※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

突発性発疹の発熱や症状について相談です。息子の状況と他のケースについて知りたいです。

突発性発疹の発熱について

みなさんのお子さんは、突発性発疹の時の発熱は何日続きましたか?
発熱以外にも風邪のような症状は出ましたか?

息子が水曜日の夕方に嘔吐してから熱発。
嘔吐はおさまりつつあって、1日に0〜1回。
熱が水曜日の夕方から38.1〜39.2を行ったり来たりしています。

水曜夜、木曜午前、土曜午前、と小児科受診しましたが、
腹部レントゲン・採血・便培養と異常なしだったため、
突発性発疹の疑いの診断を受けてきました。

今夜あたり熱が下がって発疹が出るかも、そしたら突発性発疹だね。
と言われましたが、いまだ下がる気配はありません。

このまま下がらなかったら月曜午前また小児科受診です。

最初の話に戻りますが、
みなさんのお子さんは、突発性発疹の時の発熱は何日続きましたか?
発熱以外にも風邪のような症状は出ましたか?
うちの息子以外にも、嘔吐もあったが突発だった、というケースがあるのかな?と疑問に思います。

教えてください。

コメント

ママリ

うちは39-40度が5日ほど続きました。6日目から37.8くらいに下がってきて、7日目から三十七度と湿疹が始まりました!結果8-9日かかりました。💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    高熱・微熱を合わせると1週間ですか…
    うちはまだ4日目、てことはまだ続くかもしれないですね💦
    湿疹は2日ほどで治りましたか?

    • 6月19日
むぅ

4日間38-40度の熱が続きました。
座薬は効きませんでした。
それ以外の症状は、食欲不振ぐらいでした。
うちは高熱が出てから食事後に1度嘔吐もありました。

5日目から熱が下がり、発疹がでました。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    発熱とたま〜の嘔吐以外は元気モリモリで、遊ぶし笑うし飲み食いいつも通りなので、高熱続いてるのが謎でしかないんです🙄🙄

    でもmiさんのお子さんも嘔吐あったんですね💦
    突発+嘔吐が聞いたことがなかったので心配でした。

    • 6月19日
  • むぅ

    むぅ

    うちも熱、嘔吐、食欲不振ありましたが、高熱あると思えないぐらいご機嫌でげんきでしたが、突発は熱が下がって発疹がで始めるまでは、普段通りげんきみたいですよ!
    発疹がで始めると、とても不機嫌になります😂

    原因不明なのがいちばん不安ですよね。
    お大事にしてください😌

    • 6月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    まさにそのとおりで、測ると39度の熱が当たり前なのに元気に遊んでモリモリ食べてます😅
    やっぱり突発なのかな💦

    発疹が出ると不機嫌に…!?
    それは…怖い😢今から怖い😢
    覚悟しておきます😭😭

    • 6月20日
a

5日ほど高熱続きました!
発疹もあまり出ないタイプだったのでわかりづらかったですが、嘔吐はなく下痢はしていました!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    嘔吐もきついけど下痢も大変ですね💦
    おしりかぶれとか💦
    やっぱりみなさん5〜7日で熱続いてるんですね🥺🥺

    • 6月20日
りとる

こないだ下の子が突発になりました!
鼻水と咳と目やにの風邪症状があり
薬で様子見してたのですが
風邪症状が出てから4日目くらいに40度の熱が出ました。
5.6日目の午前中は割と平熱(37.2~37.5)で午後から38度~40度までグーンとあがる感じで
7日目に37度台まで下がり発疹が出て突発だったね~ってなりました!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    突発で風邪症状出たんですね💦
    うちもそのタイプなのかな😢
    嘔吐から始まって高熱出て5日目ですがいまだに38.5〜39どです😢
    1週間以上続くのが一般的なんですね…

    • 6月20日
  • りとる

    りとる

    病院では高熱が3日以上続いたらもう1回来てね~他の可能性もあるから~って言われました🤔

    • 6月20日