※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
家族・旦那

実両親の方の親戚とは疎遠で、赤ちゃんが生まれても出産祝いがもらえな…

実両親の方の親戚とは疎遠で、赤ちゃんが生まれても出産祝いがもらえないけれど、義実家の方の親戚からは出産祝いもらえましたっていう方いますか⁉️

逆でも構いません。
私は、実両親が親戚付き合いをほとんどしていなくて、今回2人目を出産しても親戚に報告してないようで、出産祝いをもらえません。
しかし、義実家は義母が親戚付き合いをかなりしていて、出産祝いを5件ほどもらってきてくれます。
内祝いも義実家にしかしていません。

私だけかなと悲しくなりました。

コメント

sho

うちは父がもう亡くなっており、父の兄弟とは絶縁です。そして母は一人っ子かつ親戚もほとんどいません。
義実家は旦那の兄弟も多く、義母の兄弟や実家の方からたくさんお祝いをいただきます。

自分の実家より義実家側からたくさん貰えるのはママリさんがしっかりお付き合いされてるからなんですね😆🎶

お互いの実家は関係なく、新しい自分の家庭の付き合い方で付き合っていけば良いと思いますよ✨

• ムージョンジョンLOVE

コメントありがとうございます😊✨
    亡くなられていたり、一人っ子で親戚がほとんどいないパターンもあるのですね😳!

shoさんと同じく、私の義実家は義母が2人、義父が3人、旦那自身が2人兄弟なので、親戚もたくさんいて、お祝いをいただきます。
    shoさんも義実家とは良好な関係を持たれてるんですね✨

実母は5人、実父は3人、私も2人兄弟なのですが…
    実母が精神病で兄弟とは疎遠…。実父も付き合いが悪く、疎遠。
    私の弟は引きこもり。
    と、親戚はたくさんいるのに、私の子供を喜んでくれる親戚がいなくて。
    義実家との差にすごく悲しくなってしまいました…😢
    願わくは、両方から祝われたかったです💦

• 6月19日
へこ

ママリさんと逆で、私側は親戚付き合いが多く、出産祝いたくさん頂きました。
旦那側は、義母は兄弟と疎遠、義父は一人っ子なので、親戚付き合いが全くありません。もちろんお祝いもないです。
たいして気にしてないです。

• ムージョンジョンLOVE

一人っ子で親戚がほとんどいないパターンもあるのですね😳!
    へこさんのように自分側にたくさんいただける人が羨ましいです。

私の義実家は義母が2人、義父が3人、旦那自身が2人兄弟なので、親戚もたくさんいて、お祝いをいただきます。
    実母は5人、実父は3人、私も2人兄弟なのですが…
    実母が精神病で兄弟とは疎遠…。実父も付き合いが悪く、疎遠。
    私の弟は引きこもり。
    と、親戚はたくさんいるのに、私の子供を喜んでくれる親戚がいなくて。
    義実家との差にすごく悲しくなってしまいました…😢

願わくは、両方から祝われたかったですが、欲張りすぎかもしれないですね💦
    気にしないようにします😭

• 6月19日