※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りい
ココロ・悩み

保育園のお迎えで、姑が早く迎えに行くことがあり、保育園側が困っている。早すぎると汚れた服などの対応が難しいため、連絡を取り合いたいとのこと。

保育園のお迎えで、私は、仕事終わるのが遅く、いつもお迎えは朝は一番乗り帰りは一番最後です。
姑が仕事終わるのが早い日はお迎えいってくれるのですが、いつも姑が決めた時間を保育園側に伝えてるのに、予定より一時間~二時間早いときがあります。(仕事終わる時間が謎なので)いつも早くお迎え行く時は電話をしてくれとはいってるんですがしてくれなくて😅しないなら私がするから連絡くれといってもくれなくて…。

保育園側からしたら予定より何時間も早くお迎え行くのはいいことなんでしょうか?
早くいきすぎて、汚れたズボンとか渡せなかったからこちらでお預かりして明日渡しますと言う電話が来て…。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

何時間も早いのはダメです。事前に伝えてればそれに合わせてそろそろ来るとわかりますからね。20分とかなら範囲内かなと思いますが(^_^;)

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうですよね😅

• 9月12日
とまと

元保育士です!
遅いよりいいかと思いますが…
りいさんも書かれているように、お帰りの支度が終わってない可能性もあるので出来れば1度電話をいただけるといいですね(´・_・`)💦荷物もそうですし、お迎えの時に先生1人が必ず対応するのでクラスの人出が足りない時に結構バタバタすることもあります💦💦

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうですよね😅
    何回も言ってるのに連絡してくれなくて…。

行ってくれるのは助かるので強く言えなくて…。

• 9月12日

保育士です(*^^*)

お迎えは遅いより早い時間の方が子どもにとっては良いことですが、特に保育の時間内でしたや出来れば「今から行きます。○分後に行きます。」の連絡があると助かります( ´▽`)

早退になる場合、まだ荷物をまとめてないならまとめたいですし、配布物もまだ分けてない場合もありますし、まとめる自体は何のことないのですが、「今は他の先生がいるから部屋を開けて配布物取りに職員室行ける!」とかいう動きも予定がたつので(^o^)/
また遅番(延長保育の時間)でも、例えば伝言があった場合、この先生がこの時間の遅番担当だから伝えておくー!みたいなのもあるので(・ω・)ノ

でも早いお迎えはお子さんも嬉しいですよね♡ありがたいですねo(^▽^)o

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうですよね😅
    なるべくしつこく言ってみようと思います

そうなんですよね。
    早いお迎えで子供も喜ぶのでなんとも…。

• 9月12日
  •  りい

りい

因みに、これが続いたら退園になる可能性とかありますか?

• 9月12日

退会ユーザー

保育園やめることになるのは、保育に欠けなくなったときですから、この件で「退園して下さい」てないはずですよ(*^^*)
    お姑さんもお仕事されてるんですもんね!?(うちの地域は65歳以下のじいじやばあばが家にいると、保育が欠けてないとされて、保育園の入園対象からはずれます💦)
    保育園の先生に、お姑さんのこと話して、「何度も連絡するように言ってるんですけど…すみません(;_;)」て話しておくのもいいかもですね!
    で、お姑さんの迎えの日は「今日は‘姑’の日です!」て伝えれば、先生たちもちょっと覚悟?てか「もしかしたら今日も早いかも」って心構えできるかもです(・ω・)ノ

• 9月12日
  •  りい

りい

ありがとうございます🙇
    今、姑が住んでる所は県外なんです。ですが30分~40分ぐらいの距離なので…。
    ちょこちょこ来てくれるんです(^-^;
    私の母も県外なんですが30~40分の距離なのでちょこちょこ来てくれて…。

二人目もそこにいれたいのですが、二人が毎週(土)や平日休みの日に結構早くお迎えいってくれるのですが、二人目入れるのも難しいですかね?😓

• 9月12日
  •  りい

りい

姑も、実の母も仕事してます。
    自営業と正社員です。

• 9月12日

退会ユーザー

おはようございます!昨日は腹痛でダウンでした、すみません(>_<)

あくまで判断するのはお住いの市の児童課とかだと思うので、私がここで「大丈夫!」とかって言えないですが…。

私の住んでる市や勤めてる市では、保育園申請書類の祖父母欄等に「県外在住、フルタイム勤務の為送迎不可」って書いてあるうち結構ありましたよ(・ω・)ノりいさんのお宅もそれが事実ですもんね。そうやって書いていいと思いますよ!

