※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ARi
子育て・グッズ

実家が近くで赤ちゃんを預かってもらえる環境。1ヶ月検診があり、外出を悩んでいます。預けるか抱っこして行くか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

実家が近所、同居している、などの理由で、割とすぐに赤ちゃんを預かって貰える環境なら、、、

あと数日で生後1ヶ月になる娘がいます。
来週頭に1ヶ月検診を受ける予定です。

わたしは今、実家と同じマンションに住んでいて、里帰りはしていないですが、万年里帰り状態です。笑
両親は仕事をしておらず、買い物や散歩以外は家にいることが多いです。
産後は夜ご飯や買い物などは母にお願いしていますが、それ以外の家事は基本自分でやっています。

産後の役所での手続きや、上の子の幼稚園の行事など、わたしが外出する際には母に娘をお願いしています。
ただ、だんだん娘も抱っこじゃないと寝なくなってきて、預けてる間の1〜2時間ずっと抱っこだった、、なんて事もあり、母に預けるのが申し訳ないなと思うようになりました。

あと数日したら1ヶ月検診があり、上の子の時は1ヶ月検診が終わったら散歩などで外に連れて行ってました。
が、今はコロナがあり連れ出していいものか悩んでいます。

基本外出するとしたら買い物程度で、家の目の前にスーパーがあるので、長くても20分くらいで終わります。
絶対に連れていかなければならない環境ならしょうがないですが、預かってもらえるのであれば預かってもらった方が安心ではあるな、、、と思ってます。
でも短時間の買い物なら抱っこしてパッと行ってくれば大丈夫だしな、、、と。

皆さんならどうしますか?
ご意見お伺いしたいです。

コメント

りんご

実家まで徒歩5分で私も万年里帰り状態です(笑)

短時間の買い物なら、生後1ヶ月くらいなら預けてました😊
私の母は3時間くらい抱っこしてるのは平気って言ってました😂
友達のお母さんは抱っこ紐使いこなしてましたよ❤️

• ARi

ARi

コメントありがとうございます!

万年里帰り、最高ですよね😂
    うちの母も全然大丈夫だよ!置いて行きな!って言ってくれるんですが、なんだか申し訳なくて、、、
    でも短時間ならなおさらお願いしちゃった方が楽ですかね🤔
    頻度を少なくして短時間でお願いするようにしようかなと思います!

• 6月19日

これからどんどん暑くなりますし、預かってもらえるなら預けた方が良い気がします🤔

• ARi

ARi

コメントありがとうございます!

たしかに、、!コロナだけでなく梅雨が明ければ暑くなりますもんね😵‍💫💦
    それを忘れてました。
    もう少し大きくなるまでは母にお願いしようかなと思いました!

• 6月19日