※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちるだ
子育て・グッズ

2歳半の息子が食事を拒否しており、家ではお菓子やゼリーしか食べない。保育園では給食を完食する。夫がお菓子を与え、食事に困っている。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2歳半の息子がとにかくご飯を食べません。

最近とにかくイヤイヤ期赤ちゃん返り真っ盛りで
本当に限界を感じています。

朝、夜ほとんど食べず
保育園での給食は毎日完食しています。

家で食べるものはお菓子とゼリーだけ
ご飯は食べる日もごく稀にありますが
基本、一口二口食べて遊びだすので終わりです。


こんな感じのお子さんいらっしゃる方
家ではどう対応していますか?
お菓子等しか食べない場合はどうしたらいいのでしょうか?

旦那が、グズグズ言うのをめんどくさがって
すぐお菓子やらなんやらあげます。
お菓子がないとグズグズされるからか
なんで買ってきてないんだと言われる始末です。

コメント

バナナアイス🍌

お菓子はやめた方がいいですね💦

おにぎりにしても食べないですか?もしくは、家にいてもお弁当箱で出すとか。

公園でピクニックがてら食べたりするのもいいと思います!

  • まちるだ

    まちるだ

    基本手が汚れるのが嫌いみたいでおにぎりあまり食べたがりません😅

    外でとかもよく聞きますが、1番の悩みが晩ご飯なので😭

    お弁当箱に入れるの、試してみようと思います✨

    • 6月19日
さおぴ!

こんばんは!!

息子くんアンパンマンお好きですか?❤
娘アンパンマン大好きなのでアンパンマンのポテト夕食に出すと食べてくれますwww

キャラモンのふりかけとか?あとは簡単ですぐ食べれるキャラモンのカレーとか苦手ですかね?(´;ω;`)

娘コープの焼きおにぎりが大好き過ぎてちっこいですけど、いつもふぅーふぅしながら3つ程朝食べてから足りないのかバナナ食べたり、ゼリー食べたりしてますwww

食べ物に目がなくて私が食べてるものに興味津々です(笑)
娘保育園ではパサパサ系が苦手なので残すらしいですが、ほぼ完食してお腹いっぱいになったらお昼寝も一日倍早く寝るみたいですwww

お菓子美味しいですけど、あげればあげる程キリがないですし夕食の時も食べてほしいですよね(ノД`)シクシク

  • まちるだ

    まちるだ

    アンパンマン大好きです!!
    朝はアンパンマンのパンあげてるのですが、食べません…
    アンパンマンポテト、試したことありますが、食べません…
    カレー、シチュー食べません…
    もうお手上げすぎます😭😭
    バナナとゼリーは好きなので朝はだいたいそれだけです😅

    お菓子をあげなかったときの癇癪が本当にえげつなくて
    私はなるべくあげないようにしているのですが
    それが耐えられない旦那があげまくって今に至るです😥

    • 6月19日
  • さおぴ!

    さおぴ!


    子供ってアンパンマン好きですよねwww
    娘が今日ゲーセン行きたい、行きたいずっと言ってたので3人で行きましたが、ワガママ祭りで大変でした(泣)

    ピザとか苦手ですか?☺
    バナナ好きならバナナヨーグルトにしてバナナ多めにしてヨーグルトに入れたり😀

    カレー、シチュー保育園で出た場合はきれいに食べてるですか?😎
     
    フルーツお好きならフルーツポンチ?とかどうですか?
    朝とかに出すともしかして食べてくれるかもしれませんよ😋

    ママはなるべくお菓子あげたくないですよね(泣)娘もお菓子ラブなのでなるべく私が制限してますwww

    グミが異常なほど大好きです笑

    お菓子好きなのはいいと思いますが、あげればあげるほど息子くんは欲しい、欲しい祭りですね(´;ω;`)

    • 6月19日
  • まちるだ

    まちるだ

    お出かけももう毎回戦争です😭笑

    いろいろアレンジ方法ありますね!
    全然思いつかなかった自分に呆れてます。笑

    カレーは食べているようですが
    シチューは保育園でも食べないようです😅

    フルーツは結構なんでも食べるので
    試してみようと思います!!

    今の時期ってこんな感じ普通なんでしょうか😭
    たくさんアドバイスありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 6月19日
  • さおぴ!

    さおぴ!


    私も毎回戦争状態ですが、私と娘2人っきりで出掛けるとなんだか大人しいですよwww私の言うこと聞いてくれるみたいです笑

    旦那が居るとテンション(´∀`∩)↑age↑ですよ娘www

    コープ頼んですか?コープ頼んでるんですが幼児食もあるので、結構助かってます♡  ちっこいお好み焼きとかチーズドッグとかコープありますよ😀

    フルーツお好きなら試しになにかアレンジしてみると息子くん食べてくれるかもしれませーんよ!!

    ざっくりですが、私からのてきとうなアドバイスですいません(´;ω;`)  

    娘も食べたくない時はご飯食べないときありますwww
    お菓子ポリポリ夕食前に食べてたら食べれないですよねwww 

    麺類はお好きですか?😀
    最近暑いので夜は簡単で食べれるそうめんとかざるそばとかつくりますね!

    • 6月19日
  • まちるだ

    まちるだ

    コープは下の子の離乳食で大活躍してます!
    その辺あまり見てませんでした😳
    試してみようと思います!

    麺類はかなり好きみたいですが
    たまに食べない時があります😅
    食べる率が高いので麺率高めです(笑)

    • 6月19日