※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカピカすまいる
子育て・グッズ

10歳の娘の友達が裕福な家の子でお泊まりに来たが、礼儀や気配りが足りず、違和感を感じている。

ちょっと質問?です。
10歳の娘の友達が昨日から1日に
我が家にお泊まりしてくれました。

我が家は、母子家庭で
お泊まりに来てくれた子は
かなり裕福な家の子で。
狭いアパート暮らしの我が家を
菜にかとマウントしてきます。

○○やる?
あっ。お金かかるから無理だよね。
うちの、鍵は1本5千円~
あっ。父の日っていつ?
明日?明日。父の日?
と、うちの子供に何回も聞いてきたり。

たしかに、お父さんお母さんが頑張って裕福にたくさんやりたい習い事をしたり
すごいと思います。

しかし、小さな子供もいる我が家に
自分の子供が泊まりにきたのに。
お礼の連絡もない親御さんに
ちょっと違和感を感じてしまいました。

昨日の朝は、よろしくお願いします。
とは、LINEはきたけど。

こんなことに違和感を感じる
私は、意地悪ですかね。  

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

二度と家に入れません。
お金かかるから無理だよね?
鍵五千円?
それあなたの金?親のだよね?
10歳でお金あるアピールしてくる子どもむかつきますし、そんなふうに育てた親とも仲良くできません。
次泊まる話になったら断ります!!!

  • ピカピカすまいる

    ピカピカすまいる

    コメントありがとうございます。

    父の日アピールも
    大きな声で、何回も確認したり。
    私の塾は月に一万。
    無理だよね~。
    たしかに、無理だけど
    ボーイスカウトに誘われましたが、入会時に7万近くかかるので
    お断りしてから、あちらのお母さんの対応が
    ガラリと変わりました。

    • 6月19日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    お父さんがいないとわかっていてそんなこと言ってくるなんて本当に性格歪んでます…。
    腹立つ通り越してそんなふうに育てられて可哀想です。

    お母さんが非常識なんですね!
    もうシャットアウトして関わらなくていいと思います!

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

親がいろいろ言ってるんでしょうね…
いくら裕福な家庭でも、何不自由なく育っても、人への感謝の気持ちが持てない人間は、一番恥ずかしいものです。
その子はそんな育て方をされて可哀想とさえ思いますが。
今度からはお断りしていいのかなと思います💗

  • ピカピカすまいる

    ピカピカすまいる

    コメントありがとうございます。
    たぶんお母さんが言っているのかな。と思います。
    母子家庭だと話してから対応がガラリと変わりました。

    そして、出来る限りの
    おもてなしをしたのに
    挨拶もない親御さんに
    ガッカリしてしまいました。

    • 6月19日
おたくもち

いやいや、相手の親が配慮が足りない人ですね💦
というか、10歳の子がそんな事言うってことは普段家庭でそういうことを言ってるんだと思います💦
金があればいいってもんじゃないですね。
心が貧乏すぎて逆にかわいそう🥲

  • ピカピカすまいる

    ピカピカすまいる

    コメントありがとうございます。
    何でも持っている子で
    ゲーム一つとっても
    コントローラーたくさん。
    キッズ携帯にスマホに
    iPad。
    塾に、ボーイスカウトにピアノ。

    母子家庭だと話してから対応がガラリと変わりました。

    • 6月19日
なり

そのお友達は、娘さんの何かが羨ましかったのかもしれないですね。
何とも言えないですが、持ってるもの持ってないものは誰にでもありますから。

裕福なお家の子は全部持ってるわけじゃないから、マウントとって自分を大きく見せたいという感情が出てきてしまっているんでしょうね。

その子からしたら、リビングにみんなでいて色んな話しをする。
でも家に帰ると、1人の部屋でパパもママも仕事で寂しい。とか色んな思いはあると思います。

  • ピカピカすまいる

    ピカピカすまいる

    コメントありがとうございます。
    ちょっと変わった子で
    彼氏を作ったり別れたり。
    自分は、霊がとりついていて自由に世の中を行き来できる。とか。

    気にくわないと仲間はずれにしたり。

    お母さんも、母子家庭だと話してからガラリと変わりました。

    お泊まりの後の連絡も
    一切ありません🤣

    • 6月20日
りんだ

子は親を見て育ちますから、その子の親が、常に周りにマウント取るタイプなのでしょうね💦

子供同士がどう思っていようが、次は泊めたくないです。

逆に泊まりにおいでよ!なんて言われて、泊まりに行かせても嫌な思いして帰ってきそうですし😵

あおぺん🐧

私も母子家庭だけどママ友は母子家庭ではなかったりします。でもその何人かの友達(パパだったりママだったりが地元同じ事もあり仲良しです)が母子家庭で育った子なので、なんか気持ちわかってくれるような子だったりあわれんで遊んでくれてない感じ?
なんて言えばいいか分からないですが、自然体で居られるような家族たちなので一緒にいます。その他仲いい子でもそんな事言う人はいません。でも普通に意地悪な子とは遊びませんね…たまたま公園で会ったら断ったりしませんが。
お泊まりハードル高いですよね💦なので次からは断りましょう。親が言わなきゃ子は言いませんし、子どもは親が常識です。言いも悪いもそう育てられたら悪気もなくなります。自分の子どもには絶対人が傷つくような事はして欲しくないですよねー😭

なんか教育実習に若い頃行った時、同じようなマウントを取っていた3年女子がいて驚きましたが本当に育ちが悪いなって思いましたよ。