※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

里帰り前に旦那さんに共有することや手続きについて教えてください。

里帰り前に旦那さんと共有しておくべきこと、これやっててよかったよ!ということを教えて頂きたいです!

7/6〜里帰りするのですが、
・里帰り中に旦那さんにしてもらうこと
・旦那さんに共有しておくこと

を教えてください!

また、産後旦那さんにやってもらう手続きとして、児童手当の申請や乳幼児医療費助成の申請、健康保険加入の申請などこれくらいでしょうか?

念のため、里帰り先の産院の住所、電話番号、なども共有するつもりです!

他に何かありますか?ご意見聞かせてください!🙏🏻

コメント

星

とりあえず出産届け系は全て旦那に任せました!
健康保険などもしっかり聞いてきてもらいました。

あとは、里帰り終わってから
綺麗な自宅に戻りたかったので
掃除とか、洗濯槽の掃除、お風呂掃除とかは念入りに頼みました!

• あゆみ

あゆみ

ご主人頼もしいですね🙏🏻!!

戻ってからのこと考えていませんでした🤭参考になりました✨ありがとうございます!

• 6月19日
やなぎ

3月に里帰りで出産しました。
平日仕事の旦那さんに市役所いく手間を省くため(自分でやった方が安心なところもあり笑)健康保険以外は自分で手続きしました!

児童手当の申請...あらかじめ市役所で書類をもらい、産後に私が郵送で手続きしました。
乳幼児医療...里帰りから帰ってきてから私が手続きしました。その場で証明書発行してもらえますし、里帰り先の県外受診の場合は窓口は自己負担で後日申請になるので戻ってからからでもいいかなーと。
健康保険...これは旦那さんに職場でやってもらいました。

旦那さんは立ち会いや産後に里帰り先に来られますか?
うちは産後来てくれたのですが、旦那さんが家に帰ったらタイミング悪く回覧板が一週間放置になってしまって焦った、ということがありました。笑
前の方に家をあける期間を伝えればよかったと反省しました。

あとは家の掃除ですかね...
私が家に戻ったらトイレの座面裏が大変なことになっていました(>_<)

• あゆみ

あゆみ

できること全て済ませたやなぎさんすごいです!!😳✨
    確かにあらかじめ書類をもらっておけば里帰り先からでも申請できますね!🌈🥰

わたしの体調が問題なければ、産後1ヶ月を目安に迎えに来てもらおうと思っています!家の掃除は全然していないので(家事は全て私🤭)伝えようと思います!!ありがとうございます🥺💞

• 6月19日
ねねちゃ

家事をできるようにしてもらうこと笑😂、ミルクを作れるようにしておくこと、赤ちゃん用のメリーやおもちゃを用意してもらう、などですかね笑😂

とにかく、ママさんは大変なので、少しでもママが息抜きできるように、パパ1人でも赤ちゃんがみられるようにする工夫が大切かなと思います💦😊産後うつを私は発症したので、そこは2人目が生まれてもモットーにしたいです笑😂

• ねねちゃ

ねねちゃ

もちろん、市の手続きはやってもらいます笑😂

• 6月19日
  • あゆみ

あゆみ

わかります!家事の負担を減らしたいですよね!!😳
    妊娠中も私が全てやっていて、いざ里帰りしたとき、または帰ってきたときが心配になりました、、、!🤣

おもちゃのこと考えていなかったので参考になりました!ありがとうございます🥰🍀

• 6月19日