※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女が下の子に暴力をする悩みです。同じ経験の方いますか?治す方法を教えてください。

3歳と1歳の年子の姉妹がいます。
急に長女が何もしていなくても下の子に暴力をするようになったのですが、同じような方いらっしゃいますか?
ちなみに次女にばかり構ってたりはしていません。

何度もわかるように教えていますが、なかなか治らなくて困っています。

コメント

はじめてのママリ

うちは男の子ですが最近そんな感じです🙄上の子が1歳半の時に下の子が生まれたのでわけわからないままお兄ちゃんになったけど、最近下の子の自我もでてきて、やっとライバル?じゃないけどそういう目で見るようになったのかなぁなんて考えてました!うちも下の子より上の子のがかまってあげてるから寂しいとかはないかなぁと思ってましたが、きっとお兄ちゃんとしてのモヤモヤが芽生えたんだと勝手に思ってます🤔

もう少し大きくなれば子供達二人でタッグを組んで悪いことしたり色々二人で話してあれしようこれしようってできるようになればなくなるといいなぁなんて思ってます😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    なるほど😌

うちも長女にばかり構っているので同じ感じです!
    長男くんにはどうやって叱っていますか??😭

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

弟はお兄ちゃんのこと大好きなのにそんなことしたら悲しいよー痛いよーって泣いちゃうよーって上の子には言ってます😭(実際弟も上の子も名前呼びですが)
    ほんと対応難しいですよね😭

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

それいいですね😭参考にさせて頂きます!
    怒ると逆効果っていうのも見るので、、難しいです😫

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

怒ると逆効果とわかっていても余裕がないときはふつーにブチギレちゃいます😭😭😭
    お互いがんばりましょう😭😭😭

• 6月20日