※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐
その他の疑問

田舎にすんでいて、幼稚園もひとつしかなくて一択だったのですが、(まぁ…

田舎にすんでいて、幼稚園もひとつしかなくて一択だったのですが、(まぁ、なんも考えてなかったんです…😅)転勤で引っ越して、保育園や幼稚園や、こども園…そして、その中でも沢山の園
ありすぎて、ちんぷんかんぷん…

皆さんは、どのような基準で選んでいるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

家の近くでそのまま小学校に行く子が多かったのでそこにしました!

ねねちゃ

選択肢が多いと、それはそれで大変ですよね😂💦

幼稚園やこども園でしたら、プレや開放イベントはありますか?保育園は、見学に行かれてお話を聞いたりできると思います😊

結構、プレに入っていてトラブルもあって、経験は話せるかなと思うので、わたしの場合ですが、参考にしてください😊
①保育内容、教育内容が魅力あるものか、
②料金が常識内か😂💦(候補にあがっていた園で制服一着12万円のところがありました😂)
③通っているこどもたちの表情や様子が、いきいきとして活動しているか
④ママさんたち同士の繋がりは密すぎないか、(うちは結構あっさりしてて、クラス役員もありません)
⑤先生方の対応はどうか

こんなところですかね💧
別の園のプレに通ってましたが、不信感やママさん同士の繋がりがすごかったので、辞めました。大変だとは思いますが、何度も何度も足を運び、お話を聞いたり、様子をみたりすることで納得した選び方ができると思っています🌠がんばってください😉😉

じゅん

私は
フルで働けること
色々な経験ができること
子供のやりたいを尊重してくれること
自分で考えて行動するカリキュラム
先生の雰囲気がいい
園児が笑顔いっぱいで活動を楽しんでいる

こんな感じですかね✨

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

子供の性格にあうか
お弁当の頻度
園バスの有無
預かり保育があるか

とかで見ました🍀

転勤族です🙋‍♀️

・家から近い(被災しても歩いて迎えに行ける)
・教育方針がしっかりしてる
・お弁当なし
・月の手出しが2万以内
・1号多め

で探しました☺️歩いて行けるだけでも6つ程幼稚園あったので私も選ぶの大変でした💦

・教育方針、カリキュラム
←1番重要だと思います!
お勉強系、のびのび系、どろんこ系と、園の教育方針やカリキュラムは様々なので、
ご家庭の教育方針とお子さんの性格に合いそうかをよく見極めましょう!
HPでだいたい分かります。

・先生と在園児の雰囲気
←見学時に先生の子どもへの接し方や、子どもたちの様子を確認しましょう。
子どもたちが年齢の割にしっかりしていたら、しつけが厳しい場合も多いです。
どろんこ系のところは、人によってはやんちゃに感じるほど、子どもたちが元気な園が多いです。

・立地
←お子さんの怪我や病気、災害時のことも踏まえると、自宅から近いに越したことはないですね。

・給食の有無
←これは好みによりますが、毎日お弁当を持参するか、給食が出る日もあるのか。
給食が出る場合は週何日でるのか、自園調理か業者委託かも確認しておくのがベターです。

・バスの有無
←バスを利用できる場合は費用とルートも確認します。

・預かり保育の有無
←就労を考えている場合は確認必須項目です。
考えていない場合でも、何か用事ができたときのために確認しておくのがベターです。
預かりの時間と、利用者の人数が多いか、少ないかも確認します。

・保護者負担
←こちらも好みによりますが、保護者負担はかなり園によって差があります。
負担の大きい園は持ち物や行事の衣装などの手作りを依頼されたり、
係などでかなりの頻度、保護者も幼稚園へ出向くことになります。

・制服
←あまり重要な項目ではないですが、個人的に制服が可愛いとテンションが上がります(笑)
私服の園もあるので、私服の場合は服装のルールなども確認します。

こんな感じですかね。
全ての理想を叶えるのは難しいですが、
ご自身の希望通りの項目が多い園に通わせるのがベストだと思います!