※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽママ
子育て・グッズ

オムツ交換が大変で困っています。赤ちゃんが動き回るのでうまくできません。交換方法のアドバイスをお願いします。

明日で7ヶ月になる娘を育てています。

オムツ交換についてなのですが、寝返り、ハイハイで動き回って、特にうんちの時は拭くのが大変すぎます(>_<)というか、拭けません。
新聞をひいてやっているのですが、それも越えて下にひいているマットまで汚れてしまいます。

おしり拭き、オムツ、お気に入りのオモチャ、いろいろ持たせてもすぐに飽きて動き出してしまいます。

赤ちゃんだし、動き回るのは仕方ないと思うのですが、どうにかうまく交換する方法はないでしょうか?

コメント

うちはこの方法で乗り切ってます。

①オムツシートを敷く
②おしりふきを5枚くらい出しとく
③ビニール袋を広げて右に置いとく
④子どもが今、夢中になってるものを渡す
⑤子ども寝かせてオムツ破ってふく!
オムツ履かせる

新しいオムツを用意して、こどものズボンは脱がせといてから始めるとスムーズです。

④は、今日初めて触るものとか、普段触られて困るものとか渡してました。
うちは、6カ月くらいは封筒とか。
こないだまでは、おしりふき。
一枚ずつ出してましたが許す!
最近は大きめのレゴをくっつけたやつを渡すと、それを外してるあいだ集中してあんまり動きません。
ユーチューブ見せてる間に立たせたままウンコ変えたこともあります(ー ー;)

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます。

封筒ですか!普段触られたら困るもの、もっとイロイロ探して渡してみます。
    今日初めて触るもの、興味津々ですよね。

今は、まだ、おしりふきの袋を触ってるだけですが、おとなしくしてくれるのなら、1枚ずつ出すことを教えてみます(笑)

もう少し大きくなったらレゴ、ユーチューブも使ってみます!

• 9月12日
ちゅんtan

うちも動き回って
わぁー!うんちがーーー!!!
ってなってました(>_<)
なので、おしりふきを何枚か出しておいて
少しかわいそうですが、寝転がらせたら自分の両足で子供の両腕を押さえつけて、ささっと変えてました^_^;
もぅ、おもちゃで気をそらしてどうにかなるとかではなかったので、誰かがいれば動かないように押さえてもらったりして大変でした^_^;
未だに暴れる時はそうやりますが、歩くようになったので、ウンチの時はお風呂に直行して立たせたまま軽くオムツでウンチを拭き取ったらそのままお尻を洗い流してます^_^;
1歳頃になるとこれが1番楽です笑

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます。

ある程度押さえつけて、交換するのも仕方ないですよね(>_<)

旦那いるときに、子供の相手してもらいつつ、軽く押さえてもらってもムリでした。

あまりにムリだ!ってなったときは、洗面台で横抱きにして洗ったりもするのですが、片手はお尻洗わなきゃいけないし、片手で抱くのは重くて大変です。
    歩けるようになると、ちょっと楽になりそうですね!

ちなみに、これから寒くなりますが、冬もお風呂でウンチ流してあげますか?

• 9月12日
  • ちゅんtan

ちゅんtan

私は無理な時は肩からしっかり押さえちゃいます(>_<)
    あとは下は痛いですが頭にはタオルを引いてあげて、お尻はフローリングの上でやりますT_T
    フローリングなら掃除も楽なので笑

片手で抱きながらは私も前にやりましたが、結構きついですよね…(>_<)

お風呂では上は脱がせないでTシャツなどはクルクルして下半身だけ出す感じにしてるので、たぶん冬でもやると思います笑
    おしりふきであまり拭くとうちはすぐ赤くなるので、それなら流したらいっかーって感じだったので(^^)
    あとはまだララッコさんのお子さんは離乳食も初めてそんなに経ってないと思うので、うんちの臭いも気にならないと思うのですが、もぅミルクや母乳を飲んでいない子は大人と同じようにしっかりご飯を食べてる分とってもうんちがくさいので、拭くだけだとお尻が臭います_| ̄|○
    なので、お風呂で石鹸で洗って赤ちゃんもママもスッキリ〜という感じでおさめてます笑

• 9月12日
  • ゆぽママ

ゆぽママ

ご丁寧にありがとうございます。

フローリングなら最後に床ふくだけでいいですもんね。今度試してみます。

うちも、おしりふきであまり拭くと赤くなっちゃいます。流すのが一番効果ありますよね(*^^*)しかも、本人も流すのは気持ちいいみたいで、洗面台ではおとなしくしててくれます!

なるほど、離乳食もっと進むとうんちの臭い、臭いのですね(^o^;)それなら石鹸で洗うのがすっきりするかもですね。

うちも冬には離乳食もだいぶ進んでると思うので、立てるようになったらうんち→お風呂で洗う、にしてみます。

• 9月12日