※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤ期で癇癪がひどく、机の上に登ることが好きで注意しても聞かず、おもちゃを持っていこうとすると大泣き。発達障害の可能性もあるが、保健士との面談では問題なし。机に登らない方法についてアドバイスをお願いします。

2歳半の息子がイヤイヤ期のせい?でか癇癪がひどく
また注意しても全然平気で聞いてくれません。
とくに机の上に登ることが好きで注意して
下ろして、危ないからとか理由を言っても
そもそも全然きこうともせずすぐ次のことをしはじめます。また買い物など出かける前におもちゃを持っていこうとするのをとめると癇癪をおこし大泣き。ものを投げます。
今日は気をそらしたり、はげましたり1時間して
やっと気分がかわりました。
息子は言葉の発達が遅くまだ30から40くらいの単語
しかでず発音もまだ喃語のようです。

2歳児って癇癪などこんなものですか?それとも
うちの子がもしかして発達障害のような
なにかあるのか。1度保健士?さんと面談し
問題ないとはいわれましたが。

どうしたら机の上にのぼるのをやめてくれるのか。
本当に悩んでいます。アドバイスお願いします。

コメント

うちの子もそんな感じでした。
言葉で伝えられない分態度で出るようです😓
許容できる範囲でやらせたいようにさせ(買い物には1個だけおもちゃを持たせるなど)ダメなものは泣き叫ばれてもダメ、やらないでと伝え続けました。

癇癪してる時はしばらく家事しながら放置で泣き小さくなったり動きが遅くなってから声かけしてましたよ😫
毎回付き合うとこちらもイライラしてしんどいですもんね💦

クー

元気満々なんですね☺️
うちは男の子2人でとーってもパワフルなのでジャングルジムと鉄棒と滑り台とトランポリン買いました!笑
そしたら机に乗ったり、ソファからジャンプしたりしなくなりましたよー!
登っていいのはジャングルジムね!とかジャンプしていいのはトランポリンね!など声かけて、したいことは受け止めつつする物を変えてあげました😂

買い物前のおもちゃも前は許してもらえてたことなら息子さんの中でなぜだめなのか理解出来ず癇癪に繋がっているのかな?と思いました😊
おもちゃ1つだけ持って行くのOKとかはだめですか🧐?
店内に持って行きたがる為に止めているのであれば息子さん用のリュックとかを用意してあげてそのリュックの中に入れて行くならOKにするとか😊

癇癪自体みんなするわけではなく、繊細な子程癇癪を起こしやすいみたいです。
癇癪起こしてる最中にこっちが何言っても聞こえてません。
なので癇癪起こしそうと思う前にこっちが先手を打ちながら声かけたりすると徐々に落ち着いてくると思います😊
言葉がしっかり話せだしたら変わると言いますが、その分言い訳や口答えをしだすのでそこもまた大変です🤣