※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
家族・旦那

義実家のグループLINEってはいってますか?義実家は仲が良いというか、距…

義実家のグループLINEってはいってますか?

義実家は仲が良いというか、距離が近い家族なので、ちょこちょこと日常の写真や動画が送られてきたりします。
1つ、ものすごくモヤモヤしてることがあります。
義実家の誰かが誕生日の日、義母が先頭に『お誕生日おめでとう』メッセージがきて、それぞれメッセージを送りあってるのですが、私の時はスルーされます。
結婚して5年、誰にもスルーされたのは3回、2回は義母がおめでとうと送ってくれましたが、他の家族からはもらえませんでした。
既読ついてるし、おめでとうの一言、スタンプだけでも送る手間さえ渋られてるのが地味に傷ついています。
毎年、誕生日に嫌な思いをするのも辛いし、他の家族の誕生日は盛り上がり、私もモヤモヤした気分でメッセージを送ってます。
産後に色々あったことで、義実家嫌いが加速してます。
いっそ抜けたい気持ちもありますが、それはそれで角がたつのかなぁ…と思ったり。
息子への対応も悪くなるのでは、という心配もあるので、なんとか我慢してます。
皆さんなら、どうしますか?
アドバイスなど、お願いします😣

コメント

ままり

義実家のグループラインは入ってません💦
自分の身に置き換えたら、すっごく傷つきますね😭💦嫁という立場だから差別されてるというか😣まあ、仕方ないのかなとは思いますがモヤモヤしますね😅
グループに入ったきっかけは何なんですか?

• ミナ

ミナ

コメントありがとうございます。
    所詮、嫁は他人なんだなぁ…と感じます💦
    それなら、仲良しごっこに付き合わせないでほしいのですが…。
    きっかけは、結婚してすぐに招待されたので😅
    その時は嬉しくて参加しましたが、今戻れるなら引き止めたいです。

• 6月19日
ずんこ(30)

結婚した時に誘われましたが断りました😂💦

それ傷付きますね🥲
他の家族の誕生日スルーでいいと思います!無視無視!抜けたりすると何か思われるかもしれないので、私ならとりあえず無視すると思います😂だって自分の時おめでとう言ってくれないんだし!

• ミナ

ミナ

断ったのですね❗
    その発想すらなかったので、こんな嫌な思いするなら過去の自分に止めとけって言いたいです😅
    無視決め込みたいです💦
    そのくらい強気でいかないと、ナメられるなぁ…と感じてます。

• 6月19日

わたしは入ってて嫌になったのでラインをしれっと変えたら変えた5分で旦那に嫁ちゃん何かしたの?って電話きました。まあ、そのあとすぐ招待され入ることになりましたが🥶🥶

• ミナ

ミナ

うわー💦めんどくさいですね💦💦
    LINE便利なんですが、グループLINEのめんどくささを今ヒシヒシと感じてます😭

• 6月19日
のんびりママ🌸

義実家ではないのですが、私も抜けたくて抜けられないグループラインがあります。
読むとストレスになるので、非通知にしてます。
それでもメッセージが投稿されると通知はなくてもトークルームに表示はされるので、読まないまま削除しています。
どうせ、知りたくもない情報しかないし、私から発信がなくても誰も何も思わないと思うので。
本当はグループ退会したいです。

• ミナ

ミナ

分かります❗
    私もストレスになるので非通知にしてますが、表示されるだけでストレスですよね💦
    必要最低限だけ連絡して、雑談は個別にしてほしいです。
    送ってくる本人は楽しいんでしょうけど😣

• 6月19日
いちご

私しれっと抜けましたよー✌️😎
なんにも言われません。
夫に言ってるかもだけど、知りません←
こっちももう2人目産まれたとか連絡するつもりもありません👶
連絡きたら返さなきゃって気を使うし😅
お互いの親のことは、各自でそれぞれ対応しましょう!にしました!笑

• ミナ

ミナ

めちゃめちゃカッコいいですね❗
    私もそれくらい強気でいかないと、ストレス溜まる一方だなぁ…って感じました💦

• 6月19日
まりこ

私は義両親、義両親のそれぞれの祖母二人、うちの夫婦、弟夫婦、下の弟夫婦、うちの息子のグループを抜けました😂

別に嫌だったとかではなく、旦那と喧嘩してと言う理由ですが。

でもエミナさんの誕生日スルーとかは…嫌ですね😥
だったら旦那さん一人そのグループに入っていれば良くないですか?
何か連絡事項があれば旦那さんから伝わってくるだろうし。

• ミナ

ミナ

旦那様と喧嘩しての退会ですか❗
    初めて聞いたパターンの退会理由で、なるほどって思ってしまいました。
    誕生日スルー、毎年地味にダメージです。
    そもそも、LINEも連絡ツールですよね。
    必要な連絡は個別でくれるし、グループLINEは余計なやり取り多すぎるなーって常々思ってました💦
    旦那に任せて、抜けたいです💦

• 6月19日
  • まりこ

まりこ

指摘されたら気がつかなかったフリして、子供がいたずらしたみたいですー💦
    で、抜けたまんまです苦笑

再度招待も来ましたが、スルーしました😅
    LINEだけ抜けてますが、他では普通に接してます。

抜けるのは難しいですかね?

