※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
子育て・グッズ

首すわり前の赤ちゃんのお風呂入れ方について相談です。体が大きくて膝に乗らないので、首座り前でも大丈夫でしょうか。沐浴するつもりがお風呂が狭くて困っています。どうしたらいいでしょうか。

首すわり前のお風呂について…
よくこちらでお風呂の流れを質問している方への回答を拝見していたのですが、一つ疑問がありまして😱
子どもの洗い方が分かりません😱
首がすわってないので首を支えて自分の膝の上に乗せ、洗うのがいいのだと思うのですが。
なんせ2ヶ月で7キロベイビーなので体が大きくて、膝に乗りきらないのです💦首が座れば体を支えて膝の上にお座りさせて出来そうな気もしますが、首座り前でも問題なく出来るのでしょうか💦
旦那は帰宅が遅いのでいつも私一人で沐浴で入れています。首座りまで沐浴するつもりでしたが、膨らますタイプのお風呂で、もうパンパンで足が出ちゃってます😫笑
本人も狭いのが嫌なのかいつも大暴れ…もう限界です。
体の大きな首座り前の赤ちゃんのお風呂の入れ方、ご教授願いますm(_ _)m
一緒に入るでも赤ちゃんだけ入れる方法でもどちらでもいいです!

コメント

みぃたむ☆

うちは西松屋で、子供1人寝れるくらいのバスマットを買って、寝かせながら洗ってます!
抱きながらでも洗えるには洗えるのですが、うちの子も大きめなので洗いづらかったり、疲れちゃったりで( ̄▽ ̄)

• びっちゃん

びっちゃん

コメントありがとうございます!
    浴室が狭いので、躊躇していたのですが…必要そうですね😅✨購入検討してみます!

• 9月12日
にこにこ.com大人とびっこ

2ヶ月の頃体重同じくらいでした!
洗う体制は授乳と同じ体制ですよ、横抱きです。
首すわっても縦抱きだと滑るし不安定なのでずっと横抱きですよー。
全身泡まみれにして洗ってしまうと滑って危ないので、頭顔洗って流す、上半身洗って流す、下半身洗って流す、最後に背中洗って流してって感じです。私が湯船に浸からない人なのでベビーバスで息子だけあっためてから出ます。

• びっちゃん

びっちゃん

横抱きなんですね😳😳😳!てっきり対面で洗う想像ばかりしていました。
    なるほど、ご丁寧にありがとうございます♪早速チャレンジしてみます!

• 9月12日
tu

大きいですね!重いし支えるの大変ですよね!
今うちは2ヶ月で6㎏
参考になるかわかりませんが…

やはり膝に乗せて首を支えて洗っています。
自分の脚を少し広げて子供のお尻をはめて、子供の膝が自分の脚に乗るようにすると安定感が違います。体勢は対面ではなく横抱きです。
首を掌で支えたり、腕で支えたりすると安定して洗えますよ。

横抱きでしたら参考にならずすみません!

• びっちゃん

びっちゃん

なるほど〜!出来そうな気がしてきました😳❤️すごく参考になりました!
    早速チャレンジしてみます☺️✨

• 9月12日

横抱きでだっこして洗ってましたが娘が暴れてツルツル滑るのでバスチェアに乗せて洗ってます!

• びっちゃん

びっちゃん

なるほど!やってみないとわからないですね(°_°)!暴れちゃうようだったらバスチェア検討してみます😊

• 9月12日
へる

軽くあぐらをかいて、くぼみになってるところ(丁度股のところらへん)に身体を入れ込む形で抱っこしたら安定しませんか??

• びっちゃん

びっちゃん

おー!わざわざ画像付きで助かりますヽ(*^ω^*)ノ❤️イメトレしてからやってみます‼︎

• 9月12日