※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
お仕事

看護師パートで扶養内勤務中。子供は企業主導型保育園に通い、月64時間超えると103万超。実際は短時間勤務で虚偽報告避けたいが、不安。退園時の対応も悩み中。

扶養内で看護師のパートをしています。
子供は企業主導型保育園に通っています。
現在短時間保育で預けていて、労働時間が月64時間を超えるように雇用証明書を書いてもらって市役所に提出しています。

が、扶養内で12月まで月64時間超えるように働くと103万を超えてしまいます💦(1月から3月まで別の病院で働いておりそれを含めて計算しました)
そのため実質は毎日2、3時間勤務となり月64時間は超えていません。今働いてる職場は理解があり103万を超えないように計算しながら来てくれたらいいよと言われています。
ですが、書類上と実際の勤務時間は合っていないため虚偽報告になるんだと思います。また、直近3ヶ月の勤務日数と給料も市役所に提出しなければなりません。
退園と言われたらどうしようかと不安です。
1月からは扶養を外れて働くつもりです。

上記の内容ご存知の方、同じような経験をされた方教えてください。よろしくお願いします🙏

コメント

ゆか

検査技師してます。夫の企業主導型保育園に預けてます。

医療職は時給高めなので保育園の就労規定によっては扶養外れちゃいますよね💦
うちは月48時間越えればいいので50時間くらいにしてます💦
契約が64時間越えてるなら、直近3ヶ月の勤務日数や給与が少し足りなくても大丈夫でしたよ!
いまはコロナの影響で勤務時間が少なくなってる人も多いみたいで、コロナの影響で勤務時間が減少してます。と一言書いてもらってます。

12月までは扶養内で、来年1月からは扶養外の予定~というのは言わない方がいいです💦

• あやぱん

あやぱん

コメントありがとうございます!
    そうなんです、時給が高めなのですぐ超えちゃいます。

直近3ヶ月の勤務状況を提出するのが怖くて💦足りてなかったらすぐ電話かかってくるのかなと。職場はうまいこと言わないかんねと理解があるのが幸いです!

市役所に言わない方がいいと言うことですか?その理由って分かりますか?
    すみません、質問ばかり😅

• 6月19日
  • ゆか

ゆか

職場の理解があるなら大丈夫ですよ!
    足りないときは直近3ヶ月の勤務日数を書いてもらうところに、職場の人に一言足りない理由を書いてもらいました。
    私にも職場にも連絡無かったですよ~
    何も書かずに日数や勤務時間足りないと連絡来るかもしれません💦

12月までは扶養内で…というのを言ってしまうと、12月までは64時間働くつもり無いと言うことになってしまいますよね?💦
    あくまでも契約上64時間働く意志はあるけど、職場の都合で働けませんでした。という風にした方がいいと思います。
    待機児童が多いところだと、それなら一度退所して64時間働く予定の1月からまた申し込みしてください。ということになりかねないので💦

• 6月19日
  • あやぱん

あやぱん

足りない理由はうまく考えないといけないですよね💦子供の熱で休んだとかコロナで勤務時間が少ないとか💦一言理由を書いてもらうようにお願いしてみます!

12月までは扶養内でという件に関して詳しく助言をありがとうございます!

• 6月19日