※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめまなみ
子育て・グッズ

一歳八ヵ月差で第二子出産予定。子育て不安。同じ経験の方の毎日の感じを知りたい。実家が近くて助かる。

来年第二子を出産予定です。
長女は今、一歳で
よちよち歩きの真っ最中(^_^)
出きることも多くなってきました。
二人目とは一歳八ヵ月差になる
予定です!
一歳八ヵ月と0ヵ月のお母さんを
することに今からとても不安です。
これぐらいの差の子育てを
されている方、毎日どのような感じですか?
実家が近いことが何よりの救いですm(__)m

コメント

ヤット

ウチは一歳半差です。
しかも、上の子は成長ゆっくり目で歩き出しも一歳8ヶ月で下が生まれた時はまだハイハイでした〜😭

ご実家が近くてよかったですね。
私は夫がまたさらに単身赴任もしてたのでほぼ実母にお世話になってます😓

上の子をよく遊びに連れ出して貰って産後は2人目のお世話と自分の身体休めることに専念させてもらってました。

上の子の赤ちゃん帰り度合もあるのですが産後は本当に大変で今また第2弾で上の子イヤイヤと下の子も歩き出してなんかイヤイヤで大変ですー😱

• ゆめまなみ

ゆめまなみ

返信ありがとうございます<(_ _*)>
    ご主人が単身赴任は大変ですね(>_<)家にふたり赤ちゃんがいるような状況になり、大変だろうなぁと覚悟はしています。。

イヤイヤ期と重なりそうですね(/_;)/~~母に助けてもらいながら育児がんばろうと思います!

体験談教えていただきありがとうございます。お互い子育てがんばりましょう(^_^)

• 9月12日
Mondo

1歳8ヶ月差です。上は女の子、下は男の子です。上の子は赤ちゃん返りをして下の子に嫉妬して大変でしたが、今は落ち着いた…かな。でも夜の寝かし付けはママ一人だとやっぱり大変です。失敗して二人ともギャン泣きになると途方にくれます。鍵は上の子ですね。上の子の機嫌が良ければ平和です。下の子は動かないし、要求はおっぱい、おむつ、眠い、あやして~くらいなので2歳児に比べたらまだまだ楽です。これからが怖いよ~😓 ご実家に頼れるのは本当に心強いですね。頼りまくってください!

• ゆめまなみ

ゆめまなみ

返信ありがとうございます(^-^)
    やはり赤ちゃん返り、してしまうものなのですね(>_<)
    夜の寝かしつけは、うちは旦那さんがしてくれたことないのであてにできず、、これから恐怖です(;_q)
    そうなんですね!魔の2歳児とよくいいますが、これから覚悟しておこうと思います‼
    実家に助けてもらいながら、がんばろうと思います。上の子の機嫌をとることが大事なんですね、ありがとうございますm(__)m

• 9月12日
  • Mondo

Mondo

大変さは3倍になりますが、楽しさ、幸せ度は10倍です!まずは出産という大仕事。お身体をお大事に。お互いがんばりましょ~

• 9月12日
にゃおたん

我が家は長女が2歳1ヶ月の時に次女が産まれました。
ちょうどイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり、最初は大変でしたが2ヶ月たった今は少しずつですが、赤ちゃん返りは落ちついてきました(^_^;)
何かと大変ですが、上の子もちょっとずつ下の子を可愛がってくれています(^-^)
ナデナデしてくれたりするのをみると、癒されます。
私も実家がわりと近いので、何かと助かっています(^_^;)
お互いに、家族が増えると楽しみも増えるので頑張りましょう🎵

• ゆめまなみ

ゆめまなみ

赤ちゃん返りもあるんですね(>_<)イヤイヤ期と赤ちゃん返り大変そう!!
    毎日お疲れさまですm(__)m

上の子が可愛がってくれると嬉しいですね(^_^)わたしもそのように可愛がってくれるような兄弟関係になってもらいたいです!

忙しいなか返信ありがとうございます<(_ _*)>
    実家に助けてもらいながら育児がんばろうと思います!

• 9月12日