと、掛け捨てで65歳までしかない保障をするのはどうかな〜とも思いました。うちはペアローンなのでそれを考えて主人だけ入ったのですが💦

• 6月20日
  • たきちゃん

たきちゃん

収入保障の掛け金高いですよね💦見直します😊

変額年金保険、一部を運用していくものなのですね💡死亡保障としても受け取れるのは良いなと思ったので、よく調べてみます!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

わたしも検討しましたが、入りませんでした。
一番可能性の高い精神疾患もカバーできて、ストレスの多いお仕事なら入ってもいいかな、と思います。
公的な保障を調べてみて、なんとかなりそうだな、と思い入ってません。

• たきちゃん

たきちゃん

入らなかったのですね!
    お恥ずかしながら、公的な保障を全く把握しておらず今調べました💦
    これも加味しながら考えてみたいとおもいます。
    ありがとうございます😊

• 6月20日
はじめてのママリ

収入保障保険の方に入っています。
金額から結構手厚い特約に入られているのかなと思います。
やめなくても良い、もしくは別の半額で入れる収入保証保険に入り直せば良いかと思います。

我が家は掛け捨ての医療保険と収入保障保険、企業年金共済と変額保険のみ入っています。私は医療保険のみです。

終身保険は割高なので入っていません。
貯蓄型保険はNISAで貯めた方が税金や手数料もほぼないので、解約しちゃいました。

今入ってるのは、節税対策分のみです。
NISAである程度貯めたら、収入保障保険も減額予定です。

辞めるなら終身保険を払い済に変える方がコスパが良いです。

保険は結局お金が貰えるから入っているだけです。

支払った分からどのくらい貰えるか計算して、NISAで増やして万一の時はそこから下ろした方が効率が良いかなと思いますよ。

• たきちゃん

たきちゃん

まさに、結構手厚く入ってます💦
    保険は安心を買ってるようなものですもんね。NISAを始めたいと思いながらも、未だに手が着けられていません💦増やす方も考えてみます!
    収入保障は何かしらの見直しをしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月20日
ちーちゃん

収入保障にも保険会社によって死亡の時の収入保障なのか、働けなくなったときの収入保障なのか2パターンあるかとおもうので、そのどっちなのか確認した方がいいとおもいます!
死亡の収入保障なら、別で死亡保障あったり、団信あったりすると必要ないかと思うので削ってもいいかもですね!

• たきちゃん

たきちゃん

それすら把握しておらず、先ほど確認しました😂
    重度障害や死亡時に適応されるものでした。
    死亡保障調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月20日
たきちゃん

大学資金は、ドル建て終身保険と銀行貯金。
大学資金不足分と高校までの教育資金は、家計の貯金から出すつもりで銀行口座に貯めてます。

ドル建て終身は夫名義で60歳までの死亡で2000万下りて、15年払込で以降置いておけば増えるものです。
月5万掛けてるので、もう良いかなって思ってます👀
自分の死亡保障がないので、2つに分ければ良かったです、、😫

夫の給料が多い訳ではないので、私側の給与保障は必要かな?と思ってます。
医療保険見直す時は参考にさせていただきます☺️!

はじめてのママリ🔰

夫婦共働きでペアローンを組んでいます。
給料がすごく良い訳では無いので、収入保障2人とも入ってます💦
団信もあるので夫は月15万、私は10万にしています。
夫は癌なども対象にしており月4千円、私は死亡と高度機能障害くらいしか付いてないので1,900円ほどです。
たきちゃんさん夫婦の年齢にもよると思いますが、うちは夫が58歳までしか掛けていません。子どもが大学卒業して数年後です。

• たきちゃん

たきちゃん

マイホームだと団信がありますもんね!👀いずれ家は欲しいと思っていますが、まだ賃貸です😓
    やはり皆さんに比べ収入保障は高めなので見直してみます。

旦那さんの癌対象~というのは医療保険ですか?👀

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸だと保障どこまでにするか悩みますね💦
    収入保障でがん診断されてもおりるようになってます!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認したら、身体障害者3級以上と要介護2以上でも支払われるようになっています。
    私のはそこまで付けてません。

• 6月20日
  • たきちゃん

たきちゃん

そうなんですよね😭

そんな収入保障もあるのですね!
    ほけんの窓口で相談した時に、安い値段で保障が厚いと言ってくれたものに入ったので、知りませんでした😳
    ということは、58歳まで掛けるのも指定出来たのですか?👀

• 6月20日
  • たきちゃん

たきちゃん

わざわざ確認していただき、ありがとうございます😊❤️
    皆さんしっかり検討されてて素晴らしいです😭!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんの回答見てたら本当にちゃんと保険のこと理解されててすごいなぁと思いました💦

うちは全てソニー生命ですが、ほぼ担当さんに言われるがままです🤣
    58歳までは指定出来ました!私は56歳になっています。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前に私が乳癌疑いで色々検査していた時に軽く保険について考えていたのですが💦

死亡保障は子どもがある程度大人になったら必要がないということ。

がん保険は今は長期入院より短期入院や日帰り治療の方が増えているのであまりメリットないなと思いました。保険料をそのまま貯めてたらすぐ貯まりそうだなと。がん診断のみで一時金が高いものはまだマシですかね…

• 6月20日
  • たきちゃん

たきちゃん

はじめてのママリ🔰もすごいですよ!😭

ソニーなんですね👀候補に入れておきます😆私も言われるがままでした😂

がん保険悩みましたが、高くなるので結局入ってません💦日本は制度が手厚いので、余計悩みますよね😓
    医療も今後変わっていくだろうし、この治療で○○円下ります!とかは要らないなぁと思うので、入っても一時金かなって感じです👀

• 6月20日