※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちん
ココロ・悩み

先輩に妊娠報告するタイミングがわからず悩んでいます。つわりがひどく忙しいため、先輩との予定が合わず困っています。LINEで報告するか直接言うか、悩んでいます。

妊娠報告について※

仲の良い先輩に不妊治療をされてる方がいらっしゃいます。
その方への妊娠報告について悩んでます。

今日から13週に入りました。
旦那とお互いの家族と職場には妊娠を報告してますが、それ以外の友達とかには5ヶ月の安定期に入ってから徐々に報告しよう!と言ってます。
一昨日、その先輩から「近々ご飯でもどう?」とお誘いが来たのですが私はつわりが酷くて遊びに行ける余裕がないので少し仕事忙しいのでまた連絡します、と保留にしてます。(嘘はついてません)

いつかは絶対わかることだし、仲良くして頂いてる先輩なので自分、もしくは旦那(元々は旦那の先輩で旦那はしょっちゅう会ってます)の口から妊娠の報告はしたいのですがタイミングがわかりません。

実は子供が出来ました。ってわざわざLINEするのもどうかと思うのですが直接言われるのも反応が出来なくて困るって知恵袋に書かれてる方もいらっしゃったので悩んでます。。

コメント

ゴロぽん

安定期に入ってから、ご自分からお誘いした際に報告してみてはどうでしょうか^ ^⁇
前回はすみません、というのと同時に
ご報告したい事がありますと、匂わせてからなら相手も察してくれるのではないかと思います。
それで関係こじらせるなら、それがその先輩の人となりなんだと思います。
それ以降の接触はお相手の精神的にも判断が難しくなるので、断られればそれまでですし、またお誘いを受けたら、対応したらいいと思います😊
私ならそうします。
ご妊娠おめでとうございます♡

• こっちん

こっちん

なるほど!参考にさせて頂きます!
    急に言うよりかは少し匂わせてからの方が相手も(もしかして…)とは思いますよね。
    そんな報告聞きたくなかった!と心の中ででも思われてたらどうしようかと悩んでます。
    今後の付き合い方は報告してから考えることにします!

お返事ありがとうございます♡

• 9月12日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

悪いことでも間違ったことをした訳ではないので過ぎてしまったことに悩まないでくださいね(=゚ω゚)
    わたしは親友がわたしより早く妊活始めましたが、わたしが先に妊娠し、親友はまだ授かっていません。
    それでも心から祝ってくれたし、ベビー用品店も、下見〜入りずらかったんだよね〜と言って一緒に来たがりますよ^ ^

起こってもいない事に、ネガティヴな考えは無しにしましょー*\(^o^)/*

• 9月12日
🌟にゃちゅ🌟

不妊治療経験者です。
妊娠を伝える事も大事ですが、なっちゃんさんが、相手の気持ちを考えて、迷って悩んだ事を伝えるのが一番大事だと思いましす。

• こっちん

こっちん

心に染みて少し涙が出ました( ; ; )

• 9月12日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

お相手は幸せですね。
    こんなに思いやってくれる人がいて。
    タイミングって難しいですよね。

不妊治療であれ、流産であれ、同じ事ですよ。
    相手は、喜んでる自分と私はどうなるだろうと言う不安が1度に両方押し寄せてくる感じです。

もしかしたら、お相手は受け入れるのに時間が欲しくなるかもしれませんが、その時はゆっくり待ってあげてください。

なっちゃんさんなら大丈夫ですよ😀

• 9月12日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

グッドアンサーありがとうございます。
    すみません💦
    返信のひとつがなっちゃんさん宛てのようになってしまっていました。

全てこっちんさんへのメッセージでした。

• 11月12日
  • こっちん

こっちん

今更ながらでこちらこそすみません😥
    暇だったので、いろいろ読み返して押させて頂きました◟́◞̀♡

名前を変更したのであってます!(笑)
    ややこしくさせてしまって逆にすみません🙇

• 11月12日
まか

私は妊活中、友達が妊娠し、自分が最近どう?と聞いたときに妊娠を聞かされショックでした。向こうから言って欲しかったな…と。
私がなっちゃんさんの場合なら、ご飯を断り、つわりが酷いからと妊娠した事を報告すると思います。

• こっちん

こっちん

やっぱり自分から言うべきですよね!
    ご飯を断った時にあの時のタイミングで言えば良かったんかな?と後に葛藤してます( ; ; )

• 9月12日
はなつな

ごはんでもってお誘いがあったときに、実は〜ってサラッと言っちゃっても良かったかな?と思いました(^-^)
今度そんなタイミングがあったときに、LINEででも、サラッと報告したらいいと思います☆

私は12週過ぎたら、会った友達にはちょこちょこ報告してました!

