※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

長男が小学校に入る際、友達ができるか心配です。おとなしい性格で集団より少人数で楽しむタイプ。保育園ではみんなと一緒だったので、初めて知らない人の中に入ることに不安があります。

小学校入学してから友達できましたか?
現在年長の長男が来年小学校に入ります。
保育園からは、2、3人くらいしか同じ小学校に行きません。
長男の性格は、どちらかというと慎重で、保育園では友達とトラブルはなさそうですが、集団で楽しむより少人数で楽しむタイプです。
保育園は赤ちゃんの時からみんなと一緒なのでいわば全員が幼馴染という感じで、知らない人の中に一人で入るのはおそらく小学校が初めてだと思います。
おとなしめのお子さんをお持ちの方で、お子さんは小学校に入学してからお友達できましたか?
私自身は息子はゆっくり友達を作っていければいいやと思いつつも本当に友達ができるのだろうかと心配になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

長女は幼稚園からは長女だけだったんですけどたくさんお友達作ってますよ!人見知りもある子だからすごく心配でしたけど😊

• りん

りん

回答ありがとうございます。
    お子さん人見知りで知り合いのいない小学校に行くってすごい頑張りましたね。
    親になって思いますが、大人もドキドキする状況ですが、子供は頑張って頑張ったんだなあと思います。
    お友達たくさんできたということは、すごくお子さんは優しい子なんだと思います♪
    似たような状況のお子さんがいて少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 6月19日