※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半からしつけを始めるタイミングはいかがでしょうか?

子供が1歳のときはほとんど怒ったりしませんでした。
本人が大ケガすること、他人を傷つけることだけを注意してきました。

2歳半になりましたが、そろそろほかのことも注意すべきですよね?
ご飯の途中でたって回ったり、その他怪我にはつながらないけど、しつけという感じのことです。

何歳からしつけはじめましたか?

コメント

きき

2歳頃には言葉の理解ができるようになってきたので、食事のマナーや交通ルール、公共の場での遊び方などは教えています😊
私も怪我につながること以外は叱ることはないですね。
「こういうときはこうするんだよ」と伝えると素直に「わかった〜!」という聞き分けのいい娘だからかもしれませんが😅

deleted user

1歳の誕生日には食事のマナーはしつけてました😅

★☆

1歳3ヶ月の次女、ご飯の途中で動き回ったりしたら注意しますよ💦

deleted user

0歳からしていますよ😄
“理解できるようになってから”ってそれいつ?って思っていたので。
昨日までOKだったことを急にダメと言われたら混乱するのではと思います。

かりん❁

1歳になる前からしていますよ😅
怒るのではなく、教えています。
できたら褒める方針です。
娘は食事中は座るのが当たり前になっています。
その他良くない事はまず声をかける→やめなければ叱ります。

はじめてのママリ

みなさん、回答ありがとうございます!

ご飯の途中にたって回るのは注意してる方が多いですね。
例えば、洋服をタンスから引っ張りだすのはどれくらいから注意しましたか?
1歳くらいまでは興味でやりたいのかな?
私の片付け大変だけどやらせてあげようとおもっていましたが、
2歳ではもう注意しています。

きき

注意というか、例えばタンスから服を出していたら、一緒にしまおうね〜と娘と片付けしてますね😊
そうすると『ないなーい』とぽいぽいタンスに戻すので、私は急いでたたんでしまいます。

deleted user

私はいつからというか0歳の時からだめだと思うことはその都度毎回注意?をします!
一回まだ小さいからと許してしまうと急にだめと言ってもなんで?となると思うので😅
注意というかだめなことを教えるって感じですかね🤔