※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha-mama
お金・保険

訪問看護師が休職中。妊娠中で転勤可能性あり。制度や手当について分からず相談。

フルパートで訪問看護師をしてます。患者さんの介助など体を使う仕事も多くてお腹の張りがありました。
医師より6週間お休みの指示が出て、休職することになりました。(診断書には切迫流産のため、休職と記載されています。)
去年の12月から今の職場にいて、看護学校卒業してからずっと働いてました。
夫が転勤の可能性がある人で、転勤あるとしたら10月、
予定日は11月26日です。(現在17w1d)
傷病手当を貰うのが得か、他にも制度があるのか、
扶養に入った方がいいのか、
新型コロナウィルスの母性管理健康措置?を利用できるのか。
制度について全然分かりません。わかる方いたら教えて頂きたいです。

コメント

ハチ子

転勤が多いのなら扶養に入るのが1番安心です。
今は切迫なら身体と赤ちゃん第一に考えた方が良いと思いますよ。

• cha-mama

cha-mama

扶養にすぐに入った方がいいのですか…ありがとうございます!

• 6月19日
  • ハチ子

ハチ子

転勤の場合は失業手当早めにもらえたりしますよ!

• 6月19日

転勤したら退職ってことですかね?
それとも移動出来るのでしょうか?

そこによると思いますが、とりあえず傷病手当申請する方向でいいとおもます。

• cha-mama

cha-mama

退職する形になります!

傷病手当は申請しようと思います!ありがとうございます😭

• 6月19日