※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第一子が口唇口蓋裂で生まれ、第二子も同様の可能性が高いと言われています。2人目を作る際に迷いはありますか?

第一子は口唇口蓋裂で生まれてきました。

第二子はもっと口唇口蓋裂の可能性が高いと医者から言われています。

先天性にも種類があると思いますが第一子が先天性を持って生まれた方。2人目を作るのに迷いとかありましたか?

コメント

あひるまま

上の子が先天性心疾患と発達障害があります。

旦那や周りは兄弟作ってあげればいいのにーと言ってました。
私は、迷いました。
もし、また下の子が心疾患あったら…と思うとつらくて…。
けど、上の子を見てると兄弟いた方がいいんだろうなーと思いました。

なな

3人目妊娠中の妊婦です。
我が家の長男、次男ともに先天性の病気がありますが、
日常生活不自由なくすくすく育っていますし、
兄弟を増やすことに抵抗はありませんでした。

これから学校だったりで不自由な思い、葛藤がきっとあると思いますが
兄弟で乗り切ってほしいですし、将来的に手術も可能な病気なので、本人が希望した際は全力で支援するつもりです。

(とか言いつつ、エコーするたび先生に相談してしまうのが親心...ですね。。)

Rie

うちは第二子が
先天性心疾患と口蓋裂が
あります!

でも、口蓋裂だけなので
第三子もそうなるとは
限らないって言われたので
妊活しています!🍀

はじめてのママリ🔰

第一子が口唇口蓋裂で、
2人目は作るの迷いました。

第一子は不妊治療の末で産まれてきたので、もう子供はできないだろうなぁと思っていたところ
まさかの自然妊娠で、まさかの一晩で妊娠して👀

不安でしたがその子の生命力に期待していたら
何の疾患もなく健康で生まれてきてくれました!!!!