※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉の発達が遅いことに不安を感じています。息子も同様で、旦那が不在で見守りが難しい状況です。手遊びやダンスは得意で、積み木もできるが言葉が遅いようです。

もうすぐ2歳の娘なんですが、1歳半ぐらいのときからあまり言葉が増えていないのが気になっています…
1歳半のときはよく喋る方で単語もどんどん覚えていたのですが、だんだんとゆっくりになってきたような感じです。

上に5歳の息子がいるので2人目で女の子だし言葉は早いかな?と思っていたのですが、同じ月齢の男の子がもうスラスラ3語文とか話していて公園に行くと差がとてもあります💦
2ヶ月ぐらい下の月齢の子も最初は娘の方が話せていたのですが、今はその子の方が単語をスラスラ言えてる感じです。

旦那が単身赴任で実家も遠方で2ヶ月に1度ぐらいしか会えず、話してるところを見る機会が私と息子ぐらいなのでそれも関係してるのかな?と😰
またアトピー持ちで夜痒くて眠れない事がかなり多く、その時期から言葉があまり増えていない気がします。

2語文は話せず、単語は30個あるかないかぐらいです。
滑舌が悪い感じもしますが、これはまだ月齢が低いからなような気もします。

ちなみに手遊びやダンスは大好きでおかあさんといっしょの体操やいないいないばあのダンスも上手に踊れます。
積み木も積めてクレーン現象もありません。

ちなみに息子も言葉が遅かったのですが、そのときは1歳半から言葉の教室のような集まりに通い息子が2歳になるぐらいのときに今の娘と同じぐらいのレベルだったような感じです。

同じようなお子さんがいる方いませんか??
もうすぐ2歳なのにこれで大丈夫かなと焦っています…

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に2歳でしっかり話せてる子に出会った事がないのでそんなに焦ってないです^_^
2歳前で3語文話せてる子が早いだけでママリさんのお子さんが遅いわけではないと思いますよ!
近場に成長早い子いると比べてしまって焦る気持ちも分かりますが、私は近くに我が子よりも成長早い子いた方が娘の刺激になって良いなって思う派です^_^
娘の場合はそうやって出来る事増えてきたタイプなので♪

092159

娘があまり話さないです。
単語メイン、たまに2語話した???って時はありますが。
保育園&下の子&女の子と早いと言われる要素ありますが遅いです。遅いと思っていた息子より遅いです。
でも私も3歳頃までほとんど話さなかったらしいのでこんなもんかなとは思ってます。

以前、保育園の先生に相談したら、言葉で伝えなくても済んでしまうことが多かったりしませんか?と言われました。
確かに娘が伝えようとする前に先に汲み取って動いてしまって言葉のやり取りが無い事も多いなと思いました。
園でも一つ一つの物、動作など丁寧に言葉にして伝えるようにしますね〜と言われたので私もそう心掛けています。
つい忙しさに追われてしまいますが。。。