※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

二人目の子供を考えていますが、子育てへの不安があります。夫は協力的で、二人目については尊重してくれます。一人目の経験から無理だと思っていたが、最近二人目の気持ちが芽生えています。不安を抱えて相談しました。

二人目ほしいなーと考えているのですが
うまくいけばちょうど2歳差になります

自分に赤ちゃんとイヤイヤ期に入るかもしれない娘を
子育てできるか不安です

娘は3歳幼稚園から行かせるので
二人見る時間は1年間です

なるようになるか!って気持ち2割と
大丈夫かなと不安が8割で
欲しい気持ちはありますが不安と
気持ちがごちゃごちゃです

主人は妊娠中から産まれてからも今も
育児に協力的で感謝しており
昼間は嫁ちゃんが一人で大変だよね
自分が居る時は積極的に協力するんだけど
妊娠中のマイナートラブルだったり
出産だったり寝不足になったり自分よりも
しんどい思いするのは嫁ちゃんだから
二人目どうするかは考えを尊重するよ
と言われました

一人目の時は悪阻で入院したり
お産は難産でまる2日かかり大変な思いをしたので
二人目絶対無理!作らない!と言っていたくらいですが
最近、周りの二人目ラッシュを見ていると
娘に妹か弟作ってあげたいなと思って
二人目の話になりました

なにが言いたいか自分でも
訳分からなくなってきましたが
皆様はそういった不安はありましたか?

こんなモヤモヤのままは作れないなと思い
相談させていただきました

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもまだ自宅保育で上が1歳4か月で妊娠しましたが、正直地獄でした😂💦💦旦那は同じく家事も育児も超協力的ですがそれでも昼はいないわけで😭今回つわりも軽かったんですが、日に日にイヤイヤ期に片足つっこみ始めた我が子見ながらはしんどすぎました😭💦今ももう早く入院して一旦ゆっくりしたいとさえ思ってます笑😫3人予定ではありますが個人的にもう2歳差は避けます。笑

ママリ

うちも今息子が一歳半ですが、そろそろ二人目欲しくて妊活始めました😊

イヤイヤ期のことは正直全然考えてませんでした💦
仕事の復帰などで悩むことはありますが、それもなるようになるだろう!と思ってます😌
欲しいと思ってすぐに妊娠するかわからないし、どのタイミングで二人目が生まれても大変なことはきっとあると思うので、そのときはそのとき精神で妊活していきます🥰

koro

わたしも不安ありました😣
同じく幼稚園に通わせるので
2人育児しなきゃです。

まだ鮮明に覚えているので
妊娠・出産をまた一からすると
思うと怖いなって思いましたが
それ以上に
兄妹がいたら良いなぁ…
周りの家族を見て良いなぁ…と
思う気持ちが強くなったので
2人目を考えました🌿

息子と予定日が5日違いなので
ちょうど2歳差です。

主さんの意見を尊重してくれる
素敵な旦那さんだなと思いました☺️
気持ちが固まるまで
無理をする必要はないかなと
思います💡

りんご

私はですが、2歳差だけは避けたかったので3歳差(学年)にしました😂

イヤイヤ期とトイトレと新生児のお世話を重ねたら死にます🤣笑

はじめてのママリ🔰

不安がありました。子供にもイライラしたくないしゆとりをもって育児をしたくて、欲しい気持ちを抑えてイヤイヤ期が落ち着いた2歳半のときに2人目妊娠しました!
3歳差、4学年差の兄弟ですが上が幼稚園行ってからの出産だったので今のところのんびり育児出来てますよ🌼💕
でも年の差は上の子の性格にもよるかなと思います。
2歳差で産んだ姉は上の女の子がそこらへんの男の子よりもやんちゃなので自分で望んだことだけど正直しんどいって言ってました😭

ぷん

上の子が1歳になったばかりに、次男妊娠しました😅あまり2人目のことは深く考えず、妊娠したので想定外でした。
今でこそ、育児楽になりましたが当時は大変だったのか、記憶が全くないです。。参考にならなくてすみません。

今でこそ言えますが、私は逆に、子供たちの歳が近くてよかったと思います。
つわりの時も、当時1歳になったばかりの赤ちゃんだったので、子供はずっと家にいても苦痛じゃなかったと思います。今でこそ妊娠して、つわりで、ずっと家の中でいるとなると、我慢出来なくてお互い大変だろうなと思います。

Nao☆ミ

うちは2人目と3人目が誕生日が1週間違いの2歳差になりますが…正直2歳差大変です⤵️うちは2人目が保育園なのでまた違うかもですが、主人が多忙でほぼいません💦悪阻はいつも重くて点滴してる感じで、更に次男はイヤイヤ期、トイレやお風呂ご飯も1人で出来ない、単語でしか会話も出来ない…かなりきつかったです💦長男次男は4歳差だったので今回の2歳差は本当に辛く感じました😢生まれてからもまだイヤイヤ期なこと、これからトイトレなことなど考えると産後も不安があります💦4歳差は気持ちの余裕がありましたが今回は…😢歳が近いと遊びが同じだったり良い点もあるとは思いますが…
おそらく上の子が幼稚園行ってからとか、1人で色々出来てからのが余裕は持てるとは思います💦ご主人が協力的なのはステキですね😄✨

はじめてのママリ

私はなんの迷いもなく😅2人目2学年差で妊活しました。うちは2人とも自宅保育ですが、毎日ドタバタで大変です🤣妊娠中も上の子お世話しながらのつわり、切迫入院😅と色々大変でした💦でも年の近い姉妹になって良かったと思っていますよ✨