※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

乳がん検診に行きたいのですが、乳腺超音波だけでも、大丈夫ですかね〜?…

乳がん検診に行きたいのですが、
乳腺超音波だけでも、大丈夫ですかね〜?
友達は、それだけしかしなかったと言ってましたが、、😳

コメント

ママリ

マンモでしか分からないこともあるので、ちゃんと調べたいのであれば両方やった方がいいですよ😭私はエコーでは特に異常なかったのに、まんもをとったら石灰化が見つかりました😭特にガンとかではなかったんですが、やっておいてよかったと思いました!ちなみに30代です。

h1r065

マンモ、超音波、触診がですよ。
一番は。授乳してたとかなら超音波、触診コースとか

はじめてのママリ

せっかく検診受けるなら、全部(超音波、マンモ、触診)も受けた方がいいと思いますよ!
せっかく行くのに、超音波だけだったから発見が遅れた…とかなったら悔しいので😣
わたしは毎年全部受けてます。

年子👧mama

若いと乳腺が発達していて、マンモでは、見えにくいのでエコーが向いています☺️
腫瘍など異常があれば、エコーでも十分にわかります😌
例えば石灰化は、白い高輝度のエコーになり、発達している乳腺も白く高輝度になるので見えにくいこともありますが…
ただ、エコーにもマンモにも得意不得意の所見はあるので、毎回両方でなくても1年ごと変えるのも良いと思います😊

ジャンジャン🐻

若いならエコーだけは毎年、マンモは一年おきでいいって言われましたよ☺️