※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナミ
その他の疑問

お恥ずかしい限りですが、幼稚園の事が全然わかりません。12月で3歳にな…

お恥ずかしい限りですが、幼稚園の事が全然わかりません。
12月で3歳になる娘がいます。
第一希望は家から1番近い私立の幼稚園です。

園のホームページは数年動いて無いように見えます。
とりあえず幼稚園に電話してみようとは思っているのですが、皆さんは希望している園に見学会や説明会に行きましたか?それとも願書をいきなり取りに行きましたか?
やはり願書をもらうのに何時間も前に並びましたか?
提出する日も早めに並ぶのでしょうか??
電話するにしても何をどう聞けば良いのか悩んでいます…
あと在園児紹介が有る事も有ると聞いたのですが皆さんの幼稚園にそのような制度は有りましたか?

文が雑な上に質問の応酬で申し訳ありません💦
なんだかネットなどを見てもいまいち幼稚園の入園の仕方が理解出来ず、自分の頭の悪さにビックリしています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

見学や説明会行ってから決めて願書をもらいました。
園によって見学や説明会の日が決まっているので、電話してみるしかないですね(^^)
今の時期は人数で日を分けられてたりするので!
並ぶのはかなり人気な園など地域柄や園によります。

園によってプレ枠や兄弟枠などあります。人気なところはそれだけで埋まります。

とりあえず、第一希望決まっているなら、電話でわからないことは聞けばokです!

• ミナミ

ミナミ

やはり見学など行かれますよね!今年小学生の子のママさんに聞いたら私達の時は人気だと聞いていたから3時間前には並んだよ!と聞いて、えっ!?となった所でした(希望してる園です)
    とりあえず月曜日に電話してみます!

• 6月19日

コロナの影響で説明会兼見学でしたが行きました。

願書をもらうために並ぶところもあれば、並ばなくても大丈夫なところもあります。そこは地域や幼稚園によるので、しっかり確認したほうがいいと思います!先着順のところもあるし、出せばほぼほぼ入園できるところもあります。

紹介枠、プレ枠、兄弟枠なども幼稚園によりますね。

• ミナミ

ミナミ

コロナで簡略化されたりとかもありますよね、せめて願書位は貰いたいです😭
    最近できた知り合いのお子さんがなんと希望の園に通ってらっしゃるのが判明したので紹介枠が無いか確認してみたいと思います。

• 6月19日

退会ユーザー

紹介枠あるといいですね!うちの近くは兄弟枠すらない幼稚園ばかりです!そんな枠なくても普通に入れるからだと思いますが!笑

私が前住んでたところは朝4時から並んだり、早いと日付が変わった頃から並んだりする幼稚園ばかりだったので、幼稚園に入る前に引っ越してよかったなと思いました😂💕

• 6月19日
わたし

上の子はコロナで見学会はなくて説明会は受験合格者のみでした。
願書もらった順に入れるわけではなかったので期間中に願書を貰いに行き、願書提出日は決まっていたのでその時間内に提出に行きました。

日時などは幼稚園の前に看板が出ていたのと、私は電話で願書配布日を聞きましたよ😊🙌

うちの幼稚園は受験タイプだったので在園児紹介などはなかったです😊

• ミナミ

ミナミ

園の前にお知らせ無いか見に行きます😄お受験タイプなんですね!凄いです!

• 6月19日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

子供が座ってられるタイプの子がお勉強系、アクティブに遊びたいタイプの子がのびのび方針の園に大体は行くイメージです。
園の方針や求めるもの(預かり保育希望、園バスの有無、お弁当の頻度等)によるので、説明会や口コミやらは調べたほうがいいかな?と思います。
また希望しても人気でプレや兄弟枠がないと埋まっていて入園出来ないパターンも聞きます。

園によりけりで願書に数日前から並ぶ、提出にも早くから並ぶとかの話も聞きます。

幼稚園の話とかは調べないとこんがらがりますよね^^;

• ミナミ

ミナミ

広い芝生の庭園があってのびのび系かと思いいいなーと思っています。お弁当が週一という所以外はお気に入りです(笑)
    結婚してこの地に引っ越してきたので、聞ける人が居らず悩んで居ましたが木曜日に在園児のママさんに会えるのでちょっとお話し聞けそうです!!

• 6月19日