• こっちん

こっちん

私も今となってはあの時に言った方が良かったのかな?と思ってます( ; ; )
    私も直接会う友達には安定期入ったら言いたい気持ちはやまやまなのですが県外に嫁いだため、地元に帰らない限り会う友達が少なくなかなか誰にも報告出来そうにないです…(笑)

• 9月12日
ぷる

私は体外受精をして、妊娠し今18週目になります。

私もすごく子どもを望んでいた時期に、私の気持ちを知っている何人かの人は先にある妊娠されました。

その方たちが安定期に入ってから本人や、まわりから聞き、正直おめでとうと素直に言えない自分もいましたが、仕方のない事だとも、当時思いました。

まずは安定期に入るまでは妊娠の話は伏せておき安定期に入ってタイミングをみてダンナさんからそれとなく伝えてもらうのはいかがでしょうか?

隠されているのもつらいのでいつかは話す時が来ると思いますが、まずは安定期を迎えてからでいいと思います。

• こっちん

こっちん

経験者さんからの意見、とても参考になります!
    素直に喜べない気持ちもやはり人それぞれありますよね。
    私自信、形は違いますが友達の幸せを喜べない時期もありました( ; ; )

元々は旦那の先輩で、私は嫁いでからお互いの夫婦で一緒に仲良くしてもらってるので旦那から先輩の旦那さんに機会があれば言うとは言ってくれてます。

とりあえず安定期までもう少し待つことにします。

• 9月12日
むーたん

直接会ったときにサラッと報告がいいと思います。
先輩ももしかしたら少しは焦りも感じるかもしれませんが、LINEで報告されるより100倍いいですよ!
むしろ、直接言ってくれたら良かったのに…てモヤモヤさせてしまうかも。
体調が良くなってからこちらからお食事に誘ってみてはどうですか(*^^*)♪

• こっちん

こっちん

私自信、安定期に入ってから仲の良い友達への報告にもLINEは微妙かな?と思ってるので直接報告したいのですが、先輩からしたら直接は聞きたくなかった!と思われたらどうしようかと思ってました。
    体調がよくなるまでもう少し待ってみます◟̊◞̊

• 9月12日

不妊治療経験者です。
また不妊治療中の友人に妊娠報告の数名経験もあります。

何も考えず、他と同じように報告すれば良いと思います。

正直言って、どんなに考えて報告のタイミングを考えたところで、相手の気持ちのタイミング等はこちらにはわかりません。
同じように報告したとしえても、どう思うかなんて相手によって違います。
それで疎遠になったとしても仕方ないとしか言いようないです。
私も友人からの妊娠報告に素直に喜べない時期ありました。
でも、大事な友達だったので疎遠にはなりませんでした。

また自分の妊娠報告で不妊治療してる友人の反応はまちまちでした。
仲良いと思ってた友人とは疎遠になりましたが、彼女とって私の存在はそんなもんだぅたんだな、と割り切るしかありませんでして。
同時に共通の友達とも疎遠になった人、ならなかった人が居ます。
私が紹介した友達なんですけどね😅
それも仕方ないと思ってます。

あり得ないですが、全く同じ状況で同じように妊娠報告しても反応は人それぞれ。
私の場合、疎遠になった友人は不妊治療諦めた子で、妊娠喜んでくれた友人はもっと長い間治療してる子です。
自分で諦めのに、諦めずに治療続けて妊娠した私を恨む(私が悪いようなこと言ってたみたいです)のはどうかな?と思いました。

なっちゃんさんの先輩がそうだとか言ってるんじゃないですよ!
要するに、どんなに悩んだところで、結果は変わらないし、それより大事な自分の赤ちゃんを大切にしてあげてください。
ストレス禁物です。

• こっちん

こっちん

経験者さんからの意見、とても参考になります。
    やっぱり相手のことは相手にしかわからないですよね。
    元々私が特別仲が良いってよりかは旦那が先輩夫婦と仲良くて、嫁いでから一緒に仲良くしてもらってる方なので、私は言わば新参者なので(笑←)変な空気になったらどうしようかと悩んでました。

疎遠になろうが先輩にどう思われようかは今考えても仕方ないので後々考えることにします。

赤ちゃん大事にします!

• 9月12日
ちょん

私も2年前に流産してしまったときに10年来の友達が妊娠をして出産をしました✊
でも自分は自分なので私はせめたりしないし友達の子供2歳といまでもいっぱい遊んでます^o^
さらーっと言われました😅
本当に仲が良い人であれば大丈夫だとは思いますがタイミングもありますよね😔
つわりが落ち着いてから報告してみたらいかがですか?

• こっちん

こっちん

過去の経験お話してくださってありがとうございます。
    ほんと人それぞれ感じ方は違いますよね。
    元々は旦那の先輩で私は仲良くしてもらってる方なので本当に仲が良いかは何とも言えないですが( ; ; )とりあえずつわりが落ち着くであろう安定期まで待ってみることにします!

• 9月12日