• 6月19日
  • ミナ

ミナ

再度コメントありがとうございます!
    子供がいたずらして、は使えますね❗
    ちなみに、再度招待きたときにスルーは問題なくいけましたか?
    おそらく、私も再度招待されるだろうと思うのですが、それを断れる自信がなくて💦

• 6月19日
  • まりこ

まりこ

再度招待が来たら、もうスルーです😅
    LINE上でしたら、そのまま放置。
    直接言われたら、後で見ておきます。と言うだけ言って放置です。

再度招待は誰がして来ますか?
    旦那にだけは経緯話しておいてもいいと思います☺️

• 6月19日
  • まりこ

まりこ

見たくもないものをこの先何十年と見なくてはいけない、自分のスマホなのに、その中に嫌な思いするツールがあるのは嫌ですよ。
    嫌だなと思ったらそこから抜け出した方がせいせいします😥

• 6月19日
  • ミナ

ミナ

再度コメントありがとうございます❗

スルーで突き通す感じなのですね💡
    再度招待してくるとしたら、義母か義妹です。
    グループLINE自体が義母と義妹がメインで盛り上がってるので😅
    主人にも事情を話して、合わせてもらうようにしておきます。

• 6月19日
  • まりこ

まりこ

主人に事情を話して、協力して貰えそうなら協力して貰いましょう!💪

もし招待来たら、携帯調子悪いのか何なのかボタン押してもグループに入れないみたい、とでも言って貰いましょう😊
    頑張ってくださいね♡

• 6月19日
ジェニー

旦那さんはエミナさんのお誕生日がスルーされていることに対して何も言わないのですか⁇そこが1番疑問です。
せっかくの誕生日、嫌な気持ちになるのわかります。
私ならとりあえず嫌な気持ちを旦那に話して、退会はしなくても、返事を返す頻度を減らしたり遅らせたり徐々にフェードアウトします。

• ミナ

ミナ

旦那は、揉めたりすることが苦手なのか、泣いて訴えた年もありましたが、解決には至ってません。
    慰めてくれはしますし、私以外は皆盛り上がってるので、止められません💦
    返事を減らしたり、遅らせたりが1番始めやすいかな…って感じました。
    必要最低限なこと以外は、返事しないようにしてみます❗

• 6月19日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

めっちゃ嫌ですね!毎年誕生日の時憂鬱になりそうです。
抜けるのは確かに角立つし、気にしなければいいんでしょうけど、悲しいですそんなことされたら。
LINEに入ってる義理家族って誰がいるんですか?
ブロックだったらしてることも気付かないだろうしメッセージも読まずに済むので私ならブロックするかなぁ?
もし何かしら指摘されたら、間違えてブロックしちゃってましたー!
って言ってその場で解除してまたすぐブロックします笑

• ミナ

ミナ

毎年必死に気にしないように対策してきましたが、やっぱりモヤモヤしてしまってます😣
    グループLINEのメンバーは、義両親、義弟夫婦、義妹、私達夫婦です。
    個別で、義両親、義妹が登録してます。
    義母と義妹が主にキャッキャしてるんですが、いい年して仲良しごっこしてるのが気持ち悪いって感じてます。

• 6月19日
  • まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

義理両親だけならまだしも義理兄弟絡んできたら面倒ですよね😭
    私も義理家族のグループLINE入ってますがほぼ無視してます😮‍💨
    義理妹と仲悪いから間接的に繋がってるだけでも吐き気します🤮
    義理母と義理妹だけで連絡取り合って欲しいですね笑
    通知鬱陶しいしお前らの会話興味ないんじゃ!って感じです😭

• 6月19日
へこ

グループLINEはないですが、義実家は親や兄弟みんな誕生日にプレゼントを個々で送り合ってます。旦那もそうやって育ってきたので、いまだに義実家の誰かの誕生日にはLINEを送り、プレゼントを買いたがります。が!私の誕生日には義実家の誰からも何にも、おめでとうすらないです。なのに、家計から毎回1万近く出さないといけないので不満だらけです!

• ミナ

ミナ

それは、ムカつきますね💢
    プレゼントも、考えて調べて買って送って、お金も時間もかかるし、それぞれの生活もあるし、どっかで止めてほしいですね。
    最低限、やってもらったなら返せよって、へこさんの義実家の面々にイラッとしました。

• 6月19日