りいさんのお子さんの迎えに時々来てるのが県外在住のおばあちゃんだわよって、保育園から市役所児童課までは話がいってないんじゃないかなあって思います。毎日じゃないんですよね?
    それにそこまで個人のこと把握しきれないと思いますよ!

(変な話、もっと親自体が勤務形態ナゾで、‘あれ、この子本当に保育欠けてるのか……??’てうち正直ありますもん(>_<)
    ただ保育園に、個人の入退園の決定権はないはずです。だから、「お宅保育に欠けてないわ、辞めてちょうだい!」て言えません。
    入園申請や継続申請の際に就労証明書を提出すると思うのですが、それらの書類を見て児童課が判断して、申請が通った子を保育園側は受け入れるだけですから、お迎え早いってそこまで気負う必要はないと思いますよ!孫思いのばーばをもって素敵です。連絡さえお願いできればもっと素敵♡

ただ今の時代、条件、書類が通っても保育園どうなるかはわからないですよねー(*_*)‼︎
    うちの2人目もまだ保育園全然わかりません(>_<)私も夫もフルタイム、両方のじじばば県内ですが毎日フルタイム、育休あけ、お姉ちゃんが年中にいる…点数的には高いのですが、なんせ空きが少ないので、うちよりもっと点数的に高い家庭があればもうダメです(´;ω;`)もやもやしますよねー!

• 9月13日
  •  りい

りい

ありがとうございます🙇
    腹痛大丈夫ですか💦

そうなんですね😲😲
    詳しくありがとうございます🙇

もっと保育園増やしてほしいですよね😅

• 9月13日
  •  りい

りい

毎日ではないですが毎週1~3回なので毎日に等しいですね…。

二人目のためにもそろそろやめてもらおうかと思います…。

たまににしてみようかと…。

• 9月13日

退会ユーザー

腹痛はたこ焼きの食べ過ぎです💧地味に今日まで胃痛引きずってます〜油ものがキツくなってきました(´Д` )

お子さん今まだ小さいのでしょうか(^ ^)?
    これからだんだんと大きくなれば「○○ちゃんと遊びたいからもっと遅くお迎え来て欲しい!」なんて自分から言うかもしれないですし、もしお母様方に早お迎えを断る場合も、‘子どもが友達と遊びたいみたいだから早くても○時にしてもらいたい’って理由にしたら少し断りやすいかもですね(*^^*)

• 9月14日
m

保育士をしています。
正直数時間早く来られると困ります^^;
お昼寝の時間とかぶっていると、
途中で起こすことになり寝起きに
泣く可能性もあり、また他の子も
起きてしまうこともありますし、、、
また、おやつが必要な人数も調理員に
報告しているので数の訂正を
しないといけなかったりと
その他にも色々とあります。
なので、その事前に伝えている時間に
行くか、仕事が早く終わるのなら
お昼までに連絡は欲しいと思いますよ。

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうですよね😅
    保育園には毎回すいません。
    連絡するようには言うてるんですが私にも連絡なくて…とは伝えてたら、いえいえ。大丈夫ですとはいってくれるものの、申し訳なさが…。

姑も手伝ってくれてすごく助かるので強く文句も言えず…。😓

• 9月12日
♡♡めー♡♡

うちのとこは、何時間も早くなったりなら、電話一本貰います。
うちも何回か服なりプリントなり渡しそびれたことはありました。なので、プリントでこんな手紙を1日遅れで持ち帰りますねーって伝えてます。

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうですよね😅

• 9